最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3746786】 投稿者: 在校生の親  (ID:.SouUxmqfbY) 投稿日時:2015年 05月 22日 22:13

「医者かな、この親は」さん、エデュのエチケットだから「さん」つけするが、それすら守れないところを見ると相当腹が立ってるようだね。

>アナウンスは、大本営(実施はNHKだが放送する「義務」があっただけ)
    大政翼賛会は議会単一会派であるだけで、戦時中は発信してない。

詳しいね。これは僕の間違いだ。「大政翼賛会」じゃなく「大本営発表」だった。
    それに受験事情に詳しそうだけど、教師、それも社会の教師なのかな。
    それなら僕の投稿に、「さん」付けするのも忘れるくらい腹を立てるのもうなづけるな。

>この親は、大阪桐蔭が実践しているカリキュラムとほぼ一致している

これがよくわからないな。

僕の投稿の中の
    「四天王寺の低下している難関大学合格数をあげるために、中学生時の難しい音楽や社会をやめて、英語数学に力を入れるべきだ、という四天王寺の父兄と」というのは
    「中学生時の難しい音楽や社会をやめて」→「中学生時に普通の難易度の音楽や社会にして」という意味だよ。
    進学校なら普通じゃないのかな。

「音楽や社会を全てやめて」という風に取り違えたんじゃないか。
    それなら、社会の教師なら逆上するのはわかる。

中高6年一貫制のメリットを生かすために、「今の中学生時の難しすぎる音楽や社会を普通にして、その時間を英語や数学に力を入れる」という、一般の進学校では普通に行われていることですら、父兄が自ら名前を明かして学校に提案しなければ改善できないらしい。

いや、四天王寺の教師ですら、そのことを上層部に直訴して却下されているんだから、父兄が提案したって却下されるのがオチだろう。

今の中学生の父兄の方は知っておいた方がいいよ。

四天王寺中学の英語、数学はそれほど頑張らなくても高得点は取れる。だからと言って、学年順位を上げるために、音楽や社会に力を入れて英語や数学の手抜きをすると、高校に上がった時に手痛いしっぺ返しを食らうことを。

娘のクラスには、数学の手を抜きすぎて、もはや国公立大学医学部や京都大学非医学部などに手が届かなくなってしまった子がたくさんいる。

他の進学校の子たちと難関大学医学部をかけて戦うなら、中学時代に英語・数学、特に数学は四天王寺中学の勉強だけでは不十分と言わざるを得ない。

2. 【3746818】 投稿者: 雑感  (ID:Ckvm.8DOo1M) 投稿日時:2015年 05月 22日 22:38

今の高2生は、ちょっと色々問題もあるようだね。
    生活面や盗難、ライン、ツイッターに関してあまり詳しいことを言うと中傷や誹謗になるから触れないが…
    数学がなかなかたいへんなことになっているようだね。
    英数1はもちろん、英数2でも。
    中2あたりからまったくできずにそのままきてしまっている子も多いようだ。
    にもかかわらず、理系を選択していたり医学部を目指しているとか。
    四天に入れば医学部に行けるわけじゃない。
    年々下降しているのに希望者は増えている。
    今年の高三はなんとか数は出るかもだが、この高二はやばそうだな。

3. 【3746856】 投稿者: ご紹介  (ID:pe5slLg8xNE) 投稿日時:2015年 05月 22日 23:41

ここを読んでいると貶しばかりで暗くなりますね。
    しかし過去の四天スレには魅力いっぱいの書き込みもありますので
    一部ご紹介します。
    「音楽や家庭科にも力をいれていただいていて気分転換になる」
    「先生は授業後しばらく教室に残られて、質問受けをされてますので
     わからない時はすぐにききに行けます」
    「英数Ⅰ、英数Ⅱなどコースに関係なく熱心で楽しい授業をしてくださいます」
    「レベルの高い引きつけられる授業に大満足」

4. 【3746874】 投稿者: ・・・  (ID:SPyygXhfyIo) 投稿日時:2015年 05月 23日 00:07

なんかわからないけど、在校生の親さん、信用できない。

5. 【3746878】 投稿者: 在校生の親  (ID:/iLWgvAxYgc) 投稿日時:2015年 05月 23日 00:16

雑感 さん

僕には敵が多いから、まともなレスが中々つかないから、まともなレスを付けてくれてありがとう。

>今年の高三はなんとか数は出るかもだが、この高二はやばそうだな。

中にいると今の高2は落ち込むだろうな、という危機感を感じる。
    何となくだけど、数学の教師の影が薄く感じる。

「自分たちが、この子たちの大学受験の合否のカギを握る主要科目の教師なんだ」というような覇気が感じられない。

高3は青学年で、四天王寺では優秀な学年と言われている。
    どの青学年だったか忘れたが、一つ上の緑学年の数学の進度を抜いてしまったことがあるらしい。
    唯一、四天王寺では数学に力を入れた学年の様だ。

