最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4226719】 投稿者: 高槻の  (ID:wVTmyUI8DoU) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:28

高槻は、まず共学化から改革スタート。
    斜陽と朝日は光度は同じだが、のぼるかしずむかの違い。

2. 【4226758】 投稿者: 男女平等?  (ID:7yhb5Z3Z3jk) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:55

今年はもう間に合わない さん
    在校生の親さん 意外にも、反応をいただいた方々はおられますが?
    ちゃんと読んでくださいね。(^_−)−☆
    それにしても、どうやら私と似た様な意見の方々が、同じ様な意見を仰ってたんですね。
    ちなみに、私の投稿をよくお読みになっていないのか、同じことを言わせる人がいますね。
    繰り返し言いますが、私、投稿をするのは初めてですが?
    私と似た様な意見の方々をスルーして、同じ様な意見の人だけが残り、同じ様な意見を堂々巡りされている。
    みてて、このままじゃ、「今年は間に合わない」どころか、「もう間に合わない」んじゃ無いかと危惧しています。
    自分の意見通りに沿わない意見を、「噛み合わない」で切り捨て非難するのでは、とても建設的な意見は出ませんね。
    まあ、気の合うもの同士身内で盛り上がって堂々巡って行くのも一興。
    ハタから見ていて、ここにお集まりの皆さん、ガッチリ噛み合っていますもん。

でもね、それでは革新的な進歩が難しい。
    煽った感じになって恐縮ですが、言いたいことを言わせて頂きました。

3. 【4226788】 投稿者: 在校生の親  (ID:I6yjl4tYmPM) 投稿日時:2016年 08月 27日 20:20

男女平等? さん

あなたには少しがっかりした。

「女子でも数学に関して頑張れば男子に負けない」と鼻息が荒かったが、所詮
    「パターン丸暗記例えば300パターン程覚えちゃえば、かなり受験に有用」というレベルの大学の話だった訳だね。

面白い話がある。
    鉄緑には復習テストというものがあるが、普通の子には問題を見ても復習問題とは思えず新作の問題に見えてしまい正答率が低くなるが、数学SAクラスの子になると復習問題と理解でき高得点を取ってしまう。

難関大学の数学で高得点を取るためにはこのような能力が必要になり、これが脳のどの部分の違いによるものかは知らないが、男子の方が有利になっていると思うね

4. 【4226891】 投稿者: 今年はもう間に合わない  (ID:MqHrylw2kCQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 21:52

男女平等?さま

違う方でしたか、それはごめんなさいね。
    別の方も同じようなことを思ってらしたのですね。よほど論調の似ておられる方がおられるのでしょう。

でも、やっぱり想像通りです。
    あなたの文章の読み方には癖のようなものがあると思います。

>在校生の親さん 意外にも、反応をいただいた方々はおられますが?
    ちゃんと読んでくださいね。(^_−)−☆

あなた様はこのように私の投稿にレスをつけておられますが、私は、「在校生の親さま以外、あなた様にレスをつけられた方が返されていない」と書いています。あなた様は、真ん中の部分をすっとばして、最初と最後だけを読んでいるのです。頭の回転が速すぎて、読み飛ばしをなさってしまうのかもしれませんね。 他の方の投稿でも、こういった真ん中すっ飛ばしで読み、解釈しておられる部分があるせいで齟齬を招いているのです。

あなた様は、国立大学の医学部を卒業しておられ、同性医師の批判もされておられることからすると大変優秀な医師でいらっしゃるのだと思います。診療科はわかりませんが、私が患者なら、齟齬を招く恐れのあるお医者さまには命を預けたくありません。あくまでも私がそう思うだけですが。

5. 【4226907】 投稿者: 男女平等?  (ID:R6zb3WJ6E1.) 投稿日時:2016年 08月 27日 22:12

在校生の親さん
    鉄力でSAを張っている子供達は、東大や京大医学部入学への合格が有力だそうですね。
    四天王寺の皆様がそこを目指しているのなら、理系の頭が必要でしょうが、地方の国公立大学医学部レベルなら(それでも凄いけど)、数学丸暗記300パターンが有用と言ったまで。
    でもね、これは実際やってみると本当に大変なことなんですよ。
    血の涙が出るくらい。。。
    本当にこれができた生徒には。やっぱり鉄力の復習テストは、「あ、これはNO:12パターンの復習だ!」と分かるようになる。
    経験的には、せめて200パターンくらい頑張れば、女の子なので数学が弱い、とは言われない。
    私なりに解釈しているのは、ここにいる皆さんの今の目標は国公立大学医学部に合格することで、その為にどうやったら女子にも数学が出来る様になるのか。
    なのでそのためのやり方の一例を挙げたまで。
    がっかりされても、実際娘はその方法で合格している。
    お世話になった四天王寺高校には感謝している。
    勿論、はあ?とスルーされてもオッケー。

その他、いいアイデアがあれば、皆さんがドンドン提案されると、このスレッドももっと充実したものになると思う。

6. 【4226915】 投稿者: 男女平等?  (ID:R6zb3WJ6E1.) 投稿日時:2016年 08月 27日 22:17

今年は もう間に合わない さん
    お陰様で患者さんにはご好評を頂いていますわ。
    もう御勘弁くださいね。
    明日も仕事なんで。
    では!
    四天王寺に幸あれ!と心より念じています。

