最終更新:

29
Comment

【3695085】偏差値37から1年でどこまで?

投稿者: そむちゃい   (ID:n4.Q2W/bn.c) 投稿日時:2015年 03月 19日 22:20

子供が現在小5女子、今月1日の五ツ木模試4科目偏差値は37で算数は44でした。
中学受験対策を始めたのが2月からのため、今の時点はこんなものかと思っておりますが、
約1年の受験対策で、どのような学習方法で、どの程度まで学力を伸ばされか、事例をご教授
頂けますと幸いです。

拙宅の体制は、塾(通常授業は国・算各週1回と日曜特訓)+家庭教師(週2回)で、塾の通常
授業は進学準備クラスのため復習+応用力確認程度、対策メインは家庭教師で塾の中学受験
コースレベルのテキストを使った授業と日曜特訓になります。
現時点での目標志望校としては、京産大附属・橘・聖母(Ⅲ)・大谷(マスター)あたりと
考えておりますが、京女(Ⅱ)は受験対策1年では難しいでしょうか・・・。志望校の絞りこみ
は、オープンスクール等の機会に、子供が校風に合いそうと思うことが前提ではありますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3697162】 投稿者: そむちゃい  (ID:n4.Q2W/bn.c) 投稿日時:2015年 03月 22日 16:06

二人目終了様

まめにコメントを下さりありがとうございます。
    進学準備コースへの在籍につきましては、当然生まれる疑問点であり、そこまで丁寧にお読み頂いていることに感謝申し上げます。
    現状が時間効率の点で理想で無いのは確かであり、夏休み前後ごろの学習進捗状況によっては、その時点で中学受験コースへの変更も案としては持っております。

私学受験を考えた時点で塾の先生からは「今からとなると、並大抵の勉強では到底合格できませんが、それでも受験しますか?」とのことでしたが、子供は「それでもチャレンジする」ということで、中堅校なら十分可能という別の方のご意見も頂き、現状に至っております。家庭教師の先生も京女(Ⅲ)レベル他校の合格経験者です。

塾の先生からも、立命館守山(かがやき入試)は進学準備コースからでも時々合格者が出るとは聞いておりましたが、模試の成績が加味されるところは初耳でした。説明会等で詳しく尋ねてみます。ノートルダムは立地が少々微妙で・・。

聖母だとⅢ類なら難関大進学の可能性、少し及ばずⅡ・Ⅰ転類となったとしても同女大への推薦枠と2要素を満たせ、比較的おとなしい生徒さんが多いという点も子供には合いそうで、外形を見る限り有力候補としてます。ただ別スレによると、学校運営や経営面の微妙な噂もあり、入試においてもⅠ類は実質全入に近い状態であること、転入学を大きく広報されていることから、経営が厳しいのは真実味がありそうに思え、長所・短所しっかり検討しようと考えております。

特待制度の点では、光華の「原則中高6年」が親としては非常に魅力的です。その他各校も条件を説明会等で確認しようと思います。

改めまして、いろいろとためになる情報に加えまして温かい励ましのメッセージ、誠にありがとうございます。

2. 【3697207】 投稿者: そむちゃい  (ID:n4.Q2W/bn.c) 投稿日時:2015年 03月 22日 17:09

「模試」様

コメントありがとうございます。

馬渕の合格実績(京都)では同立系とそのレベルが多いようですので、このあたりが仰られる中堅校でしょうか。能開だと、人数トップ3が京女、同女、聖母となっておりますので、こちらの方はより目標水準に近そうです。

ご推奨の9月以降模試として、能開も前向きに検討してみます。京女プレテストは、受験を考える限りは絶対忘れずに受けるようにします。

3. 【3697431】 投稿者: 二人目終了  (ID:WpY0TiVY5CI) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:10

ご丁寧なお返事を、ありがとうございます。

立命館守山は、公立優位な滋賀県に立地していることを考慮されて、過度な私立向け対策に走らなくても小学校の勉強や活動をきちんと前向きにできているお子さんを「かがやき入試」で取っておられます。通知表のコピー提出で良く、点数の計算も観点別評価の平均を科目の評定とする方法なので、小数点の分、学校で作成して頂く三段階の調査書より合計点が高目に出ます。自分でも計算できますし、一学期の成績が出たら、通知表コピーと五木模試の成績表を持って、学校説明会や進学相談会の相談ブースで具体的にご相談になるのが確実です。かなり具体的に、例えば、この成績ならギリギリなので出願までに漢検○級を取ると良い、などアドバイスが頂けるようです。(模試偏差値でカバーできるお話は、立命館守山の入試担当の先生が塾へお話に来られた際にお聞きしました。)FSコースで国公立大受験に対応なさっています。毎年、学年が上がるタイミングでコース変更のチャンスがあるそうです。

知り合いのお嬢さんがノートルダムに進学なさったので、ノートルダムのお話ばかり具体的になってしまって申し訳ないのですが、確かに立地が不便ですね。地下鉄蹴上か四条からスクールバスをご利用になっていると聞いています(JR遅延の時は、柔軟に臨時便を出しておられるようです)。こちらの特待制度も六年間です。成績での見直しはありませんが、素行不良の場合は取り消しもあり得るそうです。1/3、1/2、全額の三段階あります(去年までは1/2のみ)。五木模試偏差値56あたりで自己推薦の相談に行かれた方が、六年間半額免除のお話を頂いておられました。今年、一般入試で85%以上の得点(合格者最低ラインは、A類型で50%あたり、B類型で60%ちょっと)を上げられて、六年間全額免除特待通知を頂いた方を存じております。

