最終更新:

25
Comment

【3640884】2015年 洛星中学前期 追加合格について

投稿者: 悩める父   (ID:qHfawCMrdrs) 投稿日時:2015年 01月 19日 14:16

昨日、洛星中学前期の合格発表があり、残念ながら愚息はAランク(32人)の不合格でした。

愚息の努力不足が原因であることは十分理解しており、今は後期試験に向かわせていますが、落ち込んでいる愚息の姿を見ると、なんとか追加合格させてやりたいと願っております。

勉強不足で申し訳ないのですが、例年の傾向など、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3646217】 投稿者: 中学校別  (ID:88edWJ/AUrA) 投稿日時:2015年 01月 25日 08:32

ラストチャンスさま
    中学校別掲示板の方に後期受験についてのスレッドがあります。昨年後期でも繰り上がりが少し出ていたようです(皆様熱望されているあたたかなスレで、涙が出そうな部分もありますが…)。
    後期受験に専願併願制を取り入れられた2013年以降を読まれるとよいかと思います。

2. 【3646358】 投稿者: ラストチャンス  (ID:NebFlTGGB/Q) 投稿日時:2015年 01月 25日 11:39

中学校別様

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

3. 【3646957】 投稿者: 悩める父  (ID:ncYTOyBzCow) 投稿日時:2015年 01月 25日 21:55

御礼

このたびは、たくさんのお祝いメッセージなど頂き本当にありがとうございました。息子ともどもありがたく読ませて頂きました。

どん底の日曜日から一週間が経ち、やっと我が家にいつも通りの日常が戻ってきました。

学校の友達のほとんどが公立組なので、息子の受験が終わった途端、自転車に乗って「〇〇遊ぼー」とやってきて、
    息子も待ってましたとばかりに自転車で飛び出して行きました。
    息子:「なんとか洛星通ったわ。」
    友達:「そうなん。おめでとう。ほんで今日何して遊ぶ~?公園行く?」
    さらっと二秒で流されたそうです。(笑)
    「ホンマあいつららしいわ。ええ友達やわ。」 と朗らかに笑っておりました。

最後に、京都はまだまだ寒い日が続きますが、どうか皆様にとって素晴らしい春がやって来ることを祈念いたします。
    本当にありがとうございました。

4. 【3649950】 投稿者: 実は私も悩める父  (ID:oqzKXWGKJWE) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:53

悩める父様

洛星中学の合格、本当におめでとうございます。
    心より祝福申し上げます。

私の息子は前期がBランクで不合格でした。
    小3から通っていた塾での「洛星」と冠の付くテストは全て合格で、
    本人は自信満々で試験に臨み、会心の笑みを浮かべ、手で丸印を作りながら
    会場から出てきた結果だったので、とても穏やかな気持ちで発表を見ましたが、
    まさかの不合格。

住まいのある兵庫県や隣の大阪府の学校には目もくれず、洛星一本で頑張った息子が結果を知り泣きじゃくった事が頭から離れません。もちろん後期にも挑みましたが不合格でした。

力不足だったのか、3科で貫き通したのが凶だったのか、悔いばかり残り親子共々いまだに引きずっております。

洛星中学の現時点での繰り上げ状況をご存知の方、お教え頂けないでしょうか。
    奇跡を信じて待っている毎日です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

5. 【3651596】 投稿者: 手厳しいかもですが・・・  (ID:U3q2tkP0Nrw) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:23

「実は私も悩める父」さま>

その後、進展はありましたでしょうか。

毎日ご心痛のこととお察しいたします。お辛いでしょうね。
    この時期になるとこのような書き込みがあちこちで見られます。中学受験の厳しさを感じますね。

ただ。

望みを持つことも大事だとは思いますが、現実を直視して前に向かうことも重要ではないかと思います。
    中学受験を経験して一貫校に通うお子さん方は、学力的にもとびぬけたものをお持ちです。
    高校受験で上位校に入学してくる人たちと比べても、十分に遜色ないレベルなのです。

試しに近畿の高校入試の偏差値をご覧ください。中受ではいわゆる「中堅校」と呼ばれる高校が軒並み難関校になります。

「鶏口と成るも牛後と成るなかれ」

これはけっして慰めの言葉ではないと思います。
    与えられた環境で精いっぱいやる。
    「もうあんな惨めな思いはしたくない」と心に決めて前を向くことが大事なのではないですか?

まずは親御さんから気持ちを入れ替えてはいかがでしょう?
    そしてお子さんを励ましサポートして中学に送り出してあげてください。

中学受験は人生のゴールではありません。スタートなのです。
    私自身も中受験権者、我が子にも中学受験をさせましたがやはり最終学歴は大学です。
    ご子息のこれからの長い人生が実り多いものになりますようにお祈りしております。

6. 【3651897】 投稿者: 実は私も悩める父  (ID:3Of7TBbC1ts) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:08

手厳しいかもですが・・・様

ありがたいお言葉です。おっしゃる通り前を向いてがんばります。
    息子は公立へ進みます。今後は灘を目指す位の強い気持ちで努力する事を誓い、親子共々笑顔が増えた毎日です。
    励ましのお言葉、本当に有難うございました。

7. 【3651941】 投稿者: 手厳しいかも・・・(2)  (ID:U3q2tkP0Nrw) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:44

「実は私も悩める父」さま>

そうですか、前向きになられてよかったですね。
    灘を目指す気持ち・・・ご子息はご立派です。
    これだけ真剣に考えておられる親御さんのお子様ですもの!必ず大きく成長されて3年後に大輪の花を開かせると思いますよ。

公立中学に進まれるとのことですので、あえてご注進を申し上げます。
    実は私、公立中学の生徒を対象にした個別指導塾でしばらくの間、講師を務めさせていただいておりました。
    そこで感じたことをお知らせいたします。

公立中学のカリキュラムは進度が非常に不安定であることが多いです。
    先生の技量もまちまちで、正直なところ高校受験に対しての機能について脆弱な中学が散見されます。

勉強に関しては個別指導の塾ではない、実績のある進学塾に進まれた上で、塾のカリキュラムを中心に考えてください。
    最低でも2年生までに中学3年間の勉強を修了させることが、難関校合格の最低条件になります。
    「内申点」を無視できない関係上、学校のカリキュラムや行事などにも振り回されがちになりますが、お子さんのスケジュール管理には十分注意してください。

それと、英語。
    中学受験を経験してある程度の学力を持っていたお子さんが、なぜかつまずいてしまうケースを多く見てまいりました。
    英語については最初のスタートダッシュが必要になります。
    進学塾内で英語で好成績を取れるように(英語が苦手教科にならないように)勉強してください。

拙筆乱文失礼いたしました。
    ご子息の輝く将来をお祈りいたしております。

8. 【3652343】 投稿者: 実は私も悩める父  (ID:74k3.tOxf5k) 投稿日時:2015年 01月 30日 20:34

手厳しいかも・・・様

重ね重ね本当に有難うございます。
    これから先は高い目標に向かい、親子で頑張って行きます。中学入試へ挑む若干11才の息子に、人生の大きな1ページを頂いた気持ちです。
    この度は誠に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す