最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 65

1. 【3665029】 投稿者: 今年終了  (ID:Cm.L4.9XoRo) 投稿日時:2015年 02月 12日 01:03

うちの娘が全く同じ状態でした(Hです)。
    Vに上がる気配もなく、かといってHになるわけでもなく、最後までSでした。
    季節講習は
    春期:最難関コース(かろうじて)
    夏期:Lコース
    日特、直前特訓もLコースでした。
    入試では甲南女子Sアドを2日目に受けました。無事ご縁をいただきました。
    入試の控室などで感じたことは、とにかく女子最難関コース在籍生が多かったこと。
    2日目ということもあったと思いますが、相当厳しかったのではないでしょうか。
    神戸海星も2回目は最難関女子が多く受けにいっていたようです。
    今はとにかく6年の最初の春期講習で最難関コースに入ることをお勧めします。
    最難関男子も混ざった構成なので、とにかくモチベーションが上がります。
    挙げられている3校が熱望校であれば、志望校別で頑張ったら確実だと思いますが、
    現在の娘さんの立ち位置からの事情でしたら、塾でのテストを大事にしてできるだけ上のコースで講習を受けるよう
    努力されては?
    子供たちはいきなり伸びますよ。うちも上げ下げが激しかったですが、最後まで最難関コースでがんばることで
    モチベーションが保て、コースの中のかしこい御嬢さんに囲まれて上を目指そうという意識が高まったように思います。
    ご参考までに。

2. 【3665125】 投稿者: 海  (ID:XmH5WMXJslw) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

我が家もそっくりです。

公開では、ことごとく偏差値54あたり。
    3科目のうち、どれががこける。
    しかし、算数が五年最レ算数は科目資格がとれる。
    また、志望校判定模試などになると、かなり出来が良く最レ全資格がとれる。

志望校は、白陵・神戸海星・甲南女子というのが親の勝手な希望。これらの志望校判定にくわえ、模試では須磨あたりもAがとれます。しかし、公開はいまいち。
    子供は、神戸海星が熱望に近いため、社会を再開しています。

ここで、なやみがあります。
    社会に時間がかかりすぎて、国語や理科の時間が少なくなる。ほんらい得意の理科が、偏差値で58から50あたりまで乱高下するので時間をかけたいのですが。

メイン受験校は、社会がなくても3科目でもいける。統一日以外の2科目にしても算数で引っ張りいけるのではないかとも。理由として、算数は悪くて57あたりで結構62あたりがとれるから。

とりあえず、TOPレ算数は通います。
    社会をどうすべきか迷います。子供は海星の雰囲気が気に入り熱望中。それなら、海星は後期2科目受験もとおもいますが、社会に興味ないし面白くない様子であっても頑として社会をやめるといいません。多分、4科目やる子は少ないからこのままいっても良さげでもあります。ここまで、熱望ならば、海星2回受けるのがよいかもしれない。甲南女子は見学してないからよくわかってない。白陵は、良い感じだけれど勉強ばかりだと感じているようす。
    そんななかで、崩れたら3科目入試も2科目入試も総崩れすることもあります。それなら、3科目でとくに算数で引っ張りあげて2科目受験もいけるようにしておけばとも。

アドバイスお願いいたします。

このまま、
    五月の資格見直しまで様子見が良いでしょうか。
    加えて、社会をやるならば海星の社会は傾向があるのでそれに特化して平均点狙いが良いでしょうか。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

3. 【3665377】 投稿者: 元塾講師  (ID:YIf9ritGWaM) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:26

神戸女学院に加えて洛南付属、四天医・西大和女子の四校が女子最難関校と思われます。(共学はのぞく)
    この四校は、やはり各塾の最上位クラスをキープしていないと厳しいでしょう。

また、男子難関校並みに、算数ができることが合格の絶対条件のため、理系女子が比較的有利です。
    ただし、男子難関三科校にありがちな、算・理はできるが国は駄目、が女子四科では通用しません。
    算数がずば抜けてできて、かつ他三科目もできるが条件です。男子は一転突破型、女子はバランス型です。

