最終更新:

52
Comment

【3681206】奈良教育大学附属中学校について

投稿者: 悩み中   (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:00

奈良県北部住みの小学生の親です。
小学五年生の子供が、今になって、やっぱり中学受験しようかと言い出しました。あと一年しかありません。
今から対策して何とかなりそうなのは、奈良教育大学附属中学校ぐらいかなと思うのですが、(私立はあまり考えていません。本人は共学校希望のため)、こちらの学校はどのような雰囲気ですか?また高校は公立高校、できれば郡山高校に行かせたいのですが、内申がとりにくいときくので心配です。
もしこちらに合格しても、通学には一時間近くかかるので、クラブ活動も受験対策の塾通いもとなると、疲労してしまわないでしょうか。。

郡山高校を目指すなら、例え荒れていても地元公立中学校のほうが、内申はとりやすい、でも荒れていて勉強するどころではないかもしれないです。子供は文化祭をみて気に入ったので、郡山高校に行きたいという意志は強いです。でも不良のいるような荒れた地元公立はあまり行きたくないらしいのです。

一年前に私からすすめて、大手塾の春季講習に通わせたときは、中学受験したくない、友達と同じ地元公立がよいと強くいうので、無理やりいかせてもと塾通いをやめたのです。
でも、五年生になり、クラスの雰囲気が悪くなり、いじめらしきものがあったり、荒れてきました。別のクラスでは学級崩壊したクラスもあります。近所のお母様にきくと、子供の学年は、ここ数年ではよくないカラーの荒れた学年であるようです。
子供心にも、地元公立中学にいくのが不安になってきたようです。それで、中学校受験を言い出したようです。

正義感が強いタイプで、クラスでいじめられやすい子をかばうようなところがあります。でも逆に、いじめの対象になりやすいかもしれません。
地元公立には不良グループもいるよ、というと、不良のいる中学校には行きたくない、やはり受験しようかなと、言い出した次第です。教科は理科実験や算数がすきで国語が苦手です。一年前の大手塾のテストでは、奈良女子大学附属中等学校ボーダー合格レベルの学力といわれましたが、この一年で塾生の人とはかなり差が付いたと思われます。このような子供には、こちらの学校は合っているでしょうか?それとも?

長くなり申し訳ありません。
過去のスレも見ましたが、最近の情報がないので、お伺いしたくお願いします。
特に気になるのは、内申とか高校の進学先、そして、いじめがひどくないか?学校生活の雰囲気です。(附属小学校の保護者さんからは、小学校はいじめがあったよ、ときいたことがあります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3705997】 投稿者: 無名だけど  (ID:hFh.uHUTzeA) 投稿日時:2015年 04月 05日 07:46

国立ではなく公立で、中高一貫でも良いなら、奈良県立青翔中学はどうでしょう?
    北部からの子もいますよ。

知人の子が在学ですが、カリキュラムは私立中高一貫と同じで、驚くほどきめ細かく面倒を見てくれますし、英会話にも力をいれています。
    漢検や英検の検定試験のバックアップもしっかりしているし、SSHの活動など色々と貴重な体験もできます。
    生徒さんは総じて真面目で、勉強するという空気があるそうです。
    うちは公立中なのですが、勉強する空気がなく提出物も出さない勉強しない子も結構いるので、環境も指導も何もかも違うことにため息が出ます。

高校教諭が教鞭を取ることも多く先生方は穏やかですし、校則は弛めで結構自由で、本当に楽しそうですよ。

青翔高校はレベルが低いという評価のようですが、本年度は結構国公立大学合格者が出ています。
    立地的に大学受験塾がなく、学校が夏休み返上で講義をした結果です。
    中学は昨年開校したばかりで、今なら偏差値は52辺りで入りやすいです。

郡山高校を目指すのもいいのですが、国公立大学を目指すなら中高一貫カリキュラムの方が有利です。
    今から中受勉強を始められ、奈良教育大付属辺りと思われるなら、県立青翔中も候補にされてはいかがでしょう?

2. 【3716749】 投稿者: 青翔について  (ID:nDpM0Did1DM) 投稿日時:2015年 04月 18日 19:19

奈良教育大学附属と青翔中学はレベル的にどちらが上なのでしょうか?
    青翔の偏差値はどこにも出ていないようですが。。。

3. 【3716795】 投稿者: 無名だけど  (ID:n2gbnIHUOZE) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:17

奈良教育大学付属の方が偏差値は高いようです。
    青翔は52くらいだったと思います。

もし奈良高校や畝高校など公立高校を目指すのではなく、大学受験を目標にされるなら、本当に決め細やかに面倒を見てもらえるのでお得な学校だと思います。

4. 【3722059】 投稿者: 成績評価  (ID:9z9oLuJkODU) 投稿日時:2015年 04月 24日 22:08

確かに成績は絶対評価ですが、たとえば全体の平均を60点ぐらいにしようといった具合に、生徒のレベルに応じてテストを作問するわけですから、結局は正規分布に近い形で評価点がバラけるのが普通ではないでしょうか。ある先生がとんでもなく簡単な問題を作ってしまい、生徒みんな80点以上だ、なんて評価したら、こんどは他教科とのバランスが崩れますから。昔のように、5は〇%、4は△%・・といったように厳密に人数割はしないものの、大勢いれば自然と正規分布に近づくものです。

