最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4226473】 投稿者: 生物屋  (ID:Na5rf3GODtg) 投稿日時:2016年 08月 27日 16:12

男女平等?さん、男子と女子とで明らかに脳には違いがあるよ。細かい説明をして言質取られるのも面倒くさいから省くけど、それは性差に由来するものだからどうしようもない。

話の流れをずっと見てきたけど、みなさん、多数の話をされている。無理もない、ここは掲示板なんだから。どなたかも書かれていたが一つ一つのケースの話をしていたら収拾がつかなくなる。そこへあなたが、個体差(お嬢さん)の話を持ち出して、「女の子は理数系が苦手というのは決めつけ」「男子が優位なのはなぜか?、、答えは簡単」→「男が勉強しないでどないする?と小さい時から育てられているから」と男尊女卑の話に流れを変えた。そのせいで、何もおかしなことを言ってない人までが、投稿の趣旨をあなたに細かく説明しないといけなくなってしまった。しかしそれでもまだ、あなたは納得しておらず、今度は男尊女卑から男女平等の話に流れが変わっている。

わかってやっているのか、文脈が読めてないのか、あなたが誰かの投稿に反応してレスをつけるたびに、かみ合わなさを感じる。スレッドが荒れては困るからと、みんなが話をゆるやかに収束に持っていこうとしているのに(おもちゃ屋さん さんなんかの投稿はその空気を読んだものだと思う)、それにも気がつかず自分の考えや関心にのみ忠実で、その流れにも乗ろうとしない。

それから読んでいてひどく気になったので書かせてもらうが、「女の子は理数系が苦手というのは決めつけ」「男子が優位なのはなぜか?、、答えは簡単」→「男が勉強しないでどないする?と小さい時から育てられているから」こんなこと本気で思っているのかな。

勉強すれば、誰だって理数系が得意になるのか?とんでもないね、男子が理数系が得意なのは、傾向。もちろんあなたの言うように例外はある。文系が得意な男子だっているだろうし、当然、理数系が得意な女子もいる。文系科目もそう。うちの娘は大学で数学をやっているが、高校時代、数学や物理は得意でも、現代文は壊滅状態だった。文系の女子が指人形使って教えてくれたがそれでもわからない。自分で相関図作って矢印いっぱい引いて頑張ってたが、趣向が違うとまた一からやり直し。塾では「合格できる点数だけ取れればいい現代文」みたいなコースをとっていた。いたのはほとんど男子だったらしい。

だからやみくもに勉強さえすれば、得意になる、成績上がるなんて本気で思っているのだとしたら改めたほうがいい。性差としての傾向、個体差、その上に遺伝的要素などによる物理的限界がある。どなたかが勧めておられたが、「「2462440】週5日、週20時間以上、3年も通塾しても半数は偏差値50以下に進学」のスレッドは読んでみたかな。それを少しでも読めばわかると思う。

男女平等にとらわれすぎているのはあなたのほうではないのか?気づいていないかもしれないが、文系の仕事をしている男性や女性があなたの文章を読んだら、文系ではあかんのかという思いがわいてくるだろう。でも文系は、あなたがそういうつもりであの文章を書いているのではないということを読み取る能力に長けているだろうから、あなたのような言質を取るレスのつけかたはしないと思うがね。そんなことはない、文系でも文脈が読めない人はいる、人それぞれ違ってそれでいい、ってのはなしで。あくまでも多数の話。

何度も繰り返し言うが、誰も男尊女卑や男女不平等な話などはしていない。傾向と多数の話をしているところに、あなたが個体差の話で割って入っただけのこと。そこから男尊女卑や男女平等に話がすり替わってしまっているのは、あなたが日常的にそういったことに義憤があり(そう書いておられる)、あなたの琴線に触れるキーワードが見つかったから、無自覚かどうかはさておき、そういう流れに強引に持って行ってしまっているだけ。

少なくとも私にはそう見える。

2. 【4226556】 投稿者: 男女平等?  (ID:kur8554a8Mo) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:15

医学部男女比 さん
    同意をありがとうございます。
    ホント、現場も困ってます。なんとかして欲しい。

生物屋 さん
    人間の脳における男女の違いについては、勿論医学的に理解している。一応プロだから。
    でもね、今は大学「受験」の数学や物理について話をしてるんでしょう?
    だから、大学受験レベルであれば、パターン丸暗記例えば300パターン程覚えちゃえば、かなり受験に有用です。
    あと気になったのは、医学部に入るのが最終目標?
    医者になって人助けをするのが最終目標だと、私自身は理解している。
    だって、医者って社会の役に立ってなんぼのもん。
    だから、入学後も含めて医学部入学を考えてもらいたいな、と現場の先輩の声としてぶっちゃけお伝えしたまでで、聞く耳を持たなければ、それでも、よし。
    スレが荒れない様にって、、最優先は色々なリアルな情報をゲットすることでは?
    流れに沿わないものを排除にかかるってどうなんでしょうね。

(大学受験用の)数学はパターンを覚えれば対応できます。
    これは、私立文系だった私の娘を見ていて思います。
    そういえば、母の私も、国語、英語、社会が 大得意でした。遺伝かな?

