最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3716924】 投稿者: S選  (ID:AayCbuAssfI) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:46

    学校ホ-ムページの「コース案内」
    カリキュラム 中3 には

    「高校進学時にクラス・コース変更あり」
    と書いてあったので、引用させていただきました。

  2. 【3716965】 投稿者: かなり  (ID:Wt4kBttNyTI) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:32

    危機ですよ。
    洛南と西大和が二クラスになったらもう四天を選ぶ人はいなくなって一気に崩れていきそうです。
    英数1コースの保護者はもうかなりあきらめも出てきています。
    1コースでも大丈夫、なんてもう説明会で安易に言わないでほしい。2コースですら危うくなり始めているのに。中3で2コースから1コースになりそうなら、ちょっと真剣に他校へ受験を考えたほうがよいと思いますよ。ちゃんと勉強させてくれる環境を整えてほしい。

  3. 【3716987】 投稿者: 医学部は  (ID:urZ7ecXZYm2) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:57

    なかなか難しい。
    もともと四天も現役合格者は高くなかった。
    それが絶対数そのものが減ってしまった。
    この学校を選択する理由は、医学部の実績があるから、という人だけでなく、塾の偏差値表で高いから目標としてきた人も多い。
    でも、優秀者を集めているのに伸ばせてないどころか明らかに一部はスポイルされている。洛南はまぁトップを集めているから女子京大医学部8というのはわかるが、西大和が現役で京大50越えてるところを見せられてしまうと、やはり学校が鍛える、ということも大切だと思う。西大和は六年一貫のシステムが整っているが四天は中学と高校が別みたいで持ち上がりや引き継ぎがかなり弱い。持ち上がりの教師も、中学では英数2の担任だったのに高校からは英数1の担任になったりでなんかチグハグ。
    中学の先生から話を伺ってくれていないのですか?ということも多い。トラブルがあって高校ではクラスを一緒にしないでほしいと伝えて先生もわかりました、と快諾しておいて同じクラスにされていて不登校になった、という事件もあったんですよ。
    わかった時点でクラス替えをもう一度すればいいのに、もうできない、の一点張り。その子は成績不振のまま途中退学。
    よく似た事例がけっこうあるんですよ。
    1コースでも大丈夫、という言葉にはだまされないほうがよいです。根拠を示してもらってください。京大はゼロ、医学部も無し。今年は一人出た!と自慢げに説明される年もありますが、は?何それ?の保護者の空気に気づいてほしい。

  4. 【3717030】 投稿者: もう終わり。  (ID:Ee3NpdAyfBo) 投稿日時:2015年 04月 19日 01:03

    四天王寺はこれから伸びる要素は無いし終わっていくでしょう!

  5. 【3717053】 投稿者: 上の方へ  (ID:jh5BhKGtn7U) 投稿日時:2015年 04月 19日 01:40

    女子校と共学校とを比べる上で、気になりまして・・
    今年の卒業生で西大和の女子は何人いるんですか?

  6. 【3717090】 投稿者: さて  (ID:vhdM7gaAZ96) 投稿日時:2015年 04月 19日 04:50

    今年の卒業生はまだ中学から女子をとっていないからね。
    30人か40人くらいじゃないのかな。全体の確か例年一割くらいかと。中学からの上がり組は事実上男子校ですからね。
    洛南の京大医学部女子8人はすごいなぁ。かつて神女や四天に行ってた優秀者を集めてますね。
    四天の中学から洛南や西大和に行く子も毎年ではないけれど一人か二人いますよ。このままだと脱出組が増えるかもしれない。
    入ってみないとなかなか実態はわからない。良いところもあり悪いところもあるのが学校で何から何まで大満足とはいかない。
    どちらが気持ちの上で多くを占めるかで変わるもの。
    失望すれば辞める人もいますし、その人にとって沈没船なら早くに逃げ出す人もいる。
    四天は満足度が高い学校だと思っていたけれど本音の部分で不満や不信に思っている保護者がわりと多いんですね。

  7. 【3717194】 投稿者: 女子教育  (ID:nmAVNUv91n.) 投稿日時:2015年 04月 19日 08:23

    高校の副教科は音楽しかなく他の芸術科目は選べない。
    クラブは、中学・高校ともに数も少なく選択肢がほとんどない。
    校舎、運動場も狭く、果たして学校生活を楽しく過ごせるのか・・・

    女性としての情感や経験を育むべき多感な時期なのに、それを捨てて勉強を優先する・・・

    それを是とする家庭はここを選ぶでしょうし、そうでない家庭は他に行く。

    ただ、それを是としてこちらを選んだのに、この実績ではさてこれで本当によかったのかと考えてしまう人たちもいるでしょうね。

    医学部に進んだOGを何人か知っていますが、学校生活はまったくいい思い出がない、二度とあの時代には戻りたくないとどちらも言ってます。
    それでも医学部に行ったので、まあ救われてると思いますけど・・・

  8. 【3717217】 投稿者: ちょっと違います  (ID:TMCv2NPdgms) 投稿日時:2015年 04月 19日 08:58

    OGたちや在校生の多くは学校が楽しい、よかったと思っています。これは確か。学校で一日あった話をずっと楽しく話す、という話も聞きます。
    ただ、そこに落とし穴があって、入る前は厳しい、校則にもうるさい、宿題も多いと聞いていたのに実際は違う。
    そりゃ子どもにしてみたら楽しいでしょ。学校板のほうでも話題になっていますが、携帯禁止も無視してツイッターやラインで楽しくやりとりして噂やデマを楽しむ。
    表面的には仲良くしている子たちでもラインやツイッターでは悪口やデマを信じて噂しあっている。
    そういうことが少なからずある。
    意識の高い子は高三なれば皆ツイッターを止め、ラインのアカウントも消しますがそうでない子はいつまでも携帯を手放せない。
    連絡が、とか、質問できるから、なんて言い訳に親が騙され、大部分は別の使い方していますからね。
    スマホでなくても音楽聴くiPodでもできることを情弱親は知らない。
    勉強なんかしないでいつまでもラインでやりとりしたりツイッターでつぶやいていたり、どれだけ勉学の阻害になっているか。
    四天だけの問題ではないですが、これを放置して対応が甘いのは確か。
    親は学校が楽しいと子どもに言われるとよい学校、と思うけれど、そういう楽しい学校は四天でなくてもたくさんあります。
    もともと四天を選んでいる理由は何だったか、その理由に学校はいま、ちゃんと応えてくれているのか、在校生の保護者もこれから受験を考えている保護者もよくよく吟味しないと。
    少なくとも大学入試、ということを考えてみるとちょっと西大和や洛南には差をつけられてしまっていることは確か。
    医志コースの結果が出るまでわからない、なんて悠長な判断を受験生の親はできませんからね。
    英数1コースの改革はもちろん、そもそも数字を出せていない受験指導の体制の見直しが先決。
    藤井寺に新しいことをしたのは完全に失敗で、こちらを先に校舎を建て替えたりしてくださったほうがはるかに効果があったと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す