最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4411997】 投稿者: 緑姉妹  (ID:6IlDPT2kjss) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:22

>僕は今年の高3赤の保護者だから娘の話から伝わってきますが、今年の高3赤の進学実績はよくないと思っています(1浪青の分はわかりませんが)。

娘さんのお話と、中学以来の数学をみてこられた上での推論なのですね。
    他に模試などから、わかりませんか?
    先生方からは今年は悪い、という話をあまり聞かないもので。
    緑はさんざん先生方からも悪いと言われたのですが(中学のときは優秀だといわれていました)。

よくないのは英数Iで英数IIは塾通い組を中心によくできているという話でした。
    センター試験などもいまいち悪かったのでしょうか。

2. 【4412261】 投稿者: 茜  (ID:zA.NyTIo6Xk) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:24

数学の弱さはどのようなことでわかるのでしょうか。
    やはり模試の結果ですか。
    うちもこの学年がそれほどできないという話は聞いていないものですから。
    医学部以外で、阪大や神大を志望している方も増えていて、そのあたりの数は増えるのではないでしょうか。

3. 【4412686】 投稿者: センターリサーチ後  (ID:9o0hss7FHSA) 投稿日時:2017年 01月 24日 18:18

センターリサーチ後はわかりませんが、先生もそんなにできない、なんて話はされてはいません。あくまでも先生のお話ですが、例年並み、と言われています。

4. 【4412785】 投稿者: 在校生の親さん  (ID:0SqsJiJX7pM) 投稿日時:2017年 01月 24日 19:25

親切かどうかはわからないが、皆さん貴方のコメントに違和感を感じて今年の高3の状況のようなものを書き込んでくれてるわけだね。
    まあ書き込んでいる全てが保護者とは限らないが、少なくとも貴方の見解とはやや異なる意見が多いよね。
    であるから、逆に今度は貴方から何らかの反応を皆さん期待してるのではないかな。つまり今年の高3が芳しくないと貴方が考える根拠だけどね。娘さんの情報だけで判断してるのかな?
    何の反応もないとなると、都合悪くなったら一時的にドロンするような輩と同じように受け取られてしまうよ。そういう輩、貴方が最も嫌うタイプなんじゃないのかな?
    ちなみに私は四天王寺ではない中高一貫に娘を通わせてる親です。一連のやり取りが気になって書き込んだ次第です。

5. 【4412798】 投稿者: 何故?  (ID:8oLlHKubEf2) 投稿日時:2017年 01月 24日 19:36

上の方、他校の保護者なのに四天の保護者に喧嘩を売ってますよ。
    そんなに四天が気になるの?
    私は四天の保護者ですが、同じ学年であっても感じ方や考え方はバラバラですよ。
    完全に上から目線の偉そうな書き込み。
    はっきりいって不快です。

6. 【4412941】 投稿者: 在校生の親  (ID:EIGeAcF9xZI) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:18

緑姉妹さん
    茜さん
    センターリサーチ後さん

個別に返答すればダブるのでまとめて返信させて頂きます。

>先生方からは今年は悪い、という話をあまり聞かないもので。
    >うちもこの学年がそれほどできないという話は聞いていないものですから。
    >先生もそんなにできない、なんて話はされてはいません。あくまでも先生のお話ですが、例年並み、と言われています。

緑姉妹さんは高2緑学年ですよね。
    僕も緑学年の子とは知りませんが、文系が多いと聞いていますがそれ以外の事は知りません。

茜さん、センターリサーチ後さんはどの学年でしょうか。センターリサーチ後さんは高3赤学年かな。
    支障があればお答えいただなくても結構です。
    模試に関しては、名前が載らないからどれくらいなのかはわかりませんね。
    少なくとも僕には分からない。

教師というのは「優秀な学年」に対しