最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【4276568】 投稿者: キノコ  (ID:QqM9Ij/ulZQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 17:03

    大手塾に通っていますが、偏差値表には載っていません。
    しかしかつては神女の滑り止めだった、という点や、英語教育が素晴らしいのであれば、神女はさすがに無いでしょうが難関校の滑り止めに考えても良いのかな?と、女子校志望の一人として少し感心を持ちましたが。
    大体どの辺りの学校と併願されるのでしょうか?

  2. 【4277374】 投稿者: 偏差値以上  (ID:Cvyb7B7wg9.) 投稿日時:2016年 10月 08日 10:15

    併願校、こちらの学校は他の学校と全く特色が違うのでどうなんでしょう。
    子供はこちらしか眼中にないので解らないですが、偏差値的には武庫川あたりになるでしょうか?
    甲南女、親和あたりの滑り止めになりますかね。
    全員高校生で3週間ニュージーランドでホームステイがあるようです。海外に向ける目がこの経験を境に生徒がガラッと変わるようです。

  3. 【4277901】 投稿者: 在校生の保護者より  (ID:gj9Eb9MtUo6) 投稿日時:2016年 10月 08日 17:52

    わが家の娘はKIS専願です。周りにも、A・B日程ともにKIS受験の方多いですよ。
    やはり、娘さんが「どうしてもここがいい!と言った」という話はよく聞きます。

    併願として耳にしたことがあるのは、姫路の賢明女子あたりでしょうか。神戸より西は、女子校の空白地域ですから、姫路や加古川から通っている方も多いですよ。

    偏差値的には、武庫女も妥当な線ですが、そもそも武庫女とKISとでは余りにも校風が違い過ぎて、併願する対象ではないような気がします。あちらは学年400人の大所帯ですし、大学も併設されていて、ブランド力もあります。

    甲南女・親和あたりになると、中受専門塾で夜遅くまでお弁当を持参して勉強しているでしょうから、偏差値の低い学校を受験するのは、親子ともに納得されないのではと思います。このスレの中でも、そのようなご意見がたくさん出ていましたよね。

    そう考えると、KISは偏差値をもっと上げて中受専門塾での知名度を確立するか、他の受験者層(例えば公立志望の層)の早期取り込みを図るなどして、志願者数を増やす努力が必要でしょうね。

    とってもいい学校なんですが、うまく伝わっていないのが残念です。

  4. 【4402492】 投稿者: 出願者数  (ID:Aecy50IApOQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:38

    日能研HPに各学校の出願状況の一覧がありました。
    神戸国際中のA日程(午前)の志願者数は、
    一昨年→27名、昨年→21名、今年→13名。
    五回の入試合計の志願者数は、
    一昨年→73名、昨年→54名、今年→37名。
    ここは高校入試では若干名しかとっていないはず。この学校に関心があるのですが、この急激な減り方は不安、というか正直怖いです。(一昨年も「多い」とは思えませんが…)
    何があったのだろう、と思ってしまいます。

  5. 【4450208】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:8IWWfdxGHG.) 投稿日時:2017年 02月 14日 01:36

    私立中学に行きたいと言う娘の希望で、自宅からの通学などを考慮し受験、入学しました。3年間での英語の学力の伸びは予想以上です。自主性を大切にした学校ですので、全教科において学力差は個々のやる気に左右されますが、これはこの学校に限ったことではないと思います。パソコンの活用も多くあり、今後の社会において必要な知識も学習の中に取り入れられているように思います。放課後のトワイライトレクチャーといった学習もあり、やる気があれば、伸びると思います。正確な情報ではないですが、娘によると今年の大学入試では東大に挑戦した生徒さんもおられるようです。私個人の意見としましては、最後は子ども本人のやる気であると考えますので、少人数で様々な取り組みがなされているこの学校は良いと思います。宣伝活動が下手なのか…なぜ受験者数が伸び悩んでいるのか、在校生の保護者としては疑問です。娘は自宅での学習も日々行っており、先生方のご指導のおかげであると思っております。

  6. 【4450377】 投稿者: 質問です。  (ID:V9JOnMJ2.56) 投稿日時:2017年 02月 14日 08:07

    ひとクラス何名位ですか?あまり少なすぎるのも不安ですが、先生との相性が良ければかなり学力がつきそうですね。
    特に英語教育が良さそうですね。

  7. 【4450935】 投稿者: ずっと定員割れ  (ID:lXSukhtM0YY) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:30

    某中学受験の情報サイトでは募集要項の定員70名ですが、

    3年生38名、2年生28名、1年生25名となってました。
    それぞれ2クラス編成です。

    こちらの学校モデルの水原希子さんの出身校ですよね。某英会話教室でのCMで英語ができれば~って言ってらっしゃるのを見るとこちらの学校の英語教育はどうなんだろうと思ってしまいます。

  8. 【4451943】 投稿者: 質問。  (ID:Cvyb7B7wg9.) 投稿日時:2017年 02月 15日 00:09

    ネットでは水原希子さんはこちらの学校と噂になってるようですが卒業生ではないと言ってました。
    英語は国際であって凄いと聞いてます。そして中1からもフランス語必須との事ですが、フランス語もかなり上達してますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す