最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3724235】 投稿者: 一保護者  (ID:KOPO/h5Migw) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:21

    おとしめるも何もここに書かれてることは保護者でないと知り得ない話、たくさんあって虚偽はないですよ。
    みんな満足してたり、みんな納得してるような学校があったほうがむしろおかしい。
    本音で思っていることを素直に出せてよいですよ。
    定年などでやめらた後、新任の先生が専任になることも少ないし、非常勤の先生もおおいのもそうです。
    専任でもレベルはピンキリ。誰にあたるかでほんとに違います。
    うちは奈良で、以前は西の京から通っていました。英数1で、正直、高校から変わろうと考えました。
    大和西大寺の塾の自習室で勉強させてました。本人は家や学校では落ち着いて勉強しにくいと言っていたので。
    でも豊中に引っ越すことになり、結局受験はせずに通いました。
    本人いわく、学校は楽しく友達もみんな大好きだったと。でも学校が何かをしてくれる、というタイプではないのは確か。

  2. 【3724241】 投稿者: 保護者というのならば  (ID:DWZbcNkgqOM) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:31

    甘いのではないですか。
    学校になのもかも求めすぎ。
    女学院も同じように、勉強については学校は与えてくれません。

  3. 【3724263】 投稿者: 事実  (ID:QEEQ2AaqgRY) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:47

    保護者の書込みも多い様です。教師陣も非常勤講師ばかりで、おまけに先日 来られた数学のおじいさんの先生なんて、授業で何を仰っているのか聞き取れず、字も達筆過ぎて最早解読不可能らしいです。噂ではお近くの男子校を退職後に非常勤講師採用された様です。こんな教師陣でぎっしり生徒が鮨詰め状態。今年の受験も私学医学部受験も沢山不合格になられています。上位の生徒が重複合格している事は周知の事実です。もっといい常勤教師を採用して欲しいです。これ以上ヤル気の無いパートのおじいさんは必要無いです。なんの為の中学入試だったんだか…。皆さんご存知ですか?通塾もお友達と楽しむ会になっていますよ。本来の通塾目的が異性友達作りに変わっているお子さんも沢山おられます。もっと学校が塾無しで済む様にしっかり授業をして頂きたいものです。

  4. 【3724284】 投稿者: 結局ね  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 04月 28日 09:11

    女学院は何もしてくれないだろうけど、足をひっぱるようなことはしないでしょ。

    何もしてくれない、っていうのは書き方がちょっと誤解を招いているだけで、保護者はそんなことは百も承知だと思う。

    むしろ、何もする気がないなら徹頭徹尾なにもしないでね、って気持ちだと思うよ。やろうと思ったら家庭で全部対処できるんだから。

    塾行くなとか、副教科やたら難しくて評価も異常に厳しいとか・・・とりわけ音楽が色々言われているようだけど、先生が必要以上に色を出そうと気負っているのもよくないよね。音楽って楽しい、勉強漬けでしんどい時に音楽の授業あったおかげで癒されました、ありがとう先生、みたいな態度だったら、先生も今書かれているような頑な感じにはならなかったんじゃないかな。

    適切な表現じゃないかもしれないけど、今、学校側のやってることって、まるで姑が嫁に「○○家では」みたいなことをご指導しているような感じがするわけ。
    細かいことあれこれ口出して何かしようとすると妨害するくせに、いい成果は姑の手柄にして、悪いことがあると実家や育ちのせいにするというか。

    そういう学校側の都合のよさみたいなものを感じてるから、保護者が理不尽な気持ちになってるんだと思うよ。

    せっかくソコソコ優秀な女子集めてるんだから、ごく普通の授業に宗教教育のついた学校でいいんだよ。女学院みたいに自由にさせたほうが、きっと実績上がるよ。

  5. 【3724308】 投稿者: 正しい比喩  (ID:m8juEKlpsDU) 投稿日時:2015年 04月 28日 09:55

    嫁姑の比喩はわかりやすい!
    女学院を引き合いに出してほしくない。
    神女は最初から学校が何もしないってわかっているんですよ。
    だったら四天も説明会でちゃんと説明すべき。
    多くの保護者は、四天は学校でちゃんとしてくれる、と思って選んでいるよ。
    実態と実績がこんなだから不満が出てるんでしょ。
    実際、英数1の実績はどう?
    そんなこと説明会で発表してました?
    英数1から医学部も京大も行ってません、て?
    わかっていれば違う選択してた人、いますよ。
    でも色々な可能性、とくに中に入って頑張れば、と思っている人もいると思う。
    中三年のみなさんにインフォメーションちゃんとすれば?
    英数1からは現在こんな実績です。それをわかって高校来てください、て。言わないですよね。
    いや。しっかり面倒みてこの学年から英数1からでも医学部や京大出せるように頑張ります、そのためにはこうします、と言って改革してほしい。
    四天に期待してる人、裏切らないでほしい。

  6. 【3724323】 投稿者: 説明会でって  (ID:IN6RmdrX6ug) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:14

    英数1から京大や医学部行ってませんって、わざわざ説明会で言われなくても生徒数と合格者数みれば、英数1からはムリやろなぁ〜って想像つきませんでしたか?
    お子さんが入学された前年度の実績は英数2の在籍人数以上に京大や医学部合格者がでてたんですか?

    コース制の学校なんだから、英数2コースの人が実績だしてるんやろなぁって私は思いましたよ。 

    他の学校なら我が子が伸びたかも、と思いたいのはわかりますが。

  7. 【3724338】 投稿者: そうそう  (ID:XCLBLtVJwm2) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:34

    矛盾していますよね。
    英数1と同偏差値帯の大阪高槻の実績だって似たようなものですよ。
    あちらは中期後期もあって、しかも男子校。
    最初から大きな期待をする方が間違いと思いませんか。

  8. 【3724354】 投稿者: 四天王寺中学校  (ID:GM7qvnjQToQ) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:52

    の説明会では、「英数1コースからも国公立大学に◯◯人入学されていますので、例え英数1になったとしても、案ずることはありません」と言われていましたので、さすが四天王寺はレベルが高いなー、と思って聞いていたのですが、皆様の書き込みを拝見して絶句しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す