最終更新:

25
Comment

【3640884】2015年 洛星中学前期 追加合格について

投稿者: 悩める父   (ID:qHfawCMrdrs) 投稿日時:2015年 01月 19日 14:16

昨日、洛星中学前期の合格発表があり、残念ながら愚息はAランク(32人)の不合格でした。

愚息の努力不足が原因であることは十分理解しており、今は後期試験に向かわせていますが、落ち込んでいる愚息の姿を見ると、なんとか追加合格させてやりたいと願っております。

勉強不足で申し訳ないのですが、例年の傾向など、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3641209】 投稿者: レスがつかないので…  (ID:WRByoP7CFRw) 投稿日時:2015年 01月 19日 21:21

    第一志望校が残念で心中お察しします。

    追加合格ですが、期待せずに待つのが一番良いのではないかと思います。

    どこの学校でも受験生に事前にアンケートを実施し、適正な合格者数を出すように努めていらっしゃると思います。

    当然、そのアンケートに事実を記載しない子も一定数おり、そのことも学校は読んだ上で最低点を決定していると思います。

    読み間違えた場合、追加合格が出る訳ですがそれは入学手続き書類を取りに来た時、お金が振り込まれた時、合格者登校日のタイミングだと思います。あるいは洛星を併願校としている学校で追加合格が出た時でしょうか?

    今は、結果を受け止めた上で、目の前の試験に全力を尽くすことだけお考えください。全ての結果が出た後に、もしかしたら追加合格の知らせが来るかもしれません。

    初めから追加合格を期待していると参ってしまいます。

  2. 【3641225】 投稿者: 在校生の母  (ID:NSDTiqxS0Uw) 投稿日時:2015年 01月 19日 21:47

    お辛い時期ですね。

    ご存知かとは思いますが、前期の追加合格は後期の試験まで。
    後期の試験以後は後期の追加合格者からの繰り上げとなります。
    東大寺と洛南の合格発表が明日なので、水曜日に追加合格の電話が来るはずです。

    今年の洛星は昨年よりも受験者数が増加しており、大変だったと思います。
    以前とはちがい、後期に専願制度が取り入れられてからは前期残念でも
    後期で合格の人も多いです。
    息子の同級生には高槻前期不合格で洛星後期で合格した人がいます。
    1度不合格を突きつけられた男の子は試験への取り組み方が変わります。
    前期の追加合格が来なかったとしても、後期で合格をとってください。
    入りたいという強い気持ちが合格を引き寄せると思います。

    電話が来ることをお祈りしています。

  3. 【3641247】 投稿者: 前期手続き終了後  (ID:wLYpiNuJZRU) 投稿日時:2015年 01月 19日 22:20

    >東大寺と洛南の合格発表が明日なので、水曜日に追加合格の電話が来るはずです。


    21日(水)が後期入試出願受付
    22日(木)が入学金納入 午後1時まで

    なので 手続きがなかった人が確定してからの22日(木) の夕方からだと思います
    (現高1の時は 同じ塾の子はこの時に連絡が来ています。)

  4. 【3641292】 投稿者: 昨年  (ID:2GvMb.lG8uc) 投稿日時:2015年 01月 19日 23:04

    昨年洛星前期を受験し、Aランク不合格でした。

    過去スレで入学金納入期限日(後期試験の日)に追加合格の連絡を受けた方が
    いらっしゃったとの情報を目にし、後期試験を終えて帰宅してからは落ち着かない
    時間を過ごしていましたところ、夕方5時半ごろ、追加合格の連絡を頂きました。

    この時期「併願校、洛星後期試験にむけて気持ちを切り替えて頑張ろう」と子どもを
    励ましながらも、やはり祈るような気持ちで追加合格の連絡を待っていたので、
    お気持ち痛いほどわかります。

    後期試験の時、息子は塾の先生に「一番合格に近いところにいたんだから、今度こそ大丈夫」
    と励ましの言葉を頂いていました。御子息にも同じ言葉を差し上げたいです。
    そして前期追加合格についても良い知らせが届きますように。お祈りしております。

  5. 【3641304】 投稿者: 体験者  (ID:0gTe.7w9ugg) 投稿日時:2015年 01月 19日 23:26

    数年前に同じような体験した者です。
    塾からAランクの場合、過去の経験から追加合格すると言われた通り、追加合格しました。
    Aランクは、1から2点足りなかった場合のランクだそうです。
    お子様には、その事は伝えず後期試験勉強に励むように促しながら、保護者の方は電話連絡がいつでも受けられるよう準備されておかれたらいかがでしょうか。

  6. 【3641750】 投稿者: とぅりおんふ  (ID:2y3EOLULc.M) 投稿日時:2015年 01月 20日 14:21

    2014年10月入試説明会の手書きメモ(by 夫)より。

    前期追加合格の連絡 1/22中のみ。電話、緊急連絡先、の順。→埋まらない場合は、後期専願から。

    後期追加合格 ある場合は専願のみ。 1/27  2月末までに連絡。


    手書きメモゆえ、聞きまちがい、書き間違いありましたたら、ごめんなさい_(. .)_。

    まずは、後期日程で実力発揮できますように!

  7. 【3645406】 投稿者: 悩める父  (ID:cFa98dyZvQQ) 投稿日時:2015年 01月 24日 10:12

    暖かいご声援・貴重な情報など頂きました皆様へ

    本当にありがとうございました。

    22日に後期試験を終え、帰宅後ひとまず受験終了で脱力し、夕方からは再度緊張しながら電話を待っていたところ、幸いにも洛星中学より追加合格の連絡を頂きました。

    もし他に追加合格の連絡を待っておられる方がお気になさるといけないと思い、ご報告が遅れましたことをお詫びいたします。

    息子は地元の塾に通っており、同じ小学校の友達が次々と希望校に合格するのを目の当たりにして、大きくダメージを受けました。(小規模な塾は不合格者も少なくて、その分キツイです。)日曜日は、一晩中思いっきり落ち込んでいました。
    しかし月曜日には12歳ながら自分でなんとか気持ちを切り替え、併願校・洛星後期に向かって一生懸命頑張った事が今回の追加合格に繋がったのだと思います。(この一週間で子どもは大きく成長したと思います。) 

    ちなみに息子が通う小学校は大文字駅伝に熱心な学校で、息子も陸上部に所属して毎日走り込んでいました。
    夏も終わりのころ、子どもが先生に「中学受験をするので、暫くクラブを休みたい」と申し出たところ、
    「受験も大切だけど友情も大切だ!」と言われズルズルと部活を続け(本人曰くいいリフレッシュになった。)、塾から言われていた朝勉強どころか、結局12月末まで毎日朝練から出て全力で走り込み、ヘロヘロに疲れ切って学校から帰ってくる日々でした。そんな中、ジャージを着たまま眠い目を擦りながらトボトボと塾に行く姿が可哀そうでなりませんでした。
    しかし結果的に受験と部活を両立させた子どもを今は褒めてあげたいと思います。先生に文句も言いません。
    今回のことは余程こたえたらしく、今のところ「僕もうこんな思いはしたくないから、中学になったら部活はするけど勉強もする」
    と張り切っています。(笑)

    4月から洛星中学でお世話になります。
    どうか宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す