7. 【4227067】 投稿者: 在校生の親  (ID:78fExmy9Mx2) 投稿日時:2016年 08月 28日 01:29

男女平等? さん

僕ががっかりしたというのは、「理系最難関とされる理Ⅲ、京医や文系最難関とされる文Ⅰ、京法の合格者の男女比は圧倒的に男>女だと思うし、その他の国公立医学部でも難関とされる大学になるほど男子が優位になっていると思うが、反論するのならこれを覆す証拠を示さないとならない。」と書いたら、

「女の子でもやる気になれば数学だってできますよ。 」と答えられたので、他の人から反論もでていたけど、僕はむしろ負けん気の強い女性がいて大したもんだと感心して読ませてもらっていた。

それが「パターン丸暗記例えば300パターン程覚えちゃえば、かなり受験に有用」というレベルの大学で「女の子でもやる気になれば数学だってできますよ 」という話だと分かり、「難関医学部での数学でも女子は男子に負けない」という意味ではなかったので残念と書いただけ。

それと、鉄緑の復習テストというのは、当たり前だけどSA、A、Bクラス全部が受ける簡単な総復習テストではなく、SA、Aだけが受ける復習テストのことを言ってる訳だが、あなたが言う「数学丸暗記300パターン」を網羅すれば、本当に鉄緑の復習テストを受けて「あ、これはNO:12パターンの復習だ!」と分かるようになったのなら大したもんだと思う。

SA、Aだけが受ける復習テストで高得点がとれるというのはAクラスでも上位者だから、鉄緑でもかなりの上位者に相当するはずだと思うが。
    入試は数学だけではないから何とも言えないが、それだけ数学ができれば「地方の国公立大学医学部」よりもっと難関の医学部を狙えると思うけどね。

>血の涙が出るくらい。。。

努力は認めるけど、苦痛だと感じる時点ですでに負けていると思う。
    男子で数学のできる子は、難問があれば嬉々として立ち向かうし、苦痛だとは感じないから勉強がはかどり身につくので大きな差ができてしまう。

8. 【4227141】 投稿者: 生物屋  (ID:Na5rf3GODtg) 投稿日時:2016年 08月 28日 04:29

レスをどうしようかと思案していて時間がかかってしまった。
    他の方がほぼ代弁して下さったようで有り難いが、レスを頂いたからには自分の言葉でお返ししておきたい。

男女平等?さん
    >あと気になったのは、医学部に入るのが最終目標?

私はそんなこと一言も書いてない。どこをどう勘違いしたらそうなるのかわからない。そこから、あなたの医者としての矜持みたいなものに話が派生しているが、そんなことも聞いていない。聞かれちゃいないことを書いちゃいけないですか?とか、聞く耳持たなければそれでもよしとか、書くのは勘弁してほしい。私の頭があなたの明晰な頭脳に対応しきれなくて正直かなり混乱している。

それから、私へのレスに、

>(大学受験用の)数学はパターンを覚えれば対応できます。
    これは、私立文系だった私の娘を見ていて思います。

と書いておられ、最初の投稿でも、

>うちの娘は、高校1年から突然勉強を始めて、みんなにバカにされながら旧帝大を目指し、浪人はしましたが現在第一志望で青春を謳歌しています。

とあったから、国立文系へ進学されたのだと勝手に思い込んでいたが、

後のほうの在学生の親さんへのレスでは、

>私なりに解釈しているのは、ここにいる皆さんの今の目標は国公立大学医学部に合格することで、その為にどうやったら女子にも数学が出来る様になるのか。なのでそのためのやり方の一例を挙げたまで。がっかりされても、実際娘はその方法で合格している。

と書いておられる。

あなたの話を、あなたの言葉を使って勝手にまとめてみると、

お嬢さんは、「私大文系」だったが、「高校1年から突然勉強を始めて、みんなにバカにされながら旧帝大を目指し」、「数学丸暗記300パターン」を「血の涙が出るくらい」頑張られ、その結果、「国公立大学医学部に合格する」レベルにまで「数学が出来る様」になり、「浪人はしましたが現在第一志望で青春を謳歌して」いるということになる。

個人情報なので詳しいことは書く必要もないし聞く気もないので、書く必要ありますか?とかまた勘違いして書かないで欲しいんだが、「実際娘はその方法で合格している」とまで書かれるからには、お嬢さんの第一志望は、国医のどこかでないと「数学丸暗記300パターン」の威力がいかほどのものかという信憑性がないと思う。国医合格レベルの数学の実力、というのと、実際国医に合格したという実績は違う。

それを、高1で私立文系だったお嬢さんが、浪人したとはいえたった三年間で国医に合格できたというのなら本当にすごいことだと思う。出版社が飛びつくような話だ。

それから、在校生の親さんの書いておられるように、苦痛だと感じる時点で負けているというのは、少々辛辣だがその通りだと思う。うちの娘は前回も書いたが大学で数学をやっていて、幼い頃から人形ごっこではなくレゴや積み木で遊んでいたし、砂場でもままごとではなく男子と一緒にトンネルばかり掘っていた。中学受験では、苦手な国語や社会の合間に算数で気分転換していた。中学や高校でもこの傾向は同じだった。本人いわく、国語や社会をしていると煮詰まってきていらいらする、数学で(脳を)開放しないとおかしくなってしまう、と言っていた。だから数学の問題は解いても解いてもまったく苦にならず、そのせいで経験値も高くなって一層得意になり、最終的に進路も数学を選ぶことになった。

傾向とはそういうものじゃないかな。勝ち負けとか男尊女卑の話じゃないよ、第一うちの娘は女子だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す