最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4225818】 投稿者: 男女平等?  (ID:G5ybYxeNNrg) 投稿日時:2016年 08月 26日 23:48

    各論禁止さん、、
    論点がずれてる?
    であれば、もし本当にそうであれば、四天王寺高校への信頼が揺らいでしまう。
    まあ、言ってる人は、塾の思考が入った一部の方々と信じたいが。

    私は、四天王寺の先生方は、そこまで割り切っておられないと思いますが?
    子供って、本当に可能性を秘めてるよ。
    表から見ては、ダメ。
    ちなみに、我が子はビリギャルでは、ない。
    普通のアッパーミドル。
    でも、勉強の意義をまだ理解していなかった普通の子供。
    四天王寺に期待しているのは、女子の多様性を汲み取っていただける事。
    これは大事だと思います。

  2. 【4225823】 投稿者: 男女平等?  (ID:G5ybYxeNNrg) 投稿日時:2016年 08月 26日 23:55

    各論禁止さん
    この話をするのは初めてだけど、誰かと混合してない?
    論点がずれてる?
    凄く失礼かも。
    まあ、でも私と同じような意見もあるという事で収めておきます。
    お互い頑張りましょう、という事で。

  3. 【4225830】 投稿者: 在校生の親  (ID:JiKSqSICs3g) 投稿日時:2016年 08月 27日 00:00

    男女平等? さん

    「大学受験の頃に、受験勉強の出来という評価において女子より男子の方が優位になる」という意見に対して、
    「それまでぜーんぜん勉強してなかった女子生徒が、突然目覚めて高校から猛勉強をした結果、旧帝大や国公立医学部に入っちゃった例もあるわけで、、。
    決して特殊な事では無いですよ。」

    という意見を言っても全然反論にならないよ。
    理系最難関とされる理Ⅲ、京医や文系最難関とされる文Ⅰ、京法の合格者の男女比は圧倒的に男>女だと思うし、その他の国公立医学部でも難関とされる大学になるほど男子が優位になっていると思うが、反論するのならこれを覆す証拠を示さないとならない。

    別に男子が優位と言ってるのは女子を差別していってるのではない。
    今の入試制度、つまり数学の出来が大きなウエイトを占める難関理系大学、あるいは文系でも大学前期試験に数学のある東大や京大なら、数学の苦手な女子は男子に負けてしまうのはしょうがないことだと思う。

    だから女の子を持つ親は、数学や物理に関しては、高校生くらいから追い上げてくる男子に負けないような対策を我が娘に立てなくていけない。
    「やはり違うと思うさん」が言われるように、四天王寺のかつての青学年はこのことがある程度できていたが、少なくとも僕の娘の高3ではできていなかった。
    だから親が介入するという面倒くさいことが必要となったわけだ。

  4. 【4225861】 投稿者: 男女平等?  (ID:yU9HcnWq/dk) 投稿日時:2016年 08月 27日 00:32

    在校生の親さん
    まあ、言われている事ももっともなんですが、やっぱり男尊女卑の気配。
    女の子が数学や物理学が苦手だと決めつけている。
    女の子でもやる気になれば数学だってできますよ。
    勿論、本人の嗜好あっての事ですが。
    女の子は理数系が苦手って、失礼を承知で申し上げると、やっぱり女の子を決めつけている。
    男子が優位なのはなぜか?、、答えは簡単。
    男が勉強しないでどないする?と小さい時から育てられているから。
    女の子は?
    まあ、どうせ一家を養う必要はないし。ぼちぼち好きな教科が出来たらいいん違うん?ですわ。
    要するに、小さい頃からの家庭の知らず知らずの教育の影響が否定できない。
    残念ながら、今でも残る日本の教育。
    女の子でも、できる!
    そういう自信も女の子にとって大事。
    旧弊の旧家に育ち、息がつまるやるせない思いを抱えて、でも娘には自由に羽ばたいてほしいと願った女親の教育方針です。
    ここが、女子校に期待してるところなんだけど。。
    四天王寺はそうだと信じてるんですが?
    まあ、数学や物理を伸ばす努力は勿論必要だけど、少なくとも国公立医学部に入れば、、うーん、あんまり物理や数学の出番は無かったかな。。
    要するに、どうやって旧帝大や国公立医学部に合格するためだけの力がつくように、効率よく勉強するかって事なんですよ。

  5. 【4225903】 投稿者: 在校生の親  (ID:JiKSqSICs3g) 投稿日時:2016年 08月 27日 02:39

    男女平等? さん
    >まあ、言われている事ももっともなんですが、やっぱり男尊女卑の気配。
    女の子が数学や物理学が苦手だと決めつけている。

    繰り返して言うが、「男尊女卑」ではない。
    たとえば、オリンピックで陸上競技、水泳、柔道など男女別に分かれているが、男女別をなくせば圧倒的に男子が上位を独占する。

    それと同じように、大学受験という男女別なしの競争において、数学という男子が有利な科目が配点の大きい種目として含まれているから、男子が勝ってしまうのはしょうがないと言ってるだけ。

    >女の子は理数系が苦手って、失礼を承知で申し上げると、やっぱり女の子を決めつけている。

    別に個人の考えは自由だから失礼とは感じないが、一部の例外を除いて多くの場合で事実は事実。
    「女の子でもやる気になれば数学だってできますよ」というのは事実だけど、今は男女の比較をしているわけだから、ご自分の感覚ではなく、「やる気になれば、少なくとも男子と五分五分になる」という事実を示さなくてはいけない。

