最終更新:

530
Comment

【3619169】星光or西大和

投稿者: 若草山   (ID:zq8BEQdE39M) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:30

近鉄奈良線沿線住民です。
第一志望は東大寺ですがチャレンジに近いのが現状です。
NC(塾)公開模試平均63を考えると、最終的な選択は星光or西大和を考えた方が良いのではと考えています。
(もちろん両校不合格の可能性もありますが。)

昨年「星光、西大和、東大寺 2014」の良スレがあり大いに参考にさせていただきましたが2015年版は無いようです。
2015.1.17 ~ が愚息の本番です。
直前で恐縮ですが皆さまの選択基準をご教示いただきたく、立ち上げました。
両校の保護者のお話を伺い、両校の特徴的なポイントは理解したつもりです。

・ガッツと面倒見良さの西大和。(合格偏差値は星光同等以上)
・上品さと立地抜群の星光。

自分が公立育ちだけに決心がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 66 / 67

  1. 【3702148】 投稿者: なぜ  (ID:NoFxd8BNRu6) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:13

    率で勝っても、数で勝らなければ勝ったことにならない?
    理解し難いのですが、、、、。

    こちらの学校は、数名のOBから「母校だけどお薦めしない」と言われました。皆さん、よい大学へ進学されてるにも関わらず、です。
    そして説明会に行って納得しました。

    宣伝すればいいのだ、数を稼げばいいのだ! という考え方がうけるのは、関西保護者の傾向でしょうか。
    どうも教育理念というか校風が二の次で、進学実績さえよければ、という考え方が蔓延してる感があります。中高時代は進学の為だけに過ごすのではなく、人間形成の大事な時期のはずなのに。

    大学の進学実績が話題になってる学校は、こちらの他にもいくつかありますが、
    それらの学校から実績の話題を取ったら、何か特徴として残るでしょうか。
    その「残るもの」こそが校風なのです。
    それが中高時代に培った人格として、その子に宿るのです。

    その校風を堪能し、母校を「お薦めです!」 と言ってくれる卒業生がいる学校。最難関群以外の中堅と呼ばれる学校にもいくつかあります。

  2. 【3702168】 投稿者: 厚顔無恥  (ID:g.Ssnzk9udg) 投稿日時:2015年 03月 29日 23:51

    あまりよく知らない人が知ったかぶりをして他校の批判をするのは品格に劣りますよ。
    そういう人の口から出る人格だの人間形成だのの言葉のいかに軽薄なことか。

  3. 【3702179】 投稿者: 無知をさらさないでね  (ID:rc3hyuM4jC.) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:10

    判官贔屓ですよ

  4. 【3702180】 投稿者: 信じるも信じないも自由  (ID:pJwU062UjFw) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:14

    土曜日は午後はクラブです。
    先ほどの話は平日です。
    まあ、何を言っても揶揄したい方には情報提供にしかならないようです。
    愚息は小学生時代はばっとしない成績で言ってみれば西大和に入れていただいたと言った方が良いような子です。
    多分、他の最難関にはかすりもしなかったと思います。万が一合格できても、親の経済力では多額の塾通いもままならず、底辺に沈んでいたと思います。
    しかし、西大和に来てから優秀なお友達と、熱心な先生方のご指導のおかげで成績もあがり、将来の夢を広げることができました。
    大学受験はこれからですので、まだまだ先にならないとわからないことがあると思いますが、愚息の多感な時期に西大和を母校と定めたことに後悔はありません。
    愚息が母校に対しどう考えるは彼の人生なので私にはわかりませんが。
    では、失礼いたしました。

  5. 【3702182】 投稿者: 個性  (ID:PL9anOJSLuU) 投稿日時:2015年 03月 30日 00:15

    どちらがいいかは子供の個性によるんでしょうね。
    息子と同じ歳の従兄弟が両校合格しました。
    大人しくおっとりした性格で低学年から進学塾の特訓のみ受講し受験まで必死で勉強をしたことのない息子は星光を選びました。
    活発で外遊びが大好き、塾を嫌がり6年生の夏だけ塾に行き半年間必死で自宅学習をした従兄弟は西大和を選びました。
    現在高校生になった二人。
    息子は部活を楽しみ帰宅も早いので弟とゲームをしたりのんびり楽しく過ごしています。
    従兄弟は通学時間がかかる(と言っても40分)いつもしんどいと言っています。
    純粋に下校が早い星光を羨ましく思っているようです。
    学力は息子が少し上かな?と思います。
    お互い家が近いのでたまに一緒に勉強をやっていますが息子が教えていることが多いと思います。
    従兄弟はよく「あ~近い星光に行っといたらよかったー」と言っていますが本気で嫌ではなさそうです。
    大学の志望校は同じなので恐らく二人ともそこで落ち着くかな...と思っておりゴールは同じになりそうです。
    結局どちらがいいなんて人それぞれ、行ってみないとわかりませんよね。
    長くなりすみません。

  6. 【3702219】 投稿者: 信用性  (ID:AWL.07Ddiok) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:28

    レベルが同じぐらいでも星光と西大和だと信用性ははるかに星光の方が高いよなぁ
    別に星光に限らずだが、やっぱり実績よりも生徒の事を考えてくれる学校の方がいいと思うよ

  7. 【3702485】 投稿者: 京大生の浪人率  (ID:CD2Kt/8WscQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:11

    浪人にて京大を目指すのは、なにも西大和だけの話ではないと思う。
    一浪、2浪して京大に来ている者の手を上げさせれば、京大キャンパス内のいたる所で手が上がるはず、
    そのほとんどが前年の結果よりよい結果を出せた者です。

    結局のところ、
    本人は京大に行きたかった、そしてその道を選択した、だけど二度届かなかった。
    自分が足りなかったことを省みず、他に責任転嫁しているだけのようにも思えます。

  8. 【3702499】 投稿者: 高入生  (ID:CwCOtwkNAaI) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:36

    西大和の面倒見が良いところや手取り足取りの教育が好きな子には西大和は合うんじゃないかなと言ってました。
    西大和が好きならそれでいいですし、西大和学園にも良いところはあると思います。
    私みたいな部外者がどうこう言う筋合いもないでしょうし、私の書き込みを全て削除してもらっても構いません。
    私もむきになっていろいろ書きすぎました。
    親戚も「自分にも悪いところはあった。西大和のことを好きな卒業生もいるから、俺は自分が京大法学部に受からなかったのを学校のせいにしていただけだったのかもしれない」と言っていた時もあったので。
    自殺が多かったという噂も本当は違うかもしれませんし、自殺の書き込みなどは噂を聞いて推測で書いたものなのは事実です。
    そういうことをしてしまったことに関しては本当に申し訳ないです。
    私はもうこの掲示板には現れませんし、eduにも書きこんだり見たりするのもやめます。
    皆様に見苦しいところを見せてしまい本当に申し訳ありません。
    西大和がどんどん良い学校になってるから人気もあり倍率も高くなっているのかなとも思いました。
    人間も変われるのだから、学校も変わっていってるんですよね。
    今は改革改新をしているみたいなので、西大和の生徒さんが志望大学に合格し夢を叶えられるようにこれからは応援していきたいです。
    本当に申し訳ありませんでした。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す