最終更新:

52
Comment

【3681206】奈良教育大学附属中学校について

投稿者: 悩み中   (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:00

奈良県北部住みの小学生の親です。
小学五年生の子供が、今になって、やっぱり中学受験しようかと言い出しました。あと一年しかありません。
今から対策して何とかなりそうなのは、奈良教育大学附属中学校ぐらいかなと思うのですが、(私立はあまり考えていません。本人は共学校希望のため)、こちらの学校はどのような雰囲気ですか?また高校は公立高校、できれば郡山高校に行かせたいのですが、内申がとりにくいときくので心配です。
もしこちらに合格しても、通学には一時間近くかかるので、クラブ活動も受験対策の塾通いもとなると、疲労してしまわないでしょうか。。

郡山高校を目指すなら、例え荒れていても地元公立中学校のほうが、内申はとりやすい、でも荒れていて勉強するどころではないかもしれないです。子供は文化祭をみて気に入ったので、郡山高校に行きたいという意志は強いです。でも不良のいるような荒れた地元公立はあまり行きたくないらしいのです。

一年前に私からすすめて、大手塾の春季講習に通わせたときは、中学受験したくない、友達と同じ地元公立がよいと強くいうので、無理やりいかせてもと塾通いをやめたのです。
でも、五年生になり、クラスの雰囲気が悪くなり、いじめらしきものがあったり、荒れてきました。別のクラスでは学級崩壊したクラスもあります。近所のお母様にきくと、子供の学年は、ここ数年ではよくないカラーの荒れた学年であるようです。
子供心にも、地元公立中学にいくのが不安になってきたようです。それで、中学校受験を言い出したようです。

正義感が強いタイプで、クラスでいじめられやすい子をかばうようなところがあります。でも逆に、いじめの対象になりやすいかもしれません。
地元公立には不良グループもいるよ、というと、不良のいる中学校には行きたくない、やはり受験しようかなと、言い出した次第です。教科は理科実験や算数がすきで国語が苦手です。一年前の大手塾のテストでは、奈良女子大学附属中等学校ボーダー合格レベルの学力といわれましたが、この一年で塾生の人とはかなり差が付いたと思われます。このような子供には、こちらの学校は合っているでしょうか?それとも?

長くなり申し訳ありません。
過去のスレも見ましたが、最近の情報がないので、お伺いしたくお願いします。
特に気になるのは、内申とか高校の進学先、そして、いじめがひどくないか?学校生活の雰囲気です。(附属小学校の保護者さんからは、小学校はいじめがあったよ、ときいたことがあります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3681264】 投稿者: ひなあられ  (ID:mZQ9PaTTZwc) 投稿日時:2015年 03月 02日 14:40

こちらの学校は中学受験全滅し…・しかし公立中学進学は避けたい方が受験多数だと思います。

高校がないのは全員外部受験ですし。

郡山志望なら、ご近所の、公立中進学し塾通いがよいのでは・・・内申さえとれれば郡山程度なら大丈夫ですよ

2. 【3681336】 投稿者: スレ主です  (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2015年 03月 02日 16:43

レスありがとうございます。
    そうですよね、郡山高校志望を重視するなら、地元公立で頑張ればよいかと、思って、私も積極的に受験をすすめはしなかったのですが…
    思っていたより、地元公立の環境が悪そうで、本人も不安を感じており、悩んでいます…

3. 【3681427】 投稿者: 反比例  (ID:Jin2sVXOpWc) 投稿日時:2015年 03月 02日 18:32

荒れていない公立は内申がとりにくい。
    荒れている中学はかえって内申がとりやすい。
    という事実はご存知ですか?

