最終更新:

36
Comment

【3641353】四天王寺英数1から英数2への繰り上がり

投稿者: おひさま   (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 01月 20日 00:34

投稿ルールを間違えてしまいましたので、新たに立てさせて頂きます。
(先のは削除申請いたします。申し訳ありません)

本日、第一志望である四天王寺中学校の合格発表があり、娘が英数1の合格を頂戴しました。

合格を頂けただけでも感謝しなければならないところですが、娘自身は、今まで英数2でずっと判定がAだったこともあり、この結果を受け止め切れず泣きはらした末に寝入ってしまいました。

親として「本番は模試と違うから、何が起こるかわからない」という話はずっと聞かせてきたつもりでした・・・ですが、やはりその意味を十分に理解できていなかったのでしょう。一日も早く現実を受け止め、新たな気分で歩き出してほしいところなのですが、まだ幼さの残る6年生の娘に、そのようなことを願うのも酷なようにも思えます。

そこでお伺いしたいのですが、英数2から医志コースの繰り上がりのように、上位コースが動けば、それに連動して下位コースも動くものなのでしょうか?
それとも、どこかで一線引かれているものなのでしょうか?

可能性があるのなら娘の希望次第で待たせて頂こうと思いますが、期待しないほうがよいのなら、併願校を選ぶことも含めて娘と話し合いたいと思います。

大変身勝手なお話なのですが、ご経験がおありの方がおられましたら、お話をお聞かせ頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3641361】 投稿者: 四年前ですが。  (ID:.LbuvpJOvuc) 投稿日時:2015年 01月 20日 00:51

    同じ塾のお友達が英数1での合格後
    のちに 繰り上げで英数2になるとの通知があり、入学されました。
    まだ、医志コースがなかった時代なので
    今なされてるか分かり兼ねますが。

    入学されると分かるかと思われますが、
    みんな入学でスタートラインです。
    英数1も2も関係なく順位も出されます。
    運悪く1に回し合格でも
    2年になる時にすぐ上がられます。
    大学受験まで6年長いですので
    十分挽回できますよ!

  2. 【3641405】 投稿者: 昨年組  (ID:k1nw/3t.TsA) 投稿日時:2015年 01月 20日 07:11

    が家も同じ状況でした。
    絶望?のなか、入学式を迎えたのを覚えております。
    英数Ⅰから英数Ⅱへの繰上はないようです。
    そして入学してから分かったことは、同じ状況でまさかの英数Ⅰに入学された方がたくさんいたことです。
    ⅠとⅡに関してはテスト内容も同じで、順位も混合で出されます。上位をⅠコースが占めることも少なくありません。
    自分よりよくできる方が同じクラスにいることが、よい発奮材料となっているようです。
    まずは合格したことを褒めてあげてくださいね。

  3. 【3641430】 投稿者: 玉突き  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 01月 20日 08:04

    >英数Ⅰから英数Ⅱへの繰上はないようです。

    昨年度は、別スレでは、「医志の入学手続き者が15名しかなくて、英数Ⅱへまわし合格になって手続きをした方々に繰り上げの電話があった」とありましたが…その分の英数Ⅰからの繰り上げは、無かったのでしょうか。

  4. 【3641451】 投稿者: 若干の問題提起  (ID:tbFbTWW9ryA) 投稿日時:2015年 01月 20日 08:31

    うざったいと思われたらすいません。過ぎたことを言っても仕方がないですが、コース制の学校ではこのようなことが起こることは予想できたはずです。事前に具体的に話し合わなかったのでしょうか?

    「英数1なら他校へ」
    「英数1でも四天王寺へ」
    「不合格なら〇〇校へ」

    『何が起きるかわからない』では抽象的すぎませんでしょうか?
    万が一の時の次の一手は親が前もって主導しておかないと子供は盲目ですからね。
    レスを見る限り英数1でもなんら問題ない感じがありますがいかがでしょうか。

  5. 【3641506】 投稿者: 現中1  (ID:QBcF/v/sgzU) 投稿日時:2015年 01月 20日 09:24

    英数1なら他校へ、はもったいないですよ。
    うちもスレ主様と同じく、常に英数2コースA判定で、一度は医師コースもA判定だったこともあり、英数1での合格にショックを受けての入学でした。

    が、入学してみると定期テストの英数1と2を合わせた順位では常に上位ですので、2年進級時でコース変更になると思います。

    入学後は英語もスタートしますし、教科数も多くなり、副教科の成績も大切なので手を抜けません。授業態度や提出物などでの平常点も含めての順位になるので。合格に浮かれてサボったりすると英数2で合格されていても、1の子に抜かれてしまうことになります。

    たった1回の入試の結果がお子さんの実力ではないと思います。
    コツコツ勉強できるお子さんなら、今後も真面目にがんばることができると思いますので、ぜひ入学後のコース変更を目標にがんばってください。

    合格おめでとうございます!!

  6. 【3641514】 投稿者: なんか不愉快  (ID:cMcWxaVnkCI) 投稿日時:2015年 01月 20日 09:30

    毎年立っているスレみたいですが、英数Iに合格して喜んでいる人たち、もしくは残念ながら四天王寺にご縁がなかった人たちに対して失礼だと思います。
    こういう人たちは神女や洛南女子、西大和女子の合格者にも(たかが偏差値が高いという理由で)劣等感を抱くのでしょうか。

    私の知人の娘さんは普通に英数Iに合格、中間・期末は常に十位以内です。たかが入り口の時点で愚痴るのはほんとつまらない親の見栄だと思いますし、なによりゆがんだ価値観をインプリンティングされた娘さんがかわいそうです。
    せっかく合格したのですから、難関校に合格したこと自体を素直に喜ばれてはいかがですか。

  7. 【3641529】 投稿者: 現中1  (ID:QBcF/v/sgzU) 投稿日時:2015年 01月 20日 09:44

    追伸です

    繰り上げについて。
    繰り上げはある程度あったようですが、詳細な人数はわかりません。
    しかし、入学してみると2コースは90名募集だったのに、80名の入学でした。
    あと10名繰り上げてよ〜!!ケチ!と、入学時に不満に思ったのですが。

    入学してみて、学校側の立場で考えてみると、2コースで合格した子は入学後に成績が悪くても、1コースへのコース変更は高校入学時までありません。

    だから、小学生の勉強しかしていない時点での入試できめるより、入学後にしっかり成績がとれる子を2コースに変更したいと学校側が考えるのは当然かなと思うようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す