最終更新:

97
Comment

【3660197】他人がどこに進学したか聞き回る人

投稿者: 閉口母   (ID:7G/WofMoUs6) 投稿日時:2015年 02月 07日 12:39

うちは残念ながら第四志望進学なので、人にどこに進学するのかあまり言いたくないのですが、グループでおせっかいな人たちがいて、どこに受かってどこに落ちた?と、いろいろとうるさいです。

どうせ塾に行けば、合格者は名前が張っているのにと思うのですが、当人の口から聞きたいようです。
別のお母さんは、塾に名前を載せないようお願いしたら、あそこの子は全落ちだったと影でささやかれる始末。
また子供同士でも「勝ち組」「負け組」と平気で言い合っているようで、無視すればいいのでしょうが、
私自身が第四志望進学という結果をいまだに引きずっているのでつらいです。

みなさんの周りにはこんなお節介な人はおられますか。本当にうっとうしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【3673092】 投稿者: 育てたように子は育つ  (ID:LR0xPLbedRw) 投稿日時:2015年 02月 20日 17:29

    親がそういう話をしていれば、知識も経験も少ない子供は親の考えに染まるのでは?
    そういう親の子が、子供の判断で言わないようにするとは思えないのですが。
    もっと親とは違う自分の意見を持てるような年齢になれば別ですよ。
    まだ12歳では、親の価値観の中で生きていると思います。

  2. 【3701286】 投稿者: 無知な人程 恐ろしい。  (ID:46KZ3aPRzRs) 投稿日時:2015年 03月 28日 18:07

    中学公立組の挨拶程度のママさんに
    「大阪(大阪市内)の学校に行くの?」
    と聞かれたので学校名を素直に答えたところ、
    「うちの子はあの学校の校風が嫌で行きたくないって言ってるわ。」
      (高校からの入学は無いという意味だと思います。)

    「じゃあ。えらかったのね。」
    と言われたので謙遜したところ、
    「(偉い)じゃなくて、大変だったねってことよ。」
    と言われました。

    我が子が偉い(賢い)と思っているわけではありませんが、いろんなことを
    我慢して頑張った第一志望校です。それを馬鹿にされたようで嫌な気分になりました。

    最難関以外の私立中学は、ちょっと勉強すれば入れると思っている人はほんと恐ろしいです。

  3. 【3701297】 投稿者: ときえ  (ID:eV8zXOYqjrc) 投稿日時:2015年 03月 28日 18:37

    子どもに電話させて、進む学校を聞き出させる人いました
    子どもが後で、電話の向こうで母親の声がしていたって

  4. 【3701363】 投稿者: そらそうだ  (ID:oF4.LI/QvU2) 投稿日時:2015年 03月 28日 20:48

    だって他人の子どもの進学先って気になるでしょう。
    みんな興味あるんですよ。そーゆーもんです。

  5. 【3701402】 投稿者: ときえ  (ID:AfvmxI2DT3s) 投稿日時:2015年 03月 28日 21:40

    みんなではないでしょう
    私は興味ない
    親戚や親しい友人ならまだしも
    学校のクラスや塾が同じなだけで
    わざわざ、子ども使って聞き出すのは無い

  6. 【3702407】 投稿者: 終了組  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:39

    >最難関以外の私立中学は、ちょっと勉強すれば入れると思っている人はほんと恐ろしいです。

    最難関進学予定です。

    うちは校名(他府県)を聞かれて答えたところ、「めっちゃ遠いじゃん!なんであんな遠いとこ行くの?うちだったら通わせないわ!」と、びっくり仰天され、「しかも大学ないんでしょ?○○○(KKDRの一校)のほうが絶対いいじゃん。あそこ大学から入るのすっごい難しいよ?親ならそこまで考えて学校選んでやんなくっちゃだめだよ!」と、ものすごい勢いで言われました。

    周囲からそういう目で見られているのかと思うと、悲しくなりました。

  7. 【3702431】 投稿者: 別に  (ID:RQT7PAENsYk) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:23

    うちも、終了組さまと同じく、隣県の最難関群に進学です。そもそも最難関群の校名なんて、地元の皆さんご存知ないかもしれない、高校受験が一般的な地域です。

    通学に時間がかかる(○時間も!…と、往復時間で言われました)こと、KKDRでないこと、小6の通塾時夜遅くなるのを通勤電車のご主人がしばしば目撃して心配なさっていたこと、等々、卒業式で顔を合わせた際にいちいち挙げて「うちはわざわざ行かせないわ」と非難がましく言われました。

    子どもが仲良かった友達の親御さんだったので少し悲しかったですが、もともと「うちは、うち。」と割り切っての中受だったので、価値観の違う・見ているものの違う相手に自説を披露するつもりもなく、「ほんと、
    ちゃんと通えるかしら。ご主人さまにもご心配いただいてありがとうございます」でお終いにしました。

    どういう目で見られてても、別に、いいかな。うちはこれに価値があると思って選んだんだし。…という感じです。ただ、子どもには、あまりこういうやり取りは聞かせたくないかな。

  8. 【3702466】 投稿者: 最難関校  (ID:/SOPPHjiX3I) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:28

    最難関校とKKDRと比べる方がおかしいでしょ?
    最難関と言えば男子校、女子校含めて兵庫に4校、大阪、京都、奈良に各2校づつ位しかありません。
    そんな事も知らない人の言う事なんて気にする必要ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す