某有名予備校の先生が、数学はパターン覚えでもいい、と同じことを説明会で言われていて、やっぱりそうやったんや! とストンと腑に落ちたのを覚えています。
    まあ、勿論同意しない人達にまで強制はしません。
    お好きにご自分の家庭の道を選択されても良いのでは?

但し、この手は旧帝大医学部などにはつかえません。
    でも、四天王寺生徒の目標は、地方でもどこでも「国公立大学医学部」が最大公約数ではないかと思ったものですから、書きました。
    不愉快な方々は、どうぞスルーで。

3. 【4226595】 投稿者: いずれにせよ  (ID:3pqIqwh/G36) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:45

もう四天はかつての四天とは違いますよ。
    医学部志望も減り、文系も増えています。
    今年も模試の成績はともかく、優秀な方は非医の東大めざしておられます。
    学校の思惑とはべつに、医学部では人は集まらなくなっています。
    20数名しか合格できない世界、というのはもうみなさんわかっていて、なにがなんでも医学部、なにがなんでも四天、なんていうことはなくなっているのが現状。
    でも、それはなにも悪い話じゃない。
    非医理系、文系、そんな層が大学めざして塾でお勉強していく。
    それがやりやすい学校に変わってくれたらそれでよし。
    オールインワンやスパルタ、面倒見に期待して英数1や英数2を誰も選ばないですよ。

4. 【4226613】 投稿者: 男女平等?  (ID:XMEr1TwypWU) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:56

四天王寺って本当にそこまで落ちちゃってる?
    まだまだいけると思うけど。

でも、確かに何が何でも医学部っていう傾向はどうかと思う。
    そのレベルなりに流れに乗るっていう方法もありかも。
    何より楽だしね。

5. 【4226629】 投稿者: かなり  (ID:TtL1S0DQW1c) 投稿日時:2016年 08月 27日 18:05

医志ができてから英数1は選ばれない傾向が。
    塾も回し英数1なら他を勧めはじめていますし。
    少なくとも、今年の入学辞退大量発生は、四天の落ちぶれぶりをよくあらわしている。
    だから、あわてて改革開始!
    間に合うのか、受け入れられるのか、ギリギリのライン。

6. 【4226691】 投稿者: 今年はもう間に合わない  (ID:MqHrylw2kCQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 18:51

今年の6年生、つまり来年の動向にはもう間に合わないでしょう。
    動き出すのが遅すぎました。

現小5の動向には多少の影響はあると思いますが、それも高槻の結果次第では・・・問題は大勢がどう動くかでしょう。西大和もずいぶん慎重なようで、まだ募集要項を出していません。

大きな流れができてしまった後では、かなり難しい。今やっている改革なんかではとても足りないです。もっと受験生がびっくりするようなことをしなくては。

男女平等?さま

申し訳ないのですが、私もあなた様の投稿には何かかみ合わないものを感じます。在校生の親さま以外、あなた様にレスをつけられた方が返されていないのも、どう説明すればいいのか困惑されておられるからだと思いますよ。上でも、「今は大学「受験」の数学や物理について話をしてるんでしょう?」と書いてらっしゃいますが、もともとその話だった流れを違う流れに変えたのはあなた様では?

この投稿も、どう解釈してレスをつけられるのか想像がつきませんが・・・

以前も、どこかのスレッドで、四天について批判的な流れになったら、「本当にそう?」「そう言い切れる?」というような、正論でぶった切って流れを強引に変える方がおられましたが、その方とは違いますよね?

その方と、論調が非常に似ているように感じたので。その方も「アッパーミドル」「旧弊の旧家に育って」という言葉を使っておられました。
    違っていたらごめんなさいね。

7. 【4226702】 投稿者: そうですねえ  (ID:jr44mscQUJk) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:14

来年の高槻の大学入試結果がびっくりするほど悪ければ多少の揺り戻しはあるかもですね。
    もちろん、四天王寺の結果がそれ以上に悪ければ論外ですが。

8. 【4226716】 投稿者: 夏  (ID:d/rfl5Xf9XQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:24

勉強は家庭プラス塾で何とかしますが、設備の充実や盗難等の無い環境にしてほしいです。
    コース以前に受験して貰えない学校になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す