最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3749236】 投稿者: 一部の層  (ID:OPQ5WJS1sOc) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:48

    在校生の親さま
    でも、一部の優秀層は、やはりそのまま六年間スライドされてますよ。京医や理三、阪医あたりはだいたい塾時代の優秀者で、みな名前が見たことある人ばかりです。
    ただ、それ以外の医学部は、わりと六年間の努力で結果が出ますね。
    ただし、学校での教育環境の後押しがあれば努力が報われやすくなります。
    その教育環境を改革してほしいとみなさんのぞんでるんですよ。
    だれも一部の優秀者であるとは思ってませんから。

  2. 【3749248】 投稿者: やっぱり  (ID:WY9vgJKa22A) 投稿日時:2015年 05月 26日 00:02

    他校、男子ですが在校生の親さんのご指摘から判断すると原因は学校の教師陣のようですね。在校生の親さんの希望は法外なものではなく、当たり前の希望ばかりですよね。塾に行かなくても大丈夫と生徒に向って言うならこれぐらいのことをしないと難関国立大学に合格は厳しいでしょう。せっかくの関西の優秀な女性を中高一貫で育てているのに高校入試がない強みすら活かせてない。他スレから学校が色々動き出してる様子が伺えますので良い方向に改革できることをお祈りしています。

  3. 【3749257】 投稿者: 在校生の親  (ID:P/rLvV20P2k) 投稿日時:2015年 05月 26日 00:17

    >でも、一部の優秀層は、やはりそのまま六年間スライドされてますよ。京医や理三、阪医あたりはだいたい塾時代の優秀者で、みな名前が見たことある人ばかりです。

    僕が言ってるのは、一部の優秀層の子たちだって、
    「洛南女子や灘で京医や理Ⅲに合格した子たちは中高6年間を遊んで暮らしたのではなく、学校あるいは塾で絶えず頑張ったから高いレベルを保ち京医や理Ⅲにいけた」と言ってるんだよ。

    中には、余裕で灘に合格し、塾なしで灘をトップで卒業し、楽々理Ⅲに合格できるような子も極稀にいるかもしれないけどね。

    余談だけど、面白いのは、特に東大理Ⅲに入ったからといって、皆が3年次に医学部に進級できるのではなく、大学の勉強が合わずに医学部に進学できず東大を中退して他大学の医学部を再受験する子もいる。
    もっといえば、大学をやめて、進学塾で教師になってしまうような、結局は「大学受験オタク」だったような子もいる。

    もちろん中学受験時に負けていた子は一層の努力も必要だけど、このあたりの子は教育環境によってかなり伸びる子がいる。それに中学受験では英語はないし、算数と大学受験数学は全然違うからね。

    理Ⅲ京医は難しいかもしれないが、子供にソコソコの学力があれば、素晴らしい教育環境が加味されれば、阪医くらいまでなら何とかなると思うけどね。

  4. 【3749265】 投稿者: ななし  (ID:Hj3iGbuS1Ec) 投稿日時:2015年 05月 26日 00:31

    昨年は、3類から現役で50人国公立に合格しましたよ。
    3類の生徒は何人いるんでしょうねえ。
    他の学校について詳しくご存じないのに、誤った書き込みは失礼かと思います。

  5. 【3749270】 投稿者: そこそこ  (ID:.UP977HBSzA) 投稿日時:2015年 05月 26日 00:41

    子供にそこそこの学力があればーーー

    そこそこって、どの程度ですか?
    中学受験偏差値55ぐらいでしょうか
    でも中学受験偏差値55の学校の医学部ってやっぱり少ないです
    それらの学校の教育力がすべて劣っているとは思えませんけどね

  6. 【3749291】 投稿者: 在校生の親  (ID:P/rLvV20P2k) 投稿日時:2015年 05月 26日 01:35

    >そこそこって、どの程度ですか?
    中学受験偏差値55ぐらいでしょうか

    何度も言うけど、僕には中学受験偏差値はよくわからない。
    ある程度は重要だと思うが、金科玉条のものではないと思っている。

    途中経過はどうでもよく、答えが合えば正答になる中学受験算数が得意な子と、
    途中経過も重要で、論理的な思考から正答が導きだされないと正答にならない大学受験数学が得意な子というのは、
    必ずしも同一ではないと思ってる。

    ニュートン算が理解できなくても方程式なら理解できる子はいる。

    さらに、中学受験にはない英語が得意という子もいる。

    だから、中学受験時の偏差値と大学入試時の偏差値は必ずしも一致するとは限らないと思う。
    さらにここに中高6年間の教育環境が加味される。

    >それらの学校の教育力がすべて劣っているとは思えませんけどね

    もちろん、劣っている教育力ではだめで、普通の教育力でもだめで、優れた教育力でなくてはならないと思う。

    まあ、これは僕の思いだから、賛同してくれなくても一向に構わないよ。

    ただ、阪医なら中学受験をせずに、公立中学から公立高校に入学して阪医に合格できた子は少なからずいるし、僕の友人の子にもいるので、僕なりに、ソコソコの学力と書いたわけだ。

    反対意見を持っていただいても全然かまわないし、あなたを僕の意見に同意させようとも全く思っていないよ。

  7. 【3749632】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Ak0xhNCf4a.) 投稿日時:2015年 05月 26日 13:01

    今年のセンターは医学科受験者層は、2山の得点分布でした。数学と理科の出来不出来が大きな要因だったと思います。
    センター数学と2次数学の実力とは、実は思う程の相関はないと言われています。数学の得意な男子でもセンター失敗したという人はたくさんいますよ。とは言え、実際の医学科受験にはセンター高得点は必要条件だから、高得点者が実際にどのように対策したのか等、情報収集をしておくことも大切です。

    受験に王道はありません。四天の子達の多くは本当に真面目に勉強に取り組んでます。この頑張りは必ず実を結びます。皆さん頑張ってください。

    ⅡB60点でも近畿圏の国公立医学科合格者もいますよ。

  8. 【3749701】 投稿者: なかなか  (ID:tw8RHXbTEjQ) 投稿日時:2015年 05月 26日 14:49

    一年や二年で回復はできません。
    こんな話になると、他の学校もだ、とか全体に低下傾向だとか言う人も出てきますが、そんなの学校の立ち場の意見で子供の立ち場からみた意見じゃないですね。
    減少傾向でいっしょに減少していてどうするんです?
    横ばいのところや漸進的に増加してるとこありますよ。

    そもそも四天はね、昔、天高やら北野やら併願されて優秀な子たちはみんな抜けたんですよ。
    そんな中、残ってくれた生徒のために一生懸命にやったんですよ。
    中学も同じ。大阪ならなかなか中学受験はしてくれない。
    そんな中、一生懸命生徒を育てた。
    やがてそんな姿勢を受験生親や塾がみて評価。しだいに受験し、選ばれるようになる…
    塾からも優秀者を預けて大丈夫、て言われてここまできた。
    今は逆に回転し始めている。
    だんだん手抜き、他校ががんばる。他校も併願されて悔しい思いをしているが入ってくれた子に一生懸命。
    それを塾や受験生親は見始めている。
    だんだん抜けていきますよ。
    しっかり踏み止まってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す