神戸海星・甲南女子といった二番手校は、統一日に受けるのなら、Sでも今からでも十分間に合うと思います。
    2日目(西大和女子の創設で、超難関校組が流れて楽にはなりました)に受けるなら、油断はできませんが、女子最難関校に比べると、算数の難易度が下がるので、国・(社)で手堅く点数をとればそれほど厳しくないと思います。

それから蛇足ですが、H学園は国語の授業・模試は全く期待できないので、個別や家庭教師(学生不可)で補強することをおすすめします。少なくとも神戸女学院の国語は他の超難関3校と比べても別格の難しさです。H学園の模範解答も苦し紛れに大人の言葉でごまかしており、対応できていません。

4. 【3665440】 投稿者: 元塾講師  (ID:YIf9ritGWaM) 投稿日時:2015年 02月 12日 14:33

上、洛南は共学でしたね。失礼いたしました。

社会は理数系の女子でも、なるべくとられることをおすすめします。
    地理・歴史・公民・時事問題といった膨大な社会の暗記量のため、夏休みが過ぎても多くの生徒は社会が仕上がっていません。

ただ裏を返すと、全てが既習の三科生は、二学期以降は応用力を伸ばすことでしか総合点数は上がらないのに対し、四科生は、二学期にまだまだ社会の暗記事項を固めなければならない分、総合点数は上がっていきます。

また、男子校で顕著ですが、星光や東大寺のように三科・四科のアラカルト方式では「四科受験生の方が有利」と各塾の入試分析会ではっきりデータ検証されています、星光は2/3が四科受験生です。ちなみにこれは、男子難関校は一般に算・理が難しく、社会が易しいため、傾斜配点の三科受験生に不利に働くためです

極端は話、理社は入試前日まで点数は伸びます。これは四科受験の大きなメリットだと思います。

5. 【3665630】 投稿者: 例外  (ID:BLDsMm17No6) 投稿日時:2015年 02月 12日 18:29

一般的に私立中学は公立中学よりも勉強が厳しいといわれますが白陵はどうでしょうか。 
    課題(予・復習含む)は多くないみたいです。

6. 【3665691】 投稿者: 海  (ID:VdPOCGmN7F6) 投稿日時:2015年 02月 12日 19:49

白陵は親も良いなあとは思うのです。校長さんも良いです。
    しかし、お勉強以外の光るものがよくわからないのです。
    体育祭や文化祭をまとめてやったり、盛り上がりにかけるというか
    大人しい印象しかなかったのです。
    子供も同じようなことをいっております。
    でも、在校生のかたの作文などを読むとかなり良さげな印象。
    何事にも主体的に楽しくやっていると。
    本当の姿がよくみえないのです。ごめんなさい。
    また、課題や宿題が少ないのにあれだけの実績をだすのは?
    塾も一部の最上位クラスしか三ノ宮には行ってなさそうだし。
    課題も実はおおいのか?何休みが半分だからか?
    わからないのです。

わがやは、上の子の時も、合格したなかで偏差値が下の最難関に入学をきめましたし、
    校風や雰囲気を重視しております。じっくり、みていきたいです。

今回の公開で、強化コースの継続がとれ公開もじわじわあがつてきました。
    ならば、海星も社会をやめて2科目入試対応がよいのか、やはり海星のみならず
    甲南女のアラカルトもあるし4科目のままがよいのか。
    どうせなら、最難関というところですが、女学院はそもそも遠いし
    須磨はパンパンのカリキュラムを自律方針にかえているという?が、わからないのです。

子供は、今のところ海星さんをお気に入りです。白陵もよいと。ほかは見ていません。

引き続き、アドバイスをお願いします。

7. 【3665882】 投稿者: 例外  (ID:MqRP.8awe2E) 投稿日時:2015年 02月 12日 23:21

文化祭や運動会だけではないですが、生徒主催の各イベント盛り上がっていますよ。
    特に高2、高3はこれで最後という切なさと焦燥感から
    異様に盛り上がるらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す