最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 63 / 65

  1. 【4123478】 投稿者: ミッション  (ID:NdwT2UKHVqM) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:35

    どこのミッションスクールでも、ほとんどの家庭が仏教など他の宗教や無宗教です。
    我が家も仏教ですが、 それ程堅苦しく考えなくても大丈夫だと思います。
    海星は、今はシスターもおられませんし、カトリックの中では宗教色は薄い方ではないでしょうか。
    仏教の私でも、入学感謝礼拝の厳かな雰囲気や、クリスマス礼拝の合唱、神父さまのお話などに感動し、いい経験ができたと思っています。保護者の参加は自由です。

  2. 【4123505】 投稿者: 横ですが  (ID:qLteGIvzRy.) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:59

    星は三賢者を導いた星の意味もあるかもしれませんが、マリア様のことを「海の星」と例えているのもあると思います。マリア様は他にも百合や薔薇に例えられています。マリスステラというのは海の星という意味ですね。

    洛星や星光など校名に星がつくカトリック校は多いです。マリア様の名前をつけているところも多いですね。

  3. 【4123563】 投稿者: アーメン  (ID:Ls2CzpOilGc) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:03

    私はただの受験生母ですm(__)m 
    (如来と菩薩の違いを調べて一人で悦に入ってるような神仏オタクです) 

    「海の星」には聖母マリアの意味がありますね!それから白百合も聖母マリアの象徴ですね。薔薇は、存じませんでした。 
    マリアは処女のまま身ごもるという、恐ろしい体験をしますが、天使が来て「あんた妊娠してるよ。」(マリアどっひゃーびっくり)わざわざ言う場面の絵、有名な「受胎告知」の絵は、必ず白百合が一緒に描かれていますね。「純潔」の象徴だそうですが… 

    カトリックはとにかくマリア推しメンで、色々面白い文化ですね! (不謹慎ですみません)
    でもどこのミッションスクールも、ちゃんと進化論とビッグバンを教えてくれるようです。

    調子に乗ってスレの流れからだいぶ脱線しましたので、そろそろ控えます…

  4. 【4147145】 投稿者: え?  (ID:EtPFqcK1LMY) 投稿日時:2016年 06月 14日 04:34

    海星、今はシスター、おられないのですか??

  5. 【4147759】 投稿者: スレ主様  (ID:c0M4LwYnkDQ) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:39

    まだエデュをご覧になられていますでしょうか。
    ウチが今まさにこの時のスレ主様の娘さんと同じ状況です。
    恐らく色々と考え迷い悩まれたと思います。
    本当に失礼だとは存じますが、結果としてどこの学校を選ばれたのか
    お聞かせいただければ幸いです。

  6. 【4319543】 投稿者: 結果  (ID:rl.vPTocTr6) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:09

    この中に記入したものです。
    女学院行けるかなというくらいまで伸びて、女学院特訓で最後まで頑張りましたが、残念。
    海星後期は◯で、入学金も納めてましたが、また別の学校に通ってます。大変満足する毎日です。
    最後まで、入学可能性がある学校は研究しておくことですね。
    甲南女子は受験料を払っておりましたが、そちらをうけませんでした。

    いまも、これら三校とも素晴らしいイメージのままです。
    いまとなっては、通っている学校が大好きで一番です。
    頑張ってください。

  7. 【4320316】 投稿者: 沈黙  (ID:9t/MfYeLzWY) 投稿日時:2016年 11月 13日 02:06

    >マリアは処女のまま身ごもるという、恐ろしい体験をしますが、天使が来て「あんた妊娠してるよ。」(マリアどっひゃーびっくり)わざわざ言う場面の絵、有名な「受胎告知」の絵は、必ず白百合が一緒に描かれていますね。「純潔」の象徴だそうですが… カトリックはとにかくマリア推しメンで、色々面白い文化ですね! (不謹慎ですみません)

    カトリックって面白いですよね。復活祭でキリストが蘇ったのも、ハトが
    飛んだからなんですよね。 不思議です。 失礼しました。

  8. 【4327838】 投稿者: ここまで来たら  (ID:j4hQLPY0Xhc) 投稿日時:2016年 11月 18日 21:23

    ズハリ、世間からのイメージで選ぶつもりです。
    迷っているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す