不思議なのは、そのような実績を残す学年があるのに、他の緑学年や赤学年は青学年のいいところを取り入れようとしないところだ。

6. 【3746922】 投稿者: 神女や甲陽  (ID:ZDwjNFnG.qs) 投稿日時:2015年 05月 23日 03:49

学校の英語が、受験勉強ではなく使える英語であったり、TEDを使った宿題がでたりおもしろいらしい。
    メモリーの録音機を配られてそいつに自分の録音を提出したり、TEDの中から自分の興味あるテーマを聞いて感想文提出するなどの宿題を中一からやってる。もちろん6年間の進度表は最初に配られている。最初の半年は、六甲や甲南女子などよりもさらに遅い甲陽のなかで稀にみる進度だったが、予定通り途中から速くなったようだ。
    自分でどういう計画をたてて勉強するのか、などが出来ることを目指す。計画を立て実行でき成果がでたかといった、PDCAをまわすということが出来るように、担任との個人毎のアドバイス的な自立を促すご指導もあるよ。これは、全員ではなく少し苦しんでいる生徒へのアドバイスのようで、そうための帳票を使ってやりとりして頂いているようだ。担任の独自性なのか、学年全体の取り決めによる指導なのかは、わかりません。
    下の子もこんな学校にいかせたい。

7. 【3746923】 投稿者: 不思議  (ID:jiFnqGagX4o) 投稿日時:2015年 05月 23日 03:53

事実なのに、マイナスのものは貶めるもので、プラスのものは、本当のように言うのだろう。

「なんかわからないけど、在校生の親さん、信用できない。」

なんて投稿こそ貶しと言うのだ。

なんかわからないけど信用できない?
    反論できないことに対する捨てセリフみたい。

魅力いっぱいと称する過去の投稿とされて揚げられているそのものからもまさに四天問題が透けてみえる。
    そんな投稿がいつどこでどんな文脈で出てきたかはわからないが、

「音楽や家庭科にも力をいれていただいていて…」

そう。一つの事実をしっかり説明できているではないか。ここでも音楽の実態がやまのように語られているし、家庭科だって授業時間が足らない!て先生が他の主要教科を奪う話があった。擁護派も批判派も認める事実だな。
    音楽が生徒たちの気分転換になっているそうだよ、生徒のみなさん。

先生は授業後しばらくは教室に残られて質問受けされているそうだよ、生徒のみなさん。
    授業後、生徒が質問して先生が答える、のはわかる。
    むしろあたりまえで魅力あることには思えない。拒否する先生はさすがにいないだろう。
    しかしこの表現は先生が「教室に残る」そうだ。生徒のみなさん、明日から先生たちが授業後どうされるかみておいてください。

「コースに関係なく」熱心で楽しい授業らしい。

一部変な教師もいるだろう。好きな先生もいると思う。
    熱心で楽しいと感じる授業があったってよい。
    この感想は、誰がどのように持つことができた感想だろう。生徒ならば、
    中1で英数1で中2から英数2になった子。
    中3で英数1で高1から英数2になった子。
    中3で英数2で高1から英数1になった子。
    の3つのパターンの誰かですね。
    あるいは保護者なら授業参観で二つのコースの授業を見比べた上での意見だよね。
    生徒は、同時に別のコースの授業を体験することは不可能だから。

そして「レベルの高い引きつけられる授業」に満足なのだそうだ。

しかし、これらは主としてここでとりあげられている問題と何も矛盾しない。
    批判に対して「四天だけじゃない!」「他もそうだ!」「どこも同じでしょ」という書き込みをする人は、当然、これらにも同じツッコミを入れてほしいところだ。

他の人もあげられていたが。。。

盗難やラインの問題。
    副教科の問題。
    英数1の授業の問題。
    自習室の問題。
    空調など設備の問題。

これらは得体のしれない投稿者が捏造したウソなの?
    事実無根の虚報?

なんかわからないけど信用できないものではなく、なんかわかっている信用できる話ではないの?

8. 【3746932】 投稿者: 不思議さん?  (ID:6/5RH6gTuJg) 投稿日時:2015年 05月 23日 05:28

あなたの書き込みの目的って、なに?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す