最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3752205】 投稿者: 卒業生の親  (ID:4y6iY01jybg) 投稿日時:2015年 05月 29日 09:59

    え? さん 、SS63以上の医学科志望者が30人いて18人合格なら成功だとは誰も書いてませんよ。

    地方医大含めて話をするなら、全統の偏差値の方が分かりやすいかもしれませんね。

  2. 【3752209】 投稿者: 強弁  (ID:PINnN5lFSFg) 投稿日時:2015年 05月 29日 10:03

    強弁はやめよう。
    まず四天は医学部医学科、今年は30人しか受けていないのではない。何人受けたと思っているんだ?
    軒並み不合格。今年はね。
    かつて現役で38くらい合格した年もあったわけやん。
    そりゃすごいやんか。
    でも今は半分以下でしょ。英数4から5になってて入学偏差値も高いのに。少なくとも中の保護者は、誰一人、これなら安心、私たちのときも大丈夫、なんて思ってないですよ。

  3. 【3752246】 投稿者: 卒業生の親  (ID:4y6iY01jybg) 投稿日時:2015年 05月 29日 11:16

    私の書き込みの多くは、おそらく見ているであろう在校生の皆さんを含めたサイレント マジョリティの皆さんに宛てたものです。

    強憶測で さん が書かれていたように、医学科現役合格のボーダーライン以上の方は今年もそれなりの人数がいたはずです。それは私立医大合格者の数からも分かります。しかし、多くの方々が涙を流したことも知っています。このスレッドが、その原因等をしっかりと議論する場となれば良かったのに残念です。

    私がここで書き込みを始めたのは、多くの悪意ある書き込みを見て、非常に強い違和感を覚えたからです。それは、これまでに書き込みされた他の卒業生の父兄の方も同じ思いだったでしょう。

    強弁 さん 、ここの書き込みを見てどう感じますか?何を言っても聞く耳持たず、色々理屈をつけては非難し不安を煽るだけ。異常だとは思いませんか?これがまさに強弁ですよ。

    私ももうそろそろ書き込みを止めようと思います。私のこれまでの書き込みは、卒業生の親 で全て統一しています。在校生の皆さん、今年残念ながら涙した皆さん、頑張ってください。陰ながら応援しています。

  4. 【3752251】 投稿者: むかしも面倒見よくなかったです  (ID:neUYM9bQv.k) 投稿日時:2015年 05月 29日 11:30

    中入時に最高偏差値の学年の大学合格実績が昨年より減について原因分析と今後の取組についてのスレでしょう。


    批判の具体例が「最近の」指導体制やコース変更の制度にあるとの声が多数だけれどそれは最近のことではなくて(最近でなくずっとお粗末なので)、そこに原因を収斂する気持ちは判るので(うちも6年間でなにもなかったわけではないです)なさりたいようになさるといい、(ここからがもっとも意に沿わないのかもしれませんが)学校に任せられるといいのだけれどそれはやってもらえなさそうので、せめて進路については自分の子供にしてあげられる喫緊を抜かりなく行うことが大切、と書きました。


    中学受験板なので受験校を選ぶ段階と、スレの事例が国公立医なので国公立医を中心に数年前~今年度までの医学部入試の実態を少し、あと大学入学後のことまで、触れました。子供たちのことはネット掲示板ではぼかせる部分は曖昧表現にしております。


    大学入試一つにしても共通認識が不明な中、なるべく齟齬を生まないよう丁寧に伝えようとすると私の文章力では長くなる、長すぎるので省略すると結局は齟齬を生んでしまって。私医専願でない現役は私医対策に十分には手が回りにくいと言われることは、子供が医学部を目指す方ならご存知のことと思っていました。合格にたる過去問対策のアプローチが個人で違ってくるのは私医に限ったことではないので。私医は合格し易いという指摘に読めたなら申し訳ありません。


    「私医過去問2~3年」とは「現役」「国公立併願組」の話で、本命国公立医への比重が大きいほど、日程が厳しいため私医過去問の扱いがこうなってしまいがちという一例を書きました。センター利用で二次に進めたらいいのですが。今年度で言えば、私医の一次入試は、大医だけが2月に入ってからで、あとは兵医1月21日近医1月25日で関医1月31日、センターは1月17日18日でした。


    スレ内容の話に思うところを書けるのは現在校生保護者が適任なのに。卒親でもお役に立てるかもと厚意のつもりが、ご不快と混乱を呼んですみませんでした。これ以上の発言をするとますますご不快を深める方が増えそうなので(言い訳だ、後出しだ、とか他いろいろ、怒らせてしまいそう)、私もこの辺で失礼します。四天に通う子供たちのために卒親有志でできることはあるかもと思いましたが、足を引っ張るだけになると感じたので、やめます。すみませんでした。


