最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4300008】 投稿者: 英語教育  (ID:Wu6Pcht9ji6) 投稿日時:2016年 10月 26日 06:24

    在校生の親さんへ

    >それにしても、四天王寺の英語のことを批判してる人が多いけど、娘が受験生になって思うが、模試を見て四天王寺生の英語力はそれ程悪いとは思わないけどね。

    2020年以降に大学受験を迎える世代とは価値観が大きく異なるのだと思います。現状ならゴリゴリの昭和英語で何とでもなりますから・・・

    > 確かにnativeの英語教師は多い方がいいと思うが、英語は中学から始まる子が殆どであまり英語力もないわけだから、僕の経験から考えたら2020年問題といっても本格的な対策は高校からでいいと思うけどね。

    いやいや、本物の英語にふれるのは一刻も早いほうがいい。文法や単語とか知っているかどうかなんてどうでもいいんです。まずは聞く耳を育てる必要があります。今後、求められてくることは「使える英語」ですから・・・
    いまや英検の5級ですら4技能化になったことをご存知ないのかしら?

    >それともここで四天王寺の英語教育で批判されている方は、英語が得意な方で、ご自分の経験からそのような意見を述べられているのだろうか。

    英語は大の苦手だし、大嫌い。だからこそ言える。あんな教え方じゃ英語嫌いを増やすだけ。昭和英語は使えない英語力をつけるだけ。

  2. 【4300026】 投稿者: カラス  (ID:AZvwSfKnuVk) 投稿日時:2016年 10月 26日 07:10

    学校が色々なことをしてくれるのはよいと思います。その特色の一つに英語教育があるのは別にかまわないし、賛成。
    その比較で四天が時代遅れだという指摘があってもよいとは思う。
    でも、英語教育さん、少し焦りすぎのような気がする。
    東大にせよ京大にせよ医科大にせよ、読む英語、ということにまだまだ傾斜した入試問題だ。2020年から懸念されているところはセンターに代わる問題についてのみでしょう。
    これについては会話や聞く英語、という生きた英語に意味があるが各大学の学部試験の英語はかえって他の英語力を問うものになるのでは?
    英語力をどういう手法で身につけるかが問題。それが時代にそぐわない、という観点からなら賛成。
    私個人は昭和の英語から抜けきれない体質ですが。

    四天が他校に比べて弱い部分、足らない部分は何かを明らかにしたうえで、コースに合わせて特徴のある変更をしていってほしいですね。

  3. 【4300055】 投稿者: 駿台  (ID:9rFV3VIj.oQ) 投稿日時:2016年 10月 26日 07:49

    説明会のよると、2020年時点では基本的にはセンターと大きく変わらないとのこと。
    そこに英語の実用性が少し付加される程度だとか。

  4. 【4300266】 投稿者: センター  (ID:PDPWcDkjTDI) 投稿日時:2016年 10月 26日 11:24

    共通一次試験が導入されたときにも、たいした変化はないと言われていたが、のちの受験に大きな変化をあたえた。
    甘く考えていると失敗するよ。

  5. 【4300468】 投稿者: 在校生の親  (ID:kz9AjnaK2S2) 投稿日時:2016年 10月 26日 14:53

    カラスさん
    >在校生の親さんはご存知かな。
    今年の卒業青学年は、入学時は7クラスで1クラス少ない学年だったんですよ。
    あえて下位の1クラスを切った年だそうで、下位がいなかった学年。ところがやっぱり収入面から翌年から多く入学させることをしてしまった。

    それは知らなかった。
    確かに英数2のクラス数を減らせば管理しやすいかもしれない。
    でもそれは、「下位の1クラスを切った」を切ったからではないと思うね。

    1クラスと言えば40人。
    中学入試時点での40番の差なんて、誤差範囲みたいなもんだと思う。
    つまり、「下位の1クラスの生徒」が必ずしも中高6年間を通じて「下位の1クラスの生徒」に甘んじるのではないということ。
    頑張り次第でいくらでも逆転はある。

    以前にも書いたことがあるが、洛南女子がすごいと言っても上位10%くらいを除けば四天王寺英数2の子でも十分に逆転可能だと思うし、四天王寺英数1の子の多くは四天王寺英数2の子の大部分と逆転は可能だとも思う。

