最終更新:

327
Comment

【3677402】神戸女学院に合格するには

投稿者: まみ   (ID:3fV8/QjD7Lg) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:25

現在、新五年生で浜のSクラスにいます。浜公開偏差値は54くらいです。
今の成績では届きませんが、あと二年あるし何とか合格圏に入ってほしいです。新五年生の時はこのくらいの成績で、頑張って合格された方いらっしゃいますか?
諦めも肝心かなーと思う、今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3677424】 投稿者: 頑張って下さい!  (ID:5Sa1VeG6MU2) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:55

    同じ歳の娘がいます。塾はあまり詳しくないのですが、書き込みを拝見してとても応援したい気持ちになりました。

    あと2年、まだまだ伸び盛りの年頃。
    親は何かと不安になったり心配になることがあると思いますが、夢は諦めず頑張って下さい!

    何の回答にもなっておらず申し訳ありません。

  2. 【3677505】 投稿者: うちも  (ID:E7TKUSz4OX6) 投稿日時:2015年 02月 25日 13:35

    うちも目指してますがSクラスで公開は55~59辺りをうろうろと、一年に1回くらいは爆発して60超える感じです。今はVクラスに行くことが目標。

    かねてよりの疑問があるのですが、神戸女学院の相対的志願者レベルは洛南等の出現で昔よりは緩やかになっていると思うのですが、もちろん上位も多いと思いますが、上位から中位(浜で言えば偏差値50ちょいくらい)くらいまで様々な層が合格できるのでは?と勝手に思っているのですが。

    いちおう塾からもVが望ましいけどSでもダメでもないとのことです。

    あと学校自体が勉強勉強ではないと伺ってますので、あえて言えば、浜学園のような塾がそこそこの人を受験させるから人気と学力が維持されているのかな?とも思いますが。

    あくまでも、私個人の感想ですが、一定レベル以上の人気により維持されているのかなと思います。

    やはりうちも偏差値60を超えて順当に受かるレベルになりたいとは思います。

  3. 【3677546】 投稿者: 四科最難関校攻略  (ID:vuKKvDCkSwg) 投稿日時:2015年 02月 25日 14:43

    別のスレでどなたかが書かれていましたたが
    ・ 算数は男子難関校受験生並にできること
    ・ 国・理・社がバランスよくできること
    ・ クラスは各塾の最上位クラスが望ましい

    神戸女学院の場合それに加えて
    ・ とにかく難しい国語を攻略すること(個別塾・家庭教師・他塾Web等)
    ・ 社会は検定済み教科書を隅から隅まで暗記すること

    これは塾の先生がオフレコで教えてくださったのですが、神女の場合6年夏休み明けの
    成績で合格確実な生徒さんと厳しい生徒さんにはっきり分かれ、ボーダーラインの生徒さんが
    残りの少ない定員枠を争うとのことです。2年あるのではなく実質は1年半ということですね。

    また、2日入試にもかかわらず、灘・甲陽同様、記念受験生も結構おられるので実質倍率は更に低い。
    但し、記念受験生以外の学力はほとんど僅差のため当日の1問のミスが合否を分けるとのこと

    このレベルを狙う場合、まだ2年あるではなく、あと2年しかないだと思います。周りで神戸女学院にいかれた方々は6年のこの時期で模試の偏差値を軽くクリアされていました。
    単なるあこがれではなく、本当に神戸女学院に行きたいのなら、5年生の1年間がが勝負です。

  4. 【3677583】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:3fV8/QjD7Lg) 投稿日時:2015年 02月 25日 15:48

    皆さん、参考になるお話ありがとうございました。やれるところまで頑張らせたいです。

  5. 【3677609】 投稿者: 浜学園ではないのですが  (ID:vpmiMbYOnNw) 投稿日時:2015年 02月 25日 16:26

    娘が現在 神戸女学院中学にかよっています。6年夏休み前は塾から合格をあやぶまれ
    ました。
    算数の過去問ができなかったので、(塾で質問でききれないくらいだった)家庭教師をつけてひたすら過去問をとき、秋には算数はそれなりにできるようになりました。算数は過去問がきっちりできるようになったら、神女模試や本番でそこそこ点数がとれます。もともと社会は得意だったので、最後国語苦戦しましたが、
    最終学年まではみなさんおっしゃるように偏差値を60超えることをめざして塾の勉強をきっちりできるように頑張ればよいと思います。
    とてもよい学校ですし、日々の勉強もむずかしいようですので、たるむこともなく学校生活をたのしんでいます。

  6. 【3678238】 投稿者: 憧れ  (ID:IO3os.KPmtM) 投稿日時:2015年 02月 26日 10:48

    神戸女学院は、娘が生まれたら通わせたい学校のナンバーワンでした。
    結婚で神戸を離れてしまったので(京阪間在住)距離的に無理になってしまいましたが・・・

    最難関校で伝統校って案外少ないんですよね。
    神戸女学院の最大の魅力は歴史の重みを感じられることだと思います。

    がんばってくださいね。

  7. 【3678558】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ncpyxrLh3C.) 投稿日時:2015年 02月 26日 15:51

    皆さんありがとうございます。確かに憧れですね。
    まだまだ成績は届きませんが、後悔のないよう頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す