5. 【3723871】 投稿者: 通りすがりですが、、、  (ID:Tf1uqYBJE3g) 投稿日時:2015年 04月 27日 17:20

大学は自治が認められているので、国立大学であっても国歌を歌わない学校も多いですよね。
    国立の中学なのに[国歌斉唱がない]というのはいささか乱暴なような。。。
    国立だからこそ、偏らないように、そのあたりは自由であって良いように思いますが。。。

ちなみに、青翔中学の実績偏差値ですが、昨年度は52、今年度は50と聞いています。
    お受験が盛んでない地域に立地しており、北部からの受験者数が少ないので、中部南部からの受験者を確保する必要があり、入学時の偏差値を少し下げていくようですよ?
    入口を広くして国立を目指すため、入学後はなかなかスパルタな様です。
    中学1年時は勉強に集中するために部活動も行われないそうです。

中学受験組はそれなりに優秀ですが、
    高校入学組は高校入学時で偏差値50あたりの人が多いですね。

青翔中学の人気が伸びない理由のひとつがここにあります。

中学入学組と高校入学組は
    基本的に別クラスとなるようですが、、、

中学入学時偏差値50と高校入学時偏差値50が
    同じ校舎で学ぶことには違いないですから
    中学入学組が足を引っ張られる可能性は無いとは言えません。

青翔中学はまだ開校したばかりで
    先行きがよくわかりませんし、
    大学受験に向けてまっしぐら!
    という校風や環境を望まれるのであれば
    あまりオススメではないかもしれませんね。

6. 【3724002】 投稿者: 無名だけど  (ID:lmZFFthngtw) 投稿日時:2015年 04月 27日 21:20

青翔中は、数は少ないですがクラブ活動をしていますよ。
    ただ、小テストでも悪ければ補習になりますので活動に参加できません。
    そういった厳しさはありますが、クラブも勉強も、さらにはSSHの活動もしている子もいますよ。
    それに理数の学校だけあって、県内公立で行われている学力テストでは、理数についてはよい成績なのだそう。

確かに高入生さんとの差と学年内での運営をどうするのか課題はあります。
    でもそれは、全員が難関大を目指すわけではない中堅公立高校でも同じです。

何がなんでも難関大を目指しまっしぐらに勉強をと思うなら、国立や公立中高一貫ではなく私立が良いと思います。

公立で、高校受験がなくダイレクトに大学を目指すことができ、決め細やかにサポートする先生もいて、高校になれば予備校講師の授業も用意されているし、中学から京大に行ったり理系学会に参加したり海外研修といった将来ビジョンを構築させるための工夫もたくさんあって、かなり頑張っているなと思います。

それに、クラブ活動をしないと高校生さんとの交流はないのですが、クラブ内だけでも交流すると、やはり公立中のお子さんに比べるとグッと大人びて来ます。
    それが吉とでるか凶とでるかわかりません。
    知人のところは自主自立へと働き、自ら朝は起き、帰宅後には勉強にも取り組むようになり、すっかり高校生を見ているようだと言っております。

奈良教育大附属も高校受験で必ずしも奈良高校や畝高校といったトップ高校へ合格できるとは限らないリスクはあります。
    いかなる学校にもメリットもデメリットもあるものですから、初めから除外するよりも選択肢の一つとして冷静に検討された方が良いと思います。
    初めから除外すると、後で案外良い学校だったかもと後悔することもあります(経験談)
    学校は縁です。
    色々な学校をたくさん見られて、縁を繋いで欲しいと思います。

7. 【3725140】 投稿者: 通りすがりでしたが  (ID:5qZTUQ4C/SE) 投稿日時:2015年 04月 29日 09:06

ごめんなさい。
    別に青翔を否定するつもりで書いたわけではないのでご容赦を。

自分的には、意外とスパルタでこういう不安要素もありますよ。と書きたかっただけですので。

ちなみに青翔中学のクラブ活動ですが、青翔サイトには、勉学に集中するため中学1年時は部活動は行わず、2年生からと記載されていました。
    ですので、スパルタ寄りだなぁという印象を持っています。

8. 【3725838】 投稿者: 無名だけど  (ID:yUn34oF2JPQ) 投稿日時:2015年 04月 30日 05:43

そうなんです。
    HPではそう記載されています。
    そう記載されているのですが、実際は今年の新入生も既に入部されています。
    ややこしいですよね。

実は学校としては学力など様子を見てクラブ活動を考えたいのですが、1期生のクラブ活動希望が予想より多かったので、参加できるクラブを絞って認めています。
    でも、全教科の小テストが悪いと毎日補習ですので参加できなくなりますので、小テストで点を取れないのは全く勉強していないということですから、これくらいは必要な措置かと思います。

スパルタというほど怖くはありません。
    元々高校教諭が主に運営されているので、むしろ自由なくらいです。
    高校生と違い放置していたら中学生は全く勉強しないということを教師が学習し、少しお尻を叩くようになったそうです。
    勉強面は、いくらでも教えてくれます。
    新設校ですので、やはり手厚いです。

私立と違い公立ですので、自治体が自身のHPでする以外に学校として広報ができずなかなか皆さんに伝わらないと思います。

機会があれば、色々な学校を自らの目で見て肌で感じるのが一番です。
    色々な学校へ行き馴れてくると違いがはっきりとしてきて、我が子に合うかどうかわかるようになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す