最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3786972】 投稿者: 医志のプログラム  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2015年 07月 07日 08:06

例のサイトで、校長先生が語られていますね。

「なぜ「医志コース」を作ったかといいますと、今まで以上に人を救う心の教育に力を入れ、医療に従事する人間として心得ておくべきことを中学1年からじっくり6年かけて育てたいからです」

「医学界でも世界をリードする女性になってほしいと願います。リーダーシップが取れる生徒がどんどん出てくるということは、今後、女子校の魅力のひとつになると思います」← 四天が学校の魅力として目指すのはこれしかないと思います。

「「医志コース」であれば、だんだんと医者とはどういうものなのかをわかってもらい、現役の医師の講演会などで視野を広げていってから実際に医療現場を見せるという段階を踏むということです」

6年かけて育てたい、と言っておられるのですが・・・6年間医志コースに在籍するのって、副教科も満点近く取らないといけないでしょうからかなり大変だと思います。副教科をうっちゃって主要教科を徹底的に潰しこんでいる他校の生徒に勝つことができるのでしょうか?なんだか甘いような気がしてなりません。

副教科もしながらそういったお子さんに勝てるようなスペックの高い子に育てようとしておられるのかもしれませんが・・・そういうお子さんは中学受験段階で上位校に抜けていると思います。しかも、そういうお子さんが、副教科そっちのけで勉強に励んで初めて合格できるのが国医だと思うのです。

スペックもないのに満遍なく学習なんて無理だと思います。無駄な枝を払ってやって、なおかつ最短距離を走らせてやれるようなカリキュラムを用意してやらないと。何かを得ようとすれば何かを失う、大望を成し遂げたいのなら何かを捨てる勇気が必要ではないのでしょうか?

競走馬としては普通よりスペックの高いまじめな子ばかりです。
    どうか、整備されたまっすぐな道を走らせてやって欲しいです。怠けることなく全速力で駆け抜けていくはずです。

2. 【3787384】 投稿者: 期待しているが  (ID:MrZ/ykpPlIA) 投稿日時:2015年 07月 07日 14:17

「現役の医師の講演会」、これはまぁすでに色々な進学校でもやっているしどこでもやろうと思えばできるが、「実際に医療現場をみせる」は実際に病院を持つ四天王寺だからこそできるわけだが。
    これは他者との差別化になりそうなのに、今のところは無い。
    こういう教育プログラムは中学にすませて高校はやはり受験勉強に専念させてほしいな。
    心の教育、なんかは今のところ何も特別なことは医志ではない。
    こんな部分を期待して選んだ者もいることを忘れないでほしい。
    勉強だけなら洛南や西大和には太刀打ちできない制度だからね。

3. 【3790925】 投稿者: それにしても  (ID:wJNJHvfaP8E) 投稿日時:2015年 07月 11日 07:24

ダイヤモンドの医学部合格力の低さはまいったな。
    私立医大も重複だらけで進学者少ない。一部の優秀者が、看板をつくる構造。
    国公立大医学部志望が多く、阪大や京大、理三の数が今後増える要素がないんだからせめて地方国医で稼がないと。

大阪ランキングでも豊中高校並だなんて、なんのために長く中学受験勉強させてきたかわからない。
    公立も数は多くて、スポーツや芸術がんばっているから特技があるからなんて言い訳。
    高校入りが多い、というのも言い訳。四天より上の公立は三年で数を出している。
    高入りや英数1が関関同立並しか数が出せていない。
    いや、関関同立ランキングでも四天はランクインしていない。
    同じマンモス体育系ありの桐蔭すらランクインしてるのに。
    高校英数1になるくらいなら他私立へ、なんて話があるが、公立高校の二番手に出てもよいくらいだ。
    どうせ何のためにもならないし変な先生もいるし近いところにして塾でかんばったほうがまし。
    高校に入ってしまうともう抜け出られないからね。
    ほんとに高校受験考えたほうがよいよ。

4. 【3790934】 投稿者: 痛い  (ID:nxgGX4/vQEM) 投稿日時:2015年 07月 11日 07:39

それにしても、さん、
    公立二番手並みは言い過ぎ。高校英数1はそうでしょうが、医志は、洛南や西大和に抜けてもまだ以前の英数2くらいの力はありますよ。以前の英数2のスピードアップバージョン程度ですけれど。
    私らに無関係な医志より、今の英数2をなんとかしないと。
    やはりレベル低い子がまぎれこんで二年くらいかけて全体のレベルを下げさせています。
    英数2は4クラスにしないと。やっぱり5はだめ。
    中学三年間の無意味副教科の足枷も解かないと。
    クラブ活動も毎日あるとか。
    クラブにのめりこんでだめになる子も多い。
    オタク系なんか、勉強しないで絵ばかり描いてる。
    進学に力を入れている学校はクラブの数は多いけど活動日に制限ありますよ。
    考査の結果による活動停止とかもないし、クラブだといって立ち寄りや遊びまわる子も多い。
    慢性的低迷の小さな理由がほんとにたくさんある。
    クラブで禁止するように言っても、今もまだラインやツイッターやってますからね。
    ほんとに学校、生徒にばかにされていますよ。
    しっかりしてほしいもんです。

5. 【3790960】 投稿者: ヨコ  (ID:rxb8WNoqFhU) 投稿日時:2015年 07月 11日 08:24

スポイル、スポイルって四天スレで繰り返しで使われていますが
    英語本来のspoilの意味ってどちらかというと
    「過保護にして甘やかしてダメにする」というニュアンスのほうが強い単語なので、
    なんだか四天が生徒をダメにする過程とは違って違和感を覚えるのですが、どうでしょうね。
    それとも最近の流行りではこういう場合に使うのが定型になっているのでしょうか?

6. 【3790969】 投稿者: なるほど  (ID:YzpiSUCUeHY) 投稿日時:2015年 07月 11日 08:41

でも。
    勉強しないで甘やかしてるからスポイルでよいでしょ。

テスト休みもあるし、考査範囲が終わると自習ばかりだし、ラインやツイッターで悪口やデマを垂れ流してもお咎めなし。
    盗難やり放題で万引きしても退学ならない。
    校則もあるけど入学したらこの程度?ていう緩さ。
    授業寝ていても注意されないし、英数1は戦力外と思われてるし、めんどくさい対応するの嫌な専任は授業しない。

勉強は塾。
    学校は足をひっぱる。
    やはりスポイルでしょ。

7. 【3791383】 投稿者: spoil  (ID:U5.8LyUmTIM) 投稿日時:2015年 07月 11日 17:28

確かに盗難した生徒に対して甘い対処でのさばらせている学校対応はまさにスポイルと言えるかもね。甘やかしてダメな社会人増産中。

8. 【3792057】 投稿者: 困惑  (ID:KipOStZ7gLA) 投稿日時:2015年 07月 12日 11:31

ダイヤモンドのランキングには色々あると思いますが、やはり四天の実態を反映していると思います。
    医学部医学科が61位、て評判から考えたらかなり下。
    スポーツがあるといっても、総合ランキングの200の中には400人以上の卒業生がいる高校もあるし、公立には芸術やスポーツにいくだけでなく専門学校にも進む子いますからね。
    だいいち公立高校は三年間です。
    高入りから数をちゃんと出せているところは200にも医学科ランキングにもランクインできてる。

英数1が半数浪人、医学科ゼロ、高入りが国公立大にあまり数を出せず関関同立。
    英数2でも夢やぶれて浪人せずに関関同立行く子、いますからね。
    単純にこれが原因。

で、私立に行くなら関関同立が多いのかと思えば関関同立のランキングにも入っていない。
    もうがっかりをこえて笑いましたよ。

副教科がコース変えることに使われる
    英数2が5クラスもある
    音楽がひどい

これだけでも四天は100人くらい実績を下げている。

洛南でも西大和でもあれだけ数を出せている。
    西大和にいたっては現役で女子が東大4、京大8、医学科4。高入り女子が40くらいなのに。洛南だって高入り女子から京大行ってますよ。しかもその子は中2で四天やめた子ですから。

英数1はどうなってるんです?子どもたちのせいですか?
    あのランキングは英数1から数が出てないからですよ。
    あれだけ人数いて東大とはいいませんから医学科4くらいでませんか?
    もっと手を入れられるはず。

藤井寺を英数1のレベルにしたい、なんておっしゃっているようですが、それ入学偏差値の話ですよね。
    英数1と同じなら医学科ゼロ、京大ゼロでしょ。

英数1を卒業段階で英数2に近づける努力をしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す