最終更新:

66
Comment

【3672426】あれから4年になるのにまだ忘れられません

投稿者: 1月嫌い   (ID:3V01apWAl26) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:34

一人息子が4年前に中学受験。第一志望は不合格でした。

以来4年、この時期になるともう関係ないはずなのに、ここの掲示板の不合格系スレを見てしまう私。
街で第一志望だった生徒さんの制服を見かけると「やっぱり××はちがうな」とため息。
息子はとっくに今の学校での生活を楽しんでいるのに、私だけが未だに不合格を引きずっています。
あれだけ頑張った結果がここなんだと、家族の中で私だけがいつまでも未練たらたらです。
頭ではわかっているつもりなのですが、気持ちがついて行きません。
いつまで引きずるのかと思うとぞっとします。
また、大学受験でも第一志望に入れなかったら、今度は一生引きずるのかと思うとつらいです。

駄目な母にアドバイスをいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3672480】 投稿者: 2月  (ID:kTUuq.PpsDY) 投稿日時:2015年 02月 20日 01:15

    息子さんが今の学校を楽しんで通ってらっしゃるとのこと。それは幸せなことですよ。
    でも頭で分かっていても心がついていかない事ってありますよね。
    眠れなくて出てきてしまいました。

  2. 【3672485】 投稿者: バーサカー  (ID:omr.RHFKYGY) 投稿日時:2015年 02月 20日 01:28

    逆に、大学合格も第一志望に行けなかったときに吹っ切れるのかもしれませんが。。

    おそらく、学歴主義の呪縛があるのでしょう。
    大学入試で失敗すると、「学歴何するものぞ」のすっぱい葡萄状態になって、バーサクするかも。
    それがいい、ということではありませんけどね。

  3. 【3672493】 投稿者: ロングライダー  (ID:guwT/wPZax6) 投稿日時:2015年 02月 20日 01:48

    なぜ、一生引きずることを恐れるんだい?
    いいじゃないか、ずっとずっと引きずっていたって。
    俺なんか時折、そうだな、こんな冬の夜なんか特に、昔つきあった女のことを思い出すよ。(9:1で振られてます)
    あの女と一緒になってたら、どんな人生になったかなあ…。
    ただ問題があって、そういう女が結構な数いてね、顔とエピソードがごちゃごちゃになってることがある。
    (あれ?仕事サボって伊豆に一緒に遊びに行ったは誰だっけ?あいつか?いや、こいつか?)
    というわけで、引きずるだけの思い出を手に入れようじゃないか。

  4. 【3672498】 投稿者: そうそう  (ID:wzhhI2mo.s.) 投稿日時:2015年 02月 20日 02:35

    私も落ちた大学に一生こだわってますよ。笑
    仕返しに子供に受けさせて、蹴って差し上げました。
    ザマアでした。
    随分子供っぽいなと思われようが、一志報いたいのが本心でしたから。

    それにその大学を出た子達より意地でも良い会社に入り、良い結婚をしました。
    かなりの負けず嫌いです。笑
    良い形に転換させれば良いと思いますよ。

  5. 【3672513】 投稿者: 笑える  (ID:Q3IM/ZgXDeU) 投稿日時:2015年 02月 20日 05:52

    そうそう様
    面白い! その大学には何百何千と学生がいるのに、
    その人たちより良い就職、良い結婚したってなんでわかるの?


    スレ主さま
    誰だって引きずりますし、消えない悔しい思いは持っています。
    学校ならまだマシです。
    育て方間違えたら一生悔やむでしょうけど、
    お子さんは入学した学校を楽しんでいるなら健全に成長しています。
    時間が解決してくれます。

  6. 【3672548】 投稿者: 頑張った証  (ID:GSjnYaM5tZs) 投稿日時:2015年 02月 20日 07:30

    頑張ったからこその引きずりですよね。
    見返すには「そこの学校のレベルより上に行く」しかないでしょう。

    不合格体験をプラスに持って行くには、並大抵の努力ではないですが出来ないことではありません。
    4年経ってお子様にそこを抜かせそうな力は付いていそうですか?
    付いていそうなら前を向いて頑張るのみですよね。

    もし無理そうな場合、無謀なチャレンジだっただけですよね。
    大学受験の時に仕方なかったと諦められると思いますよ、普通は。


    まあエデュによくいらっしゃる恨み節のアンチさんにならないだけマシだと思いますよ。

  7. 【3672551】 投稿者: 四年は長いですよね  (ID:Uppj2N62yWQ) 投稿日時:2015年 02月 20日 07:31

    その学校は高校受験はない学校だったんですね。
    今は一貫校の高1でしょうか。

    我が家は受験前に子供が生まれた頃から可愛がっていたペットが家出し
    何故か夫の知人が生牡蠣を送って来て食べてひどい目にあい
    何かと言い訳は沢山言える状態での残念でしたが。

    やはり、メンタル面も体力面も運も含めての実力かなって今は思えています。

    それらの何がライバル達よりちょこっと足らなかったのかなと。
    大学受験に向けてその足らなかったものを身につけられるよう導いてあげることが大事なんではないでしょうか。
    その成長を見守る事で親も癒されるのではないでしょうか。
    勿論本人が気づき勝手に意識しフォローするのがベストなのでしょうけれど。

    私も掲示板で第一志望校のスレを見ると・・ですが、今の学校に通っているからこそ身に付いた事もあると思えています。
    そういう何かを探してみるのもいいですよ。


    ヨコですがロングライダー様。
    凄いナンパ野郎な印象のコメントですね 笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す