    ただしそのためには中学・高校で効率の良い勉強が重要になるが、中学1年英数1の時から鉄緑に通塾しているとか、過去問塾に通っていてはだめだろうな。

    「下位の1クラス」を切って良かったんだとすれば、下位を切ったからではなく、少数精鋭になったから教師は管理しやすかったんだと思うね。


    英語教育さん

    僕もカラスさんが言うように、「英語教育さん、少し焦りすぎのような気がする。」のような気がするね。
    上にも書いたが、娘が高3になって全国模試を受けるようになってわかったが、
    「模試を見て四天王寺生の英語力はそれ程悪いとは思わない」
    むしろ、早急に何とかしなくてはいけないのは数学だと思うね。

    >本物の英語にふれるのは一刻も早いほうがいい。
    これは正しいと思うし、英語native教師を増やすことは賛成。

    >文法や単語とか知っているかどうかなんてどうでもいいんです。
    これは少し暴言だと思うね。
    まあ、僕の意見に聞く耳を持たなくても一向に構わないけどね。

  6. 【4300625】 投稿者: カラス  (ID:AZvwSfKnuVk) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:00

    もちろん可能性として下位40人が逆転することがないとはいえないです。
    でも今年の卒業青は、中学い〜との7クラスなのに対して、その後、8、9と2クラス増やしている。
    7クラスのときに比べて40、さらに40で80まで下げていくとかなりレベルが下がる。40入学させようとすると辞退も含めると50以上多めに出す。すると100近くは下位が広がるから、やはりとんでもないレベルが入ってしまっているのは確か。
    英数1の底辺は、英数1全体の足を引っ張ってもおかしくはないです。
    昔は高校英数2が3クラスのときもあった。
    やはりそれくらいのほうが効率があがると思います。

    あとは学校で社会や理科のセンター対策ができればよいのだけれど、かなり先生の当たり外れがあるようだし、せめて進度を速めて11月からは問題演習ができるような状態にしてほしいと生徒たちも思っているんじゃないでしょうか。

  7. 【4300754】 投稿者: すずめ  (ID:ygiI.TumKws) 投稿日時:2016年 10月 26日 19:39

    娘は四天王寺にずーっと憧れ続けて、四天王寺を第一志望にしていました。
    四年生から塾にも通って、六年生では遊びたい盛りであろうに、長時間を塾で過ごしていました。
    でも、医志コース、英数2、英数1、ぜーんぶ落ちました。
    不合格文面の冷たかったこと。
    全て不合格です。繰り上げ合格もありません。と、一文だけ。
    娘は泣いて泣いて。。ボロボロ泣きながら、試験はできたのに何でー、と絶叫していましたね。
    もう半年以上経ちましたけど、思い出すと今でも胸がかきむしられます。
    可哀想なことをしました。
    結局、偏差値的には四天王寺より少し上の学校にご縁を頂いて、今は楽しく通学しています。
    四天王寺中学校が編入を募集していると聞き、あんなに憧れていた学校なので一瞬気持ちが揺れましたが、やっぱり止めました。
    ぶっちゃけて言わせて頂くと、一言。
    ケッタクソ悪い。
    点数を本人に知らせて欲しいです。どうもモヤモヤとした気持ちを引きずったままです。
    勿論、本人の思い違いで全然試験ができなかった可能性もあります。
    ただ、出来ていなかった試験を、あんなに合格確実ってウキウキするフリをするような器用な子じゃない。
    今更編入募集なんて、気持ちを掻き回されるだけで個人的には受け入れられません。
    せめて四天王寺1でも繰り上げ合格してくれたら、今通学している高偏差値の学校を辞退してでも四天王寺に行きたかった。
    本当に残念です。

  8. 【4300805】 投稿者: ハト  (ID:YPJOFXV/5vE) 投稿日時:2016年 10月 26日 20:34

    そのようなことがあるのでしょうか。
    手応えがあったのにⅠも不合格になって、だけど医志より上の学校に合格されるとは。
    塾を通じて理由を聞き出すことはできなかったのでしょうか?
    自分がもし同じ立場だったら、納得できないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す