最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 28 / 65

  1. 【3702850】 投稿者: さくら  (ID:PyYnRUd24yM) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:33

    遅れ馳せながら、親和が27年度入試結果をUPしました。
    (合格者登校日を待ってたのかもしれませんね)
    やはり、合格最低点が下がっています。定員が多いだけに苦労していますね。

    ただ、最高点は例年と変わっていないし、総合コースの最高点も高い。
    実際、本当に良くできるお子さんも一定数通われていて、見た目偏差値ほど中は低下してないと思うんですよね…。
    これだけレベル差があると学校も大変だとは思いますが、スタッフも良く、庶民的で活発な校風が大好きですので、結果はすぐには出ないだろうけど、じっくり腰を据えて頑張ってほしいなぁ。

  2. 【3702879】 投稿者: 個々それぞれ  (ID:F7m6/Ygl6vw) 投稿日時:2015年 03月 31日 03:10

    神女であろうとどこであろうと、個々それぞれの実力次第で決まる大学が大事。
    中高はごだわらなくてよい。
    下の中高からよい大学に行く方がかっこいいし。

    容姿コンプの強い女子に限って、学校名に異常にこだわる。
    容姿をカバーするのは偏差値しかないのが哀しい。

  3. 【3702924】 投稿者: ↑あなた  (ID:Qi/qyCdjzN2) 投稿日時:2015年 03月 31日 07:56

    あなたのその考え方こそ、びっくりして、哀しくて悲しくもある。

  4. 【3702970】 投稿者: 最難関でなくても  (ID:./41.9uI0YQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 09:24

    女子であれば、大学名が全てではないと思います。
    やはりそれなりの女子校出身の方は、雰囲気やお話の内容でわかりますよ。偏差値だけではない、教養や人との付き合い方、マナーなど自然に身につけられている方が多いです。

    男性でも伝統男子校出身の方はわかりますね。
    社会に出てからは、こういう教養や品というものが大切なファクターになると思います。

  5. 【3703064】 投稿者: 該当者は  (ID:lxRXlFngxBY) 投稿日時:2015年 03月 31日 12:37

    容姿のことを指摘されたら、該当者は即出てきて鼻息荒く噛みつく。
    他の該当者もそうだけど。
    わかりやすいね(笑)

  6. 【3703081】 投稿者: 伝統校  (ID:e7vRHws1Ojs) 投稿日時:2015年 03月 31日 13:10

    わかります。
    入学してから思った以上に男女別学の良さや、
    校風の良さを感じています。

    授業も女子校ならではの面白い工夫があったり、
    礼法講座があったり、
    活発とはいっても、やはり地元ですぐそれとわかる制服を身に付けていればあまり変なことはできないなと考えている生徒が大多数かと思います。

    規則に縛られず信頼して任せられている部分も多いです。
    大切なお嬢様をお預かりしています、という学校の姿勢も好感が持てます。
    進学実績も勿論期待しますけど、大人の女性になったとき、残るものを身につけてほしいですものね。

    ただし、どこにも早期退学者はいるようですから、
    合う合わないの見極めは肝心でしょうね。

  7. 【3703291】 投稿者: 「女子はほどほどがよい」  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:14

    >偏差値だけではない、教養や人との付き合い方、マナーなど自然に身につけられている方

    ・・・女子の学校選びの難しさはここにありますよね。
    男子のお母様とお話していると、「お勉強『しか』できない女の子はちょっと」というお話をよくされます。

    勉強のできる女子は、そうでない女子の持つ教養をすべてカバーしていないと女子として同等に扱ってもらえないどころか、逆に、勉強「しか」できないというマイナスイメージを持たれがちです。でも、そういうお勉強も素晴らしく出来、女性としての教養や家事能力、おつきあいのマナーなども身につけるって、ある意味、勉強ができれば多少のことは許される男子よりも、はるかに高いスペックを求められるってことなんですよね。男子で言えば、プロ野球の田中選手のようなものですから。

    そういったことも色々考えて、私の知人は、「女子の幸せは本人の社会的地位ではなく、佳き結婚相手とめぐり合うこと」という判断にたどり着き、当時、最難関を狙える偏差値があったにもかかわらず大学附属校を選ばれました。そして大学は普通ならそのまま共学になるところを、「共学よりもあえて女子大」という選択をなさいました。「中途半端な共学に行かれては(結婚に)差しさわりがある」との判断でした。その後、ゆったりと過ごした学生時代に、茶道華道作法書道の教授級以上、ピアノは指導者級、大学院卒業後はお菓子とフランス料理の研鑽を深めるためにフランスへ留学し、帰国後は洋菓子教室を開講、富裕層かつ社会的地位の高い旦那様に見初められてご結婚なさいました。

    女子としての幸せの基準は人それぞれですが・・・未だにこういうケースを幸せと思ってしまう価値観がある以上、女子の学校選びは難しいものになってしまうように思います。

    個人的には、妻が稼いで、夫が家を守るようなスタイルでもいいじゃないかと思っています。

  8. 【3703342】 投稿者: あれあれ  (ID:vrT0LrzjSyM) 投稿日時:2015年 03月 31日 22:20

    いつの時代ですかね。全面否定はしませんが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す