最終更新:

193
Comment

【3649614】息子3人が灘中から東大理3、娘は洛南中の教育方法

投稿者: もっと早く知りたかった   (ID:oD4GcrPH2Q6) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:07

ちちんぷいぷいでやってました
三男すべて灘中から東大理3合格
末娘は洛南中合格の佐藤さんのしつけ方

ほめたおす

感情的に叱らない

兄弟姉妹は絶対平等

ほかの子と比べない

学校の授業を大切にする

何があっても宿題は絶対にする

テレビはみせない
-部屋にテレビがない

「ちょっと待って」「後で」は言わない
-興味があるうちに必ず即対応するため

「あと片づけ」はさせない
-遊びに集中、散らかすのはOK。後かたずけは親の仕事

「勉強しなさい」とは言わない
-具体的に勉強の範囲とそれをこなす時間のみを言う

居間に勉強机、本棚をすべて配置
食事が終わればすぐ勉強に入れるため
ちなみに寝るのもすぐ隣の和室
勉強が終わるとすぐに寝れるため

子供がいない間に答案はすべてチェック。
間違ったものは母親がすべて特製ノートに転記して
食事中に横に座って親がそれを見せる。
食事時間は20分程度だそうです。

ノート、テキストをめくることすら時間の無駄
問題を解くことが子供の仕事、それ以外は親がする
母親がすべて下調べ、付箋、チェックし
すぐに目的のページへ到達するために全力を尽くす

とにかく
勉強(を教えること)は塾にすべて任せる
(親は教えない)
親はそれ以外すべてやる、だそうです。
ちなみに塾は浜学園

父親 東大卒 弁護士
母親 津田塾卒

あともう一つ

これを読んだ大部分の方にはもう遅いかもしれませんが
3歳までに絵本を1万冊読み聞かせる・・・というのもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【3649627】 投稿者: あのー・・・・  (ID:mXbzh2fdsUI) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:19

    あなた津田塾大学出身ですか?ご主人は東大卒弁護士ですか?

    まず素質をクリアしないとどんな教育してもねえ。

  2. 【3649638】 投稿者: 聞かれるから  (ID:sUw8Bg5P8Ow) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:26

    何度もテレビに出られていて、「聞かれるから答える」状態だと思います。

    心の中では「出来る出来ないは遺伝子の問題ですけどね…」と思われているかもしれません。

    ただ、子供が出来る出来ないには関係なく、このような教育の仕方はいいと思いますよ。
    愛情たっぷりに、教養高く育ちます。
    このような家庭教育を受けた方が医師になるのは大賛成です。いい先生になるでしょう。

    このお母様が普通の遺伝子のお子さんを預かって、同じように教育しても、結果は同じにはならない、というだけのこと。

  3. 【3649734】 投稿者: もっと早く知りたかった  (ID:oD4GcrPH2Q6) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:59

    >あなた津田塾大学出身ですか?ご主人は東大卒弁護士ですか?

    残念ながら違います。

    私は大阪外大(今はありませんが)で
    主人も国立ですが東大ではありません。
    (誰が読んでいるかわかりませんからここはふせます。)

    だからかなぁ~

    どちらも公立高校出身ですから
    中学受験は本当に素人です。

    しかしここまでするのか?と思いますね。
    子供のころから
    あまり勉強しろと言われたことが無いのは同じなんですけどね
    両親が共働きだったので家事をやらされてましたけど。

  4. 【3649777】 投稿者: 疑問点  (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2015年 01月 28日 14:48

    以下のことは同意できませんわ。
    自主的に、こんなことは、できないと、社会に出てから、本人が困るのではないかな。問題解決能力が、育成されず、指示待ち人間になってしまいそう。

    ~~

    片付けをさせない

    子供がいない間に答案はすべてチェック。 間違ったものは母親がすべて特製ノートに転記 して 食事中に横に座って親がそれを見せる。 食事時間は20分程度だそうです。

    ノート、テキストをめくることすら時間の無駄 問題を解くことが子供の仕事、それ以外は親が する 母親がすべて下調べ、付箋、チェックし すぐに目的のページへ到達するために全力を尽 くす

  5. 【3649781】 投稿者: あのー・・・・  (ID:54vBHURJkJU) 投稿日時:2015年 01月 28日 14:58

    >私は大阪外大(今はありませんが)で
    >主人も国立ですが東大ではありません。
    > (誰が読んでいるかわかりませんからここはふせます。)

    はーん、大阪外大って、今はなんちゃって阪大になったとこね。
    そう言えば出身者が「一緒にせんといてな。あんなん阪大ちゃうわ、大体阪大の文系なんか全部駅弁や」とブツブツ言ってましたね。
    そんなとこ出身の人だから色々わからないのか。
    昔の津田塾は大阪外大よりうんとレベルは高かったです。

    ちなみに現役おにいさんの佐藤先生は彼女もいますし、お写真よりうんと美形です。女子に囲まれ、鉄緑代々木で教えておられました。

    ま、ご両親の素質あってのことです。

  6. 【3649784】 投稿者: 都内男女ママ  (ID:QpnbEejueuw) 投稿日時:2015年 01月 28日 15:02

    >子供がいない間に答案はすべてチェック。
    間違ったものは母親がすべて特製ノートに転記して
    >3歳までに絵本を1万冊読み聞かせる・・・

    なんだか「頑張ってください」としか言えません 苦笑

    全ての理Ⅲ卒のお子様の親がこれらをやっていたかというと否だと思いますのよ。

    ただ、この方お子様四人ですか?
    四人全てにこれらをするって家政婦でもいたのかしらって思いますね。
    実両親同居で育児負担が少なかったとか。

    確かに男の子三人もいたら、家の中片付かないですよね。
    片付けるのは母親の仕事・・・でどこまで片付けていたのでしょう・・・。

    都内の一人っ子御三家から東大というお子様でしたら、親は同様に手を掛けている印象です。

  7. 【3649791】 投稿者: 通りがかり・・・  (ID:/.w9TkhCqmE) 投稿日時:2015年 01月 28日 15:11

    >あのー・・・・

    このスレの住人には
    相当社会や学歴にコンプレックスがおありのようで・・・
    就職活動中?がんばってください

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す