最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3914705】 投稿者: 叔母  (ID:cTaPMPku70o) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:02

    叔母が音大の講師してますが???でしたよ。
    音符を定規で書いてないとバツ。
    そんなしきたり音楽の世界にあるんですか?

    文化スポーツのお嬢さんに音楽で入る方おられるんでしょうか。
    誰が指導なさるんでしょう。

    もう副教科の話はやめましょうか。
    虚しくなります。
    何度いっても外部の方にはわかりません。
    どれだけ学習の阻害になっているか。
    音楽無くすだけでもかなり実績出るんじゃないかと思いますよ。

  2. 【3914719】 投稿者: 四天話の参考にどうぞ  (ID:ip/bGpDC9vs) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:14

    他スレに面白い話がありました。

    >投稿者名を直前の投稿との接続詞にし
    >前段でスレの流れに沿った文章書いて偽装し
    >中段でいつもの「蓄音機フレーズ」を無理やり入れて我田引水で誘導し
    >最後におまけの文を足すのって、かの有名な壊れた蓄音機さんですよね?

  3. 【3914734】 投稿者: これね  (ID:X7WTGOQrjOY) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:35

    学校関係者が必死なんですよ。
    なんとか沈静化しようと。
    参考にはならない。

  4. 【3914742】 投稿者: ↑壊れた蓄音機の人が  (ID:tBxO1toQkpc) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:48

    壊れた蓄音機の人がそうやって沈静化に必死になっても、四天関連スレや四天板の過去ログ漁れば、指摘されてるテンプレ通りの投稿が数百以上見つかり誰の目にも明らかなので、無駄だと思いますよ。
    某スレで短時間に短文連投で自演して沈静化もしてますが、あれも無意味です。

  5. 【3914746】 投稿者: 邪魔  (ID:D0NaWlhXmgE) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:52

    蓄音機指摘人=学校関係者=お一人さま
    必死に四天の不満をなかったことにしたい人

  6. 【3914804】 投稿者: 在校生の親  (ID:JKbK3YRop9.) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:37

    ハートさん
    エデュでは、たまに賛同してくれた方はいたのですが、殆どが敵だらけでしたので、ハートさんのような投稿はうれしく思います。

    >中学のときのプリントがたまたま出てきて、お母さん、今やってる内容、中学のときにもう習ってた、すっかり忘れてたわ、と笑っていうのをみて社会なんてそんなもんなんだとようやく気がつきました。

    うちもそうです。中学の時の社会はすっかり忘れているようです。
    まあ、うちの子は社会は平均点前後しかとっていませんでしたが。
    少なくとも「中学で大学入試レベルの問題を、丸暗記で覚えて定期試験で良い点を取る」というのは、学年順位を上げるには手っ取り早い方法ですが、大学受験には無駄か、それどころか数学が遅れる分、弊害かもしれない。

    聞くところによると、今年の高3は結構出来は良いそうですが、高2は相当悪いそうです。
    お互い高2の娘を持つ親としては悲しい情報ですが、娘が何とか志望校に合格できるように頑張りましょう。

    ライトさん
    >でも高校生になって模試など重ねるうちに中学のうちに数学をしっかりさせておけばと反省しきりです。

    理解していただき、光栄です。
    「大学受験では英語・数学が重要で、社会は後からでも間に合う」というのは、自分の体験から実感したことでもありました。

    娘が中学時代の数学の試験は簡単すぎて平均点が80~90点という信じがたいことも良くありました。
    このままの状態が続けば娘の学年の数学のレベルが悲惨な状態になると思い、娘が数学のレベルが高い環境で勉強してほしいと思ったからです。

    数学に関しましては、うちも塾に通っているので、中学までは直接教えることはありましたが、今は直接教えることはできません。
    ただ、「問題を1問解けずに解法を見て勉強する時に、その1問だけを解けるようにするのではなく、解法のキモをよく理解して、類題を10問も20問も解けるような勉強をしろ」ということだけは何度も言ってます。

    洛南女子ができ、西大和が共学になって、四天王寺のレベルが落ちたということが何度も言われています。

    確かに洛南女子のトップ層の子で理Ⅲや京大医に合格するような子と張り合うのは困難だと思いますが、中学に入った時点で効率的な勉強が持続できれば、阪大医くらいなら十分合格可能圏だと思います。まあ、うちの子には難しいですけどね。

  7. 【3914829】 投稿者: 四天王寺のスレって  (ID:3.Q.iEC9YiU) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:59

    四天王寺のスレってどのスレも、どこかで見たような文章が並んでるなあといつも思っていましたが、なるほど、そういう事だったんですね。一人の方が様式美を大切にし、いつも同じ書式で同じ内容を何度も何度も書かれてたんですか。

    その方にしたらもしや私も邪魔なのかな?

  8. 【3914854】 投稿者: そうかな  (ID:5G7qf1W3ZiM) 投稿日時:2015年 11月 28日 22:23

    副教科や盗難の話が出るたびに蓄音機だ、と騒いで都合の悪い投稿を下げていくんですよ。
    もう正体がわかっているのに。
    改革を進めようとしている先生!校長先生!だまされないでくださいね。
    怠慢な保守派にだまされないで!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す