奈良教育大は奈良高校を目指している子も多く、奈良女や教育大落ちでも真面目なお子さん(ご家庭)が多いので
    地元公立より内申はとりにくいと思います。
    公立高校は内申がかなりの割合を占めますので、よく検討されてはいかがでしょう。

4. 【3681511】 投稿者: スレ主です  (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2015年 03月 02日 21:04

レスありがとうございます。真面目なお子さんが多いのですね。少し安心しました。

荒れてる中学校は内申がとりやすいのは存じてます。スレ文にも書きましたが、だからこそ、悩んでしまいます。それで検討材料にしたく、スレ立てしました。

某口コミ掲示板では、奈良高校には一割ぐらいが進学されるそうですが
    一方、成績下位のお子さんは、こんな高校にとびっくりする(低いレベル?)高校にいかれるともありました。
    ホームページには、進学実績が載せてないので、真実がわかりません。
    例えば、畝傍や郡山に受かるお子さんは、何人ぐらいなのでしょうか?

そのサイトには、楽しい学校生活だったとの高評価の一方で
    ひどいいじめがあったが先生が対応してくれなかったとの書き込みもありました。
    最近の評価ではないし、これも実際はどういう雰囲気なのか知りたいです。

ご存知の方がいらしたら、引き続きお教え下さい。

5. 【3681617】 投稿者: ちょっと前、附属小学校では  (ID:/tRe0cd5Db6) 投稿日時:2015年 03月 02日 23:38

いじめがあり、またその対応もひどく、テレビでも報道されていましたね。
    被害者は、結局退学されたようです。

加害者たちや、その学年の子たちが今はどうしているのでしょうか。

進学先は、HPには出ていませんが、毎年赤本には結構詳しく載っています。
    一度書店で見てみてください。
    おぼろげな記憶ですが、奈良高校や堀川高校といったトップ校への進学者は1割どころではなかったような・・・。

ところで、今は奈良県では内申は「絶対評価」ではなかったでしょうか?
    もしそうなら、レベルの高い中学だからといって、内申点が取りにくいということにはなりませんね。

この学校の教育力はどんなものなのでしょうか。
    うちは受験学年までまだまだですが、私も気になります。

6. 【3681628】 投稿者: 同級生  (ID:OJa3XZaa9fk) 投稿日時:2015年 03月 02日 23:54

地元の公立が心配なら、ここの学校ならまだ安心だと思います。附属小学校あがりの生徒はいろいろいますが、いわゆる不良のような子はいないです。
    内申については、最近は絶好評価に変わったとはいえ公立よりは少し厳しいのは確かでしょうね。ただ、中学から入る生徒は内部進学の生徒よりは比較的レベルが高いようですし。

まだあと1年あれば遅くはないですよ。どうせ受験するのなら奈良教育大中学一本というよりは、他の中学も目指されては?私立でも高校から出る選択肢もあるわけですし。

最後は郡山高校を優先するか、中学の環境を優先するかのどちらかでしょう。

7. 【3681761】 投稿者: スレ主です  (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:55

レスありがとうございます。
    進学先は、赤本に載っているんですね、さっそく購入してみます。内申は絶対評価になったようですね、地元公立よりはとりにくいでしょうが、真面目なお子さんが多く、勉強する環境が整っているなら、こちらの学校のほうがよいように思えます。
    不良グループもいないのですね、良かったです。

附属小学生のいじめの報道、思い出しました。いじめは、程度の差はあれ、どこの学校にもあると思いますが、学校の対応が重要かなと思っています。
    実は、私も中学校受験してそれなりの進学校に行きましたが、いじめはありました。ただ、報道にあった小学生のような、階段から突き落とすなど身体的いじめはなかったので、気になります。小学校の先生が対応してくれなかったというのも、問題です。
    中学校の雰囲気は、どんな感じでしょうか?

こちらにご相談し、皆様のご意見を頂き、とても参考になりました。他の中学校も検討してはとのご意見も納得です。
    やはり、他も含めて検討して、こちらの中学校含めて、受験にチャレンジさせようと思います。中学校三年間を気持ち良く過ごせるかどうか、重要に思えてきました。
    ありがとうございました。

奈良教育大学附属中学校の生徒さんや学校生活の雰囲気について、もし情報がありましたら、引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す