最終更新:

75
Comment

【3673340】【保護者限定】関西難関6校(灘以外)の校風・特徴

投稿者: 関西   (ID:ZcZJzHl4ics) 投稿日時:2015年 02月 20日 22:39

2016受験生への参考スレです。
甲陽、星光、東大寺、西大和、洛南、洛星の保護者限定で語りましょう。

まず我が家から 。西大和です。
塾なしで難関大学行けると思います。遅くまで授業やってくれます。

我が家は第一志望でしたが、第一志望は以外と少ないです。
洛星以外の学校に落ちた子供が多い印象です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3680567】 投稿者: 西大和  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:01

    西大和は 様

    有り難うございました。
    さすが西大和ですね。

  2. 【3683612】 投稿者: 甲陽  (ID:bUMa60TEEZ2) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:36

    中学一年最後の期末テストが今週末からです。
    試験休みのため、毎日やってる部活動がないからつまらなさそうです。が、集中して頑張っております。試験結果いかんにより、次回テスト前の試験休みが倍増する事もあるそうです。夏休みなどは、泊まり込み合宿にいく部もあります。部活動は短い時間ですが、毎日やっており、自主練習を自分でも考えたり良い感じですし、朝練やる部もあります。

    今日、高校数学用の青茶や4STEPなど一式配られ持って帰ってきました。どんどん進むにつれ、段々と先生方も楽しく授業してくださるようで、本当にわかりやすいと嬉しそうに話してくれます。青茶は学校ではあまりしないとか、たまに宿題だすレベルといわれたとか。そんな事いって、休みにどさっとでそうです(笑)。日ごろの宿題は、数学とかですと毎回プリントなどがでます。が、愚息は数学は好きで得意なほうだから、学校でおわらせてきたりしてます?本当か?
    進度的には、中学の数学がおわりなので、他校さんと似たり寄ったりでしょう。

    今日、学校で遊んでいたDSを集団でとりあげられたそうです、幼いです。集団て何人なのか、アホらしくてききませんでした。。

    総じて、三学期はとくにそうですが、試験明けなど休みが多くて、めりはりある習慣がつけられます。遠距離の友人でしめしあわせ、USJにいったりボウリング行ったりしてます。文武両道は当たり前という雰囲気で、毎日が本当にたのしそうです。
    きわめて普通の甲陽生です。

  3. 【3683666】 投稿者: 七校  (ID:RjJv51pS6r2) 投稿日時:2015年 03月 05日 23:55

    七校の説明会に行った際の印象です。

    灘・東大寺   ・・・ 基本的に生徒任せにしている印象を持ちました。
              生徒を信頼しているという感じですね。

    洛南・西大和 ・・・ 勉強をしっかりさせてくれる印象を持ちました。
              もちろん勉強以外も充実しているようです。

    洛星・星光・甲陽 ・・・ すごく生徒達を大切にしている印象を持ちました。
               学校生活がとても充実しているようです。


    なんとなく似た印象でグルーピングすると、上のグループになりました。
    あくまで説明会での印象ですが。

  4. 【3683707】 投稿者: 大切  (ID:FgaJGoAKgmQ) 投稿日時:2015年 03月 06日 01:54

    カトリック校は、「あなた方はひとりひとりが神様から愛される大切な存在」「あなたが大切なのと同じに他者も大切」「神様から与えられた能力を最大限に伸ばして社会の役に立てることが使命である」…というミッションですから。

  5. 【3683878】 投稿者: グルーピング  (ID:j30AUKGEGlg) 投稿日時:2015年 03月 06日 11:05

    7校さま

    非常に的確なグルーピングだと思います。
    息子は星光、従兄弟は洛星と東大寺です。
    星光と洛星は似てますよね。やはりカトリック校のせいでしょうか。星光は入学式以来大学受験の話は
    一切なく、しっかりした授業をやるので「自分のために勉強し、進学先は自分で決めなさい。」の校風です。洛星もそのようです。
    2校の違いは部活のみ、星光の運動部は緩いですね。週三回1時間強の練習で心身鍛えられるのか心配です。
    (夏の地方大会はほぼ毎年ベスト4まで行く奈良県NO2の公立進学校で野球をしていた父としては少し不満です。)

    一方、東大寺は本当に自由そう、運動部も強いです。高校軟式野球部は決勝で良く天理と対決してます。
    少ない時間の中効率的に勉強する生徒が多いのでしょう。

    洛星にシンパシーを持ってますので、京都トップ校に復活することを願っています。

  6. 【3684051】 投稿者: 洛星60期 父  (ID:7KYtyK6qdvs) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:56

     洛星です。

     生徒の自主性を重視していることに関心しました。

     学園祭や体育祭はほぼ(全く?)先生は口出ししません。すべて生徒だけで企画して進めています。

     クルスマスタブローもそうです。
     クリスマスタブローにおいては先輩が後輩に伝統を伝授している印象が強いです。
     そんな中で先輩後輩のいい関係が作られていると感じます(息子の話から印象ですが)。クラブ以外でそういう関係ができることは、将来の人脈作りにおいては素晴らしいことと思っています。

     もちろん役割分担もチーム運営も全て自分たちでやります。

     他校のことが全くわかりませんので比較はできませんが、本当に次世代を担うリーダーを育てる学校だと強く感じました。



     話は変わりますが、他の方も書いてますように、OBの洛星愛は半端ないです。
     息子から聞いた話ですが、OBの話として話してくれました。同窓会で集まると「東大出身、京大出身よりも洛星卒と言うことの方が誇りだ」とみんなで意見が一致するそうです (笑)


     そんな学校のようです。

  7. 【3684283】 投稿者: 確かに  (ID:rBoOI2zByG2) 投稿日時:2015年 03月 06日 20:50

    洛星OBの母校への愛はスゴいです。

    私が腹痛で緊急搬送され、制服姿で駆けつけた息子を見るやいなや、「おう!洛星か。何期や?」と洛星の話に花が咲く。

    先生〜、私をなんとかして〜。と思いながら、何十年はさんだ先輩後輩の会話が微笑ましかったです。お腹痛かったけど。

  8. 【3684287】 投稿者: 確かに  (ID:rBoOI2zByG2) 投稿日時:2015年 03月 06日 20:54

    あれ?救急の文字を消してしまいました。
    病院の救急での話です。
    ベテランから研修医の先生まで、息子は声をかけられ通しでした。
    どんだけ好きなの!あの不思議な色の制服が(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す