    がんばっている子供たちが希望進路を果たせるよう、私も陰ながら応援しております。

  5. 【3752260】 投稿者: そうは思えない  (ID:GUTlxsvysjU) 投稿日時:2015年 05月 29日 11:52

    悪意のある書き込みがあるというなら、逆に、事実を捻じ曲げたり問題をそらせようとしたりする書き込みも同時にあって私などは、そちらの投稿に強い違和感を感じている。
    実績が低迷しているのにそうではないとか併願可能で、しかも国公立医学部の実績がよいときにはほとんど話題にもしなかった、一部のものだけに関係がある私立医大の実績の話を持ち出したり、実績がよいときは、四天は他とは違う、こんなふうだと言っていたのに、実績が下がると、遠回しにどこも同じ、四天と同じ、と述べて、あげくの果てには生徒や保護者の問題にすり替えていく。
    違和感だらけだ。
    サイレントマジョリティーを代表しているとか宣言しているがこれまたなんの根拠もない。
    少なくとも、在校生に聞いても保護者に聞いても、卒業生の親さんのような話を言う人にあったことはない。
    副教科の話、自習室がない話、英数1の授業の話、保健室の話、みなさん、そうそう、それはね、とさらに色んな話をしてくださるよ。
    実績の低迷や英数1の実績に京大や医学部医学科が無いことだってウソじゃない。
    耳触りな意見や投稿が不愉快であるかもだが、それが悪意やら中傷やらと考えるのはどうかと思う。
    今回の話は、他校で出てきたことがある外部からの誹謗や中傷とはまったく異質であることがどうしてわからないんだろう。
    藤井寺のことだって素朴な疑問だ。
    あっちでやってることもこっちでやってほしい、と述べただけで、自分でやるのが当然だ、とか、学校にたよりすぎだという意見が殺到する。
    これには違和感ないのかな?
    自習室があるのはだめなことかな?
    盗難やラインでつらいめにあってる、て言ったら、世の中出たらそんなことはいっぱある、なんて話をふつう言うかな?
    学校は何してんだ?て憤らないかな?なんで、他も同じだ自衛しろとかの話になるんだろう。
    保健室だって、生徒たち、行きたがらないよ。なんでだと思わない? 体をやすめて健康管理する空間で、どうして怒られたり、我慢したりしないといけないの?
    クラブ活動してるのに、もっというとバレー部やハンドボール部激しく練習してるのに保健室さっさと帰ってしまってるんだよ。
    ふつうはおかしいと思うよね?
    これをおかしい、ていうのを悪意のある投稿だっていうのはいったい誰でどんな立場の人間なんだろう。

    何を言っても聞く耳持たないのは保護者や生徒かな。
    学校ではないの?色々理屈をこねてそうじゃないと言ってるのはどちらだろう。

  6. 【3752283】 投稿者: 同意  (ID:dQoAdpqV6vY) 投稿日時:2015年 05月 29日 12:23

    そうは思えないさん、すごい説得力ありますね。

  7. 【3752469】 投稿者: やっぱり  (ID:hWOXscMm5Fo) 投稿日時:2015年 05月 29日 16:26

    >在校生に聞いても保護者に聞いても、卒業生の親さんのような話を言う人にあったことはない

    卒業生の親の言ってることはなんか胡散臭いと思ったわけだ。

  8. 【3752488】 投稿者: 古い  (ID:1ugqaX95SlA) 投稿日時:2015年 05月 29日 17:02

    >「私医過去問2~3年」とは「現役」「国公立併願組」の話で

    私が言っているのも「国立併願組」の話、ですよ。
    むしろ国立併願組こそ、私立医の合格率が低いこと、ご存じでしょうか。

    河合塾が統計を取っています。
    偏差値の高い成績帯の子ほど私立医の合格率は下がるんです。
    むしろやや偏差値の低い子たちのほうが私立医の合格率は高いのです。
    これは何を意味しているかというと
    数年前なら高偏差値の子らは私立医の対策など2~3年分もすればじゅうぶん合格できる通過率だったものが、昨今の医学部人気の高まりもあって、対策が不十分なまま高偏差値に甘んじて受けても合格できない現実があるのです。

    余裕で合格できると思って練習のつもりで受けた低偏差値の私立医に落ちてすっかり自信を無くしメンタルが挽回できないまま本命国公立二次に臨み、撃沈という人も多かったかも知れないですね。持ち偏差値の高かった人ほどショックな私立医入試となっているようです。

    関西圏の私立は首都圏に比べればまだ比較的受かりやすいですが、
    首都圏の順天堂や慈恵医科大などは東大理Ⅲや医科歯科と併願する人が多いこともあり、ものすごい倍率です。
    3年前はここまでではなかったはずです。
    関西圏の私立も今後どうなっていくかわかりません。
    今年センター出願後に近大のセンター利用、どんなものかと見てみましたが得点率97%がボーダーと出ていましたね。

    四天の私立医合格者数がすごいと出ていますが、そのうち正規合格が何名なんでしょうね。
    補欠からの繰り上げ合格が私立は多くでますから、その繰り上げ合格も含めの数ですから、実際にはもっとシビアに見ていく必要があると思いますよ。

    受ける大学にもよりますが、現在では併願私立対策としても7~10年分するようになっています。
    本命国立は20~25年分。合計したら30年分近くの過去問をやりあげて万全を期す、そういう時代になっています。

    ほんの数年前だからといくら言われてもそのほんの数年前とは状況が違うのです。

    確かに国公立医の数が減ったことと英数Ⅰのコース分けのしくみとはほぼ無関係でしょうね。英数Ⅰは学力的に医学部受験とはほぼ無縁でしょうから。
    四天に足りないのは理数系の力と演習量でしょう。
    これは過去問使いまわし問題と関連あるでしょう。
    四天は入試問題からして理数系の出来る子がほしい入試問題になっていないとの指摘もありましたし、医学部人気が高騰したことでこれまで文系科目でなんとか入れていた子が医学部に入れなくなったというだけのことかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す