京都産大附属は、数年前までは六年間特待でしたが、現在は三年間特待に切り替えておられますね。五木模試で60あたり取れていると、全額特待の可能性がある、と、学校説明会でお聞きしました。高校での最上位クラスかその次のクラスに入らなければ、国公立大合格は難しそうなデータを拝見しました。産大以外からの指定校推薦枠は殆どないので、産大進学以外は皆さん自力で勝負なさる、立派だなぁと思いながら説明をお聞きした記憶があります。

その他の学校は、我が家は立地などの都合で検討から外しましたので、お役に立てず申し訳ありません。春、学校見学会などの機会を得て、お嬢さまの気持ちに益々張りのあるスタートになりますように。。

4. 【3697493】 投稿者: そむちゃい  (ID:n4.Q2W/bn.c) 投稿日時:2015年 03月 22日 23:48

二人目終了様

実際のご経験や確度の高い伝聞に基づかれたお話、大変ためになります。ありがとうございます。

立命館守山は、かがやき入試の存在に一般入試でも系列の中では最も難易度が低く、比較的に門戸が広いですね。少なくともイベントの際には優先で相談してみようと思います。ただ、同立系すべてそうですが、費用が他校よりお高めというところが少々考慮を要する点ではあります。
    ちなみに通勤電車の中で立命館守山の生徒を良く見かけ、一部あまりマナーの良くないケースもありますが、どこの生徒さんでも多少はありますしね。

ノートルダムも昔の「金さえあれば・・・」からは変わりましたね。6年特待ならば、多少立地の不便も補ってあまりある利点ではあります。そこに至るまでにまずは学力向上に努めないと・・・。京産大付属の五木偏差値60となるともう少しで京教大付属桃山レベルで、ここまでの到達はさすがに厳しそうです。

知り合いのお子さんが、今年京産大付属の高校の方を受験され、先立って各種イベントに行かれましたが、校舎の素晴らしさや塾不要の手厚い学習指導体制をお聞きしており、外形的には特待で無くても十分魅力を感じられます(子供もホームページのウッドデッキの写真を大変気に入っておりました)。国公立大進学に関しては、五木偏差値50付近の学校ならどこも1クラス人数分前後くらいかと。

5. 【3697573】 投稿者: 産大受験  (ID:Y8CZJWhIJhs) 投稿日時:2015年 03月 23日 07:37

子供が二人とも第二志望として産大を受験いたしました。
    上の子は男子理系タイプ、五木で67くらいで産大Bを受験、全額免除でした。
    下の子は女子文系タイプ、五木64くらいで同じく産大B、合格は頂きましたが三分の一の免除すらいただけませんでした^^;
    その日の出来にもよるとは思いますが・・・基本的には理系が欲しい学校なんだろうなぁと思いました。(下の子はとにかく国語で稼ぐタイプなので、算数の出来は偏差値でいうとだいたい50台半ばくらいでした。上はその逆)

どちらも第一志望に通っていますが、二人とも産大は気に入っていました。校舎も綺麗だし生徒さんたちがつくった感じではなく生き生きしている印象がありました。

6. 【3698093】 投稿者: そむちゃい  (ID:RbBt2/JoL4E) 投稿日時:2015年 03月 23日 23:05

産大受験様

情報ありがとうございます。「理系タイプ」「文系タイプ」とは、A1、B日程でそれぞれ国・算・理及び国・算・社が最高得点という意味でしょうか。「理数」、「医・歯・薬」などを冠したコース等が最近は多いようで、流行ってますね。

良いという情報が沢山ありますことから、イベントに行くのを楽しみにしておきます。

7. 【3723341】 投稿者: そむちゃい  (ID:RbBt2/JoL4E) 投稿日時:2015年 04月 26日 21:37

その後の状況等をご報告申し上げます。

塾は進学準備クラスに加えて、中学受験コース生向けのオプション講座をプラスしました。
    3月末の進学準備クラス月次テストでは、それ以前まで校内順位で毎回半分以下だったのに対して
    算数で1位、クラス偏差値も62と公立一貫校志望者に負けないくらいの実力はついてきているようで、
    引き続き取り組みを図ります。

本日は「私学中学校フェア」に行ってきました。ミニ説明会は、京女が流石のブランド力で部屋に入りきれない
    くらいの大盛況ぶり、花園・大谷はそこそこ、橘は京女ほどではないもののかなりの人気で、校長先生まで
    プレゼンにいらっしゃった点(他校ではおられませんでした)が、学校としての力の入れられようを感じました。
    個別相談については、平安、光華、大谷、花園、聖母、京女の各ご担当者様とお話をさせて頂いた時点でほぼ
    閉会時刻となりました。各校さんともそれぞれに素晴らしい特徴をお持ちで、これから見学等の機会でじっくり
    検討していこうと思っております。

8. 【3726316】 投稿者: 小5母  (ID:wGG0t9riHCY) 投稿日時:2015年 04月 30日 18:07

そむちゃい様

興味深くスレを拝見しておりました。
    順調に成績が伸びていらっしゃるご様子、
    お嬢様も頑張っていらっしゃいますね。

エールを送るしかできませんが、応援していることをお伝えいたしたく
    書き込みをさせていただきました。

昨年の受験生用ですが
    こちらの各学校案内に、五木の目標偏差値が掲載されております。
    ご参考まで。
    http://www.ideamakes.co.jp/nyushi-info/2015/2015nyushi-info-top.html

どうぞ笑顔満開の春を迎えられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す