最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3833818】 投稿者: 間違いなく保護者です  (ID:4v0GV7NNTR.) 投稿日時:2015年 08月 29日 23:34

    使い回しにしても色々微妙な違いがありますよ。
    4号館南角の話は高三ならわかる話ですが初出です。

    まだどうしても一人何役だとかなんとか言う方がおられるようですが、それも仕方のないことでしょう。
    そうしないとめんどうな仕事をやらされてしまうことになるんでしょうから。

    英数1からは京大も医学部も出ていませんよ。
    学校板でようやく、英数1からの大学受験のスレで、まともなレスが出てきて卒業生が話をしてくれています。
    医学部は現役19人、京大13人はHPに出てるからまちがないでしょう。
    これに英数1が何人か入っていたら、英数2のほうがそれこそえらいことになる。

    高校三年間で数を出すための方法は、今まで結果が出てないことから違うやり方をしなくてはいけないのは確かでしょう。
    学校板での指摘のように英数2を5クラスにして以降やはり英数1の数は出なくなり、そして英数2に上がった子たちも数を出せてない。
    これが元凶の一つと思う。4クラスに戻さないといけないね。
    これは学校の先生もおっしゃっていることだから、まずはこれからなら変えられるのでは?

  2. 【3833905】 投稿者: 無駄な投資はしない  (ID:sisUfqL8cqo) 投稿日時:2015年 08月 30日 01:31

    クラスにより待遇違うのは当然では?
    洛南も3類Bに落ちたら待遇落ちますよ
    洛南は英語をドラゴン桜のモデルになった駿台講師が一部教えてますが、これも内部編入と3類Aのみでした

    公立と違い、洛南や四天など私立経営は慈善事業じゃないんです
    選択と集中は当然でしょう

  3. 【3833906】 投稿者: わからん人だねさんへ  (ID:.xcrgeGzzVg) 投稿日時:2015年 08月 30日 01:33

    通常の読解力を持っているなら、あなたが火消しをやっているとしか読めないのだが...

    あなたは
    −必死で火消しをやっている四天関係者
    −なんの関係もないのに、四天関係者を装い火消しをやっているふりをして四天関係者の評判を落とそうとしている他校関係者
    −ただの変な暇人
    のいずれかですか?

  4. 【3834019】 投稿者: コースのある学校  (ID:QT5Xx1VZHBc) 投稿日時:2015年 08月 30日 08:58

    下位クラスは待遇が悪くなるというご意見があります。
    少なくともクラスの勉強に向かう雰囲気は悪くなるでしょう。
    上位クラスは実績を上げているけれども下位クラスは授業料運び屋のような感じになるかもしれないです。

    同じ偏差値帯で上位クラスに入れる学校を選択するか、
    コースなしで少人数制の面倒見のよい学校を選択するというのはどうでしょう?

  5. 【3834049】 投稿者: でも  (ID:1Oi/HfLJoXE) 投稿日時:2015年 08月 30日 09:33

    四天は英数2でも待遇がよいとはいえないですよ。
    担任の当たり外れも大きいし。
    教科の担当も同様。
    中学の先生のほうがよい先生が多かった、と保護者や生徒は思っている人が多いですね。
    六年一貫を活かせていないのが問題です。
    上の子の男子校は、わりとみなさん中学から持ち上がりで、そんなに世間では面倒見がよいとは思われていない学校ですが、実際はかなりよく子どものことをみてくれていて、小テストや課題などの状況など担任レベルでちゃんと理解していただいています。
    入学前は塾の先生は、四天をよい学校です、面倒見がよいです、みたいに言われていたのですが、高校は、面倒見があまりよくないとイメージされている上の子の学校より実際は何もしてくれません。

  6. 【3834071】 投稿者: コースのある学校  (ID:QT5Xx1VZHBc) 投稿日時:2015年 08月 30日 09:54

    最近の投稿で、持ち上がらないことにより生徒達の気分も変わるので良かったとか、
    予備校の先生より断然よいという先生もいらっしゃるとか、満足されているようですね。

  7. 【3834079】 投稿者: 耳たこ  (ID:WAwKc7baHcQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:15

    >英数1からは京大も医学部も出ていませんよ。

    >英数2を5クラスにして以降やはり英数1の数は出なくなり、そして英数2に上
    >がった子たちも数を出せてない。 これが元凶の一つと思う。4クラスに戻さない
    >といけないね。

    何回同じ話をしたら、気が済むんだろうね。もう10回以上は出てきてるよね。ああ、聞き飽きた。

  8. 【3834088】 投稿者: それ読みましたが  (ID:E60dYWGNzc6) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:23

    連続性があきらかに無視されてるんです。

    たとえば、いまの高1だと、英数2を担任されていた先生が高校英数1の担任になられていて、その先生ご自身も、毎度のことなんですけどね、と連続性の無さについてちょっぴり愚痴をこぼされていましたし、今の中三は、中ニからの持ち上がりすら半分だけ。
    今の高三も持ち上がりはほとんどありませんでしたよ。

    気分が変わってよいなんか大部分の方は思っていませんし、なにより中学教員室に高校行ってからも色々相談にわざわざいったりしません。
    だいいち中学の先生のところに行くな、なんてプリント配布した年もあるくらい。

    予備校の先生よりわかりやすいと評判の高校‥‥
    人の主観ですからこれについてはそうですかとしか申しようはありませんが。

    六年一貫の意味がないなら、よい意味での連続性の無さを出してほしいですね。
    高校英数1を三年間で京大や医学部を合格できるようにする。

    六年一貫の利点、についての満足度は低いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す