最終更新:

95
Comment

【3642192】気持ちの切り替え方

投稿者: もやもや母   (ID:k9316YUkWac) 投稿日時:2015年 01月 20日 22:42

この1年間よくてB判定大抵C~D判定ばかりでしたが、長年の夢であった甲陽を受験。やはり、合格はいただけませんでした。
結局実力相応校に合格をいただきましたが、いざ4月にはここへ進学だと思うと、甲陽受験が無謀だったことは初めから十分わかっていたのに、やはりつらいものがあります。
どう気持ちを切り替えたらよいのか、アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3646119】 投稿者: 縁様と同じ意見です  (ID:HwLmsvUrFSc) 投稿日時:2015年 01月 25日 00:20

    知人のお子様ですが、1月受験を終えて感染症で2月は連続で×三つ。
    4日以降に合格を頂いた学校もあったようですが、急遽、1月校をお子様を連れて見学に行かれ、進学を決められました。

    同じ塾の同じクラスの顔見知りのお子様は皆御三家に受かっており、最難関を目指していた優秀なお子様なので本当に心痛みましたが、その学校で学年一位で生き生きと前向きに勉強されているときき、
    そのお子様には、御三家の中途半端な順位よりご縁があった学校の1位の方が、闘争心が遺憾なく発揮される場だったのかなと思いました。

    正直、どうして四日校へ進学されなかったんだろうと疑問に思いましたが(詳しく知らない方は都内全落ちだと思ってるかと思います)、縁のある方へ吸い寄せられるのかなと感じました。

    良いご縁である事を祈っています。
    先ずは見学ですね。
    お子様も連れて行き反応を見てあげてください。

  2. 【3646130】 投稿者: 第四志望進学します  (ID:iN/jGv4vPzM) 投稿日時:2015年 01月 25日 00:52

    不安いっぱい様

    似たような話だな、と思いましたので私事をしたためます。
    冗長な内容で申し訳ありません。

    第四志望進学する息子がいます。
    第一志望は息子が4年の時から熱望していた学校でした。
    受かる見込みはあまりなかったけれど、塾の先生は五分五分だとおっしゃって
    「できれば第二志望に」と遠回しな感じで第一志望変更を進められはしましたが、
    息子は第一志望がどうしても行きたいと粘ったので、そのまま受験に入りました。

    第二志望はもともと後期で募集人数が少なく
    2度の受験にも関わらず不合格、第一もご縁はなく、第三志望と第四志望にご縁をいただきました。

    第一、第二、第四は息子が直接足を運んだ学校でした。
    第一、第二は息子が行きたいといいましたが、第四は「なんかようわからん」と
    不安いっぱい様の息子さんのようなことを言っておりました。日程に入れたのは塾の勧めでした。
    第三は回し合格で第四と8も偏差値が開いてしまったため、第四に進学を決めた次第です。

    息子はまだ第一に心を残してはいるようですが
    第四の入学手続きを息子の目の前で済ませました。あまりいいやり方ではなかったかもしれませんが。
    数多くのお金が学校に手渡されるのを見ると、「お母さん、そんなにお金払うの」とききました。
    私が「これを生かすか殺すかはあなた次第」というとわかったようにうなずき、
    それからは未練の一言も言いません。

    中学受験をした以上、どこかで覚悟とあきらめは必要かと思います。
    心が追い付かないかもしれませんが、入学手続きは待ってくれません。
    見学もいいかとは思いますが、それでも息子さんが心が決まらなかったらどうするのですか。
    公立に進ませる覚悟がないのなら、親が子供に憎まれてでも行動を起こすべきかと思います。

  3. 【3650263】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:yCHVoa13OWA) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:36

    皆様返信ありがとうございました。
    またこちらからの返信が遅くなり申し訳ありません。
    結論を言いますと、合格をいただいた学校に入学することにしました。
    今日までの間、ネットや塾からの情報収集、遅ればせながら子供と一緒に外からですが学校の見学などを行い、私もいいかもと思いましたし、子供もこの学校で頑張ってみようかなと言ってますので決めました。
    自分たちが感じたものを信じて頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【3650443】 投稿者: きっと  (ID:Q5kecP5WF8g) 投稿日時:2015年 01月 29日 08:44

    きっと、あんなに悩んだのなんだったの?って思うよ!

  5. 【3653310】 投稿者: 押さえ校こそ  (ID:gvL3Xuq/b0.) 投稿日時:2015年 01月 31日 21:47

    模試の判定無視のチャレンジ受験をする場合、押さえ校に落ち着く可能性が高い。
    ならば、押さえ校こそ大事に選ばなければならないと言うことですね。

  6. 【3658628】 投稿者: もやもや母様へ  (ID:/OR138HxhLo) 投稿日時:2015年 02月 06日 02:19

    もやもや母様

    逆に私の子供は
    小学1年から憧れていた学校がCからD判定だったので受験せず、
    他校に決まりました。
    その後
    子供とほとんど成績が変わらなかったライバルが娘が憧れていた学校に合格していた事がわかり、悔しかったです。
    はっきり言ってうらやましい。娘も挑戦すればよかったと思います。

    「もやもや母」様のように受験して不合格のほうが吹っ切れていいかもしれません。
    妥当な学校を受けて合格しても、もやもやは残ります。
    結局、憧れの学校に到達できなかった私と子供が悪いのですが。
    憧れて入試説明会に行った事、子供と一緒に憧れの学校の問題を解いた事。を思い出すと、今でも涙が出ます。
    そしてライバルが合格したことを思うと、胸が張り裂けそうな気持ちがします。
    つらいです。できる事なら私の子供もあこがれの学校に行かせてあげたかった。

    甲陽にB,C判定ぐらいの優秀なお子様なら将来有望だとおもいます。
    別の意味でですが、私とスレ主様はもやもやは残りますが、
    これから大学入試に向けて頑張りましょう。

  7. 【3697955】 投稿者: 入学式が憂鬱  (ID:Kalp7vq92.k) 投稿日時:2015年 03月 23日 18:58

    滑り止めの第四志望進学。つらい春ですが、まだ未練たらたらです。同じような人おられますか。

  8. 【3701324】 投稿者: はい  (ID:x0JBIWP7EpE) 投稿日時:2015年 03月 28日 19:30

    第〇志望。何でそんなところに行くの(遠い)といわれました。
    でも、第一志望では無しえなかった、ハードな運動部所属・宿題提出物のみで、学年トップ層+主要教科すべて一番良い成績でした
    (正直、他校受験も考えました)

    高校ではどうなるかわかりませんが、いずれも人生の通過点。
    どこで過ごすかも大事ですが、何をして過ごすっかも大事かと思います。

    同じ思いしている方やもっといい学校に行ける成績なのに、ここが良いと通われている方もいらっしゃいます。
    目標があれば励みになります。慣れてからで充分ですから学年トップを目指してみて下さい。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す