最終更新:

327
Comment

【3677402】神戸女学院に合格するには

投稿者: まみ   (ID:3fV8/QjD7Lg) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:25

現在、新五年生で浜のSクラスにいます。浜公開偏差値は54くらいです。
今の成績では届きませんが、あと二年あるし何とか合格圏に入ってほしいです。新五年生の時はこのくらいの成績で、頑張って合格された方いらっしゃいますか?
諦めも肝心かなーと思う、今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678580】 投稿者: 今年入学予定  (ID:Pi4tz.DYnRg) 投稿日時:2015年 02月 26日 16:28

    うちも新5年の時は塾は違いましたが、上から三番目のクラスで、神戸女学院なんて夢のまた夢でした。
    ただ、親子でどうしても入りたい学校なので、5年2月で勝負に出ました。

    まず塾だけではうちの娘は神女になんてやれないと思いましたので、新5年2月から算・国にプロの家庭教師をつけ、2年がかりで神女の難問を解ける長期実力錬成をお願いしました。
    そして、塾のある日は夜10時まで授業後自習室で勉強して、塾の成績を上げる短期実力錬成を親子で頑張りました。この二本立ての勉強を、2年間続けました。最初はなかなか成績が上がりませんでしたが、5年二学期初めに二番目、6年スタート時に一番上のクラスに上がり、後は、この成績を維持するだけでした。

    上に書かれていた『5年生の1年間が勝負』というのは本当です。
    もし本気になるのが1年、いや半年遅かったら、6年春の時点での差は埋められなかったと思います。
    逆に、6年春の時点である程度の学力貯金があったから、スランプで成績が下がっても、トータルで見れば合格圏を維持できたのだと思います。

    大変な受験勉強でしたが、神戸女学院はそれに値する学校です。
    スレ主様や、神女希望の方も是非!!

  2. 【3679319】 投稿者: よく似てます  (ID:gVnhX3/gkbw) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:55

    今年入学予定様と受験勉強が驚くほど似ていて、神女対策は間違っていなかったなと改めて思っています。

    ・5年から算・国の家庭教師をつけたこと→→周りのママ友にいい先生を紹介してもらった
    ・塾の勉強に+αで応用力を重視したこと→→神女に強い家庭教師の先生をフル活用した
    ・6年より5年を重視したこと→→5年途中で最上位クラスへあがれた

    うち独自かなと思ったのは
    ・重松清の小説の一節を毎晩読み聞かせをした→→家庭教師の先生にいわれた
    ・漢字・計算は親子で毎日競争をした→→親子で勉強
    ・塾の公開模試にあまり期待しなかったこと→→塾の公開は国語の記述がなかったため

    私自身、4年までただ漫然と塾に通わせていて、一向に上がらない娘の成績の原因を考えたとき、親が何もしていないことに思い当たりました。このレベルの学校に受かるには、基本、親がきちんと作戦を立てる必要があると思います。

    余談ですが、塾の合格体験記に家庭教師や個別塾に通ったと書いている人はいません。
    もちろん全部ではないでしょうが、多少割り引いて私は読んでいました。

  3. 【3679336】 投稿者: 浜からですが  (ID:rKLWNuquKq6) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:21

    うちはもう高校生なのですが
    うちの子が入学した時半分近くが浜からでした。

    浜の公開は国語は簡単すぎでしたが
    別に長文読解のテストがあり
    娘はいつもそのテストで高得点を取っていました。
    本はあまり読まない子なんですが
    今も読解力は高いです。

    浜はLコースのオプションがものすごく多かったので
    個別や家庭教師などに時間をさいてるまがなかったです。
    日能研や、小さい塾に行かれていた方のお話を聞くと
    あまり神女に特化した特訓などなかったということでしたので
    そういう場合は神女向けの補強が必要なのかもしれませんね。

  4. 【3682668】 投稿者: phox22ROS  (ID:j7GXH3swHF.) 投稿日時:2015年 03月 04日 13:56

    可能です。浜学園に通われているとして、我が家の経験を書きます。

    まず、社会を一所懸命勉強させて、①テスト組になることを目指してください。
    ①テスト組に入ると、副学園長が担当ですので、いろいろ手厚い特典があります。社会は、灘、甲陽を第一志望とする子供は受けませんので、他の科目に比べ、偏差値が取りやすいです。それでまず、6年になるときに4科で偏差値55(だったかな?56だったかな)をクリアしてください。そして、女子トップレの資格を取るように頑張ってください。社会は5月ごろになると、過去問のファイルを見ると、次の公開で、どこが出るかわかってきます。社会は、親と二人三脚で頑張れば、偏差値65も夢ではありません。そうすれば他の3科の平均偏差値52から53で資格は取れます。

    偏差値55前後の子供は、頑張れば復習テストはいい点が取れるでしょうが、時間が過ぎた時にと解けた問題が解けなくなっている、つまり忘却との戦いです。定期的に過去の単元を復習するように、頑張ってください。公開は偏差値60を自分の子供が取るために、正解すべき問題を分析して復習させてください。各教科の先生に相談されるといいと思います。①テスト組だと、副学園長の耳にそのことが伝わってますので、適切な先生に教育相談が受けやすいです。

    その次は、9月からだったと思いますが、日曜志望校別特訓の資格をめざしてください。L神女コースの先生方は、熱心で、覚えるまで、小テストの追試があります。とても熱心です。親も子もあきらめないことが大切です。復習あるのみです。

  5. 【3682727】 投稿者: 横からすいません  (ID:451EZG.d8oA) 投稿日時:2015年 03月 04日 15:16

    phox22ROS様

    過去問のファイル、とは何のことでしょうか?
    それまで受けた復テということでしょうか?
    すいません。初めてのことでよくわからなくて・・・
    あつかましいですが、お教えいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  6. 【3682768】 投稿者: 疑問  (ID:LmknWgS96hw) 投稿日時:2015年 03月 04日 16:18

    過去問のフォイルって、文意から、自分で閉じてある過去問のフォイルてめしょう。
    それよりも、①テスト組がわかりません、トップレにはいったのですが。。

  7. 【3682774】 投稿者: 失礼↑  (ID:LmknWgS96hw) 投稿日時:2015年 03月 04日 16:26

    SWで配られる①テストプリントとかのことですか。
    評価の分かれるところらしいですね。
    SWは、来週からはじまりますが、あれにもクラスわけがあるのですか。

  8. 【3682812】 投稿者: phox22ROS  (ID:.MAYH1JjH4w) 投稿日時:2015年 03月 04日 17:58

    各教室で、公開学力試験の1年分の過去問がファイリングされて自由に閲覧可能だと思います。娘の通っていた教室にはありました。一度事務の方に確認されてはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す