    >女の子は?  ・・・・
    要するに、小さい頃からの家庭の知らず知らずの教育の影響が否定できない。
    残念ながら、今でも残る日本の教育。

    確かに日本では昔の教育では男尊女卑があったのは事実で、女子はそれほど勉強しなくてもいいと考えられていたのは事実だと思う。

    だけど、現在ではそういうことはかなり改善させられており、少なくとも小学生時に優秀層と思われていた女子で、難関の中高6年一貫進学校に入学した女子はそのように育てられず、むしろ「男の子に負けるな」と育てられたのが殆どだと思う。
    途中で成績が伸び悩んで、方向転換するような娘さんはよく見るけどね。

    うちの娘も「女の子だから・・・」というようには育てていないが、やはり中学、高校と進学するにつれ、塾での数学に関して男子との差は顕著になり、ついていくのが精一杯というのも事実だった。

    「日本の教育」と日本固有のように言われるが、世界に範囲を広げても、著名な数学者、物理学者は圧倒的に男子の方が多いから、日本固有のものではないと思う。

    >まあ、数学や物理を伸ばす努力は勿論必要だけど、少なくとも国公立医学部に入れば、、うーん、あんまり物理や数学の出番は無かったかな。

    これは同感だけど、入試試験の中で大きな割合を占めている現実がある以上はしょうがない。
    私見だけど、同世代の数学や物理に関しての超優秀者が医学部にばかり進学する現状は間違っていると思う。
    医者あるいは医学者にとっての数学の重要性は、統計学を理解することと、常に論理的思考ができるようになるための訓練だと思う。

    >要するに、どうやって旧帝大や国公立医学部に合格するためだけの力がつくように、効率よく勉強するかって事なんですよ。

    これも同感だけど、「効率よく勉強する」という目的において、数学ですら暗記重視に走りがちになることが女子の最大の欠点だと思うね。

    別に「男女平等? さん」を非難してるわけじゃないよ。
    むしろ僕の妻と同じような考え方をしてるなあと思った。

  6. 【4225910】 投稿者: おもちゃ屋さん  (ID:/oxhUt8WN2E) 投稿日時:2016年 08月 27日 03:14

    中学のときの担任の先生が、よく似た話をされていたのを思い出しました。

    「アメリカは賢いやつは軍事産業に行ってしまい、自動車やモノ作りが弱くなって冷戦のときに、日本に負けてしまった。」
    「日本も優秀者が医学部ばかりに進むと科学技術や工業分野で発展途上国に追い抜かれる」
    「農学部や理学部、女子でも工学部など、一度どんな研究がされているか調べて自分がやりたいところに進んでほしい」

    現場の先生の中にはそんな話をしてくださる方もいたのに、学校はホームページや説明会で、医学部の実績の話ばかりを強調されています。そして医志、みたいなコースをつくってしまいました。
    大局的な、先のことを考えた教育理念を持ってほしいと思います。

  7. 【4226228】 投稿者: 男女平等?  (ID:R6zb3WJ6E1.) 投稿日時:2016年 08月 27日 12:30

    受験生の親さん
    体力に比重が大きいスポーツと、頭脳を男女同じ目線で考えたらあかんのでは?
    頭脳に関しては、結構男女平等。育ってきた環境や遺伝子などが同じような水準としてやけど。
    まあ、数学、特に物理を課すのは、医学部在学中に流れてきた噂だけど、「女子医学生を増やしたくない」っていうのが多かった。
    実際、女医は真面目で頭の良い人たちが多いのだけど、戦力には余りならないかなー。
    女医は、定時で終わる比較的楽なところに行く傾向がある。
    救急や消化器内科、消化器外科、産婦人科 、循環器外科、循環器内科、脳神経外科など、辛くて多忙な科は、あまり選ばない。
    選んだとしても、結婚、ましてや出産したら辞めていく。
    私が長なら、そして同じような能力がある男女がいたら、絶対男医者にするね。
    女医は、特に数秒単位の人の命を預かる現場の戦力にならないし、本人もなろうとしている女医さんは、ホントの話少ないから。
    まあ、現場にいる者としてのぶっちゃけた感想は、同じ女医が言うのもなんだけど、こういう事かな。
    なので、数学 、物理、化学を課すのは、医者の立場からは賛成。
    入学後の論理的思考の云々にも勿論役に立つだろうけど、将来の医学界の糸球体(こし器の様なもの)にもなる気がする。

    でも、本当のところは、女医も子供を産んでからでも救急に行けて、外科行って、好きな仕事ができるのが、何より1番良い。
    出来るだけ男女平等を作るべく、我々世代の女医は頑張っているから、女は数学ができないから、なんて甘えて言ってないで、頑張ってほしい。
    はっきり言って、大学入試レベルの数学の問題は、暗記で対応できるレベルです。
    だから、数学のパターン暗記は大事だよ。
    そこは、別に四天王寺がおかしいとは思わないけど。
    学力こそが、男女平等に最も近いかな。

  8. 【4226392】 投稿者: 医学部男女比  (ID:QVicSUBjeI6) 投稿日時:2016年 08月 27日 14:59

    男女平等?さんのご意見 ごもっとも。
    女医は結婚・出産で辞めてしまい
    残った勤務医の男性の負担が大きすぎる。
    アルバイトで子育てしながら医者をすることは
    否定しないが、一人前としてカウントできない。
    医学部には男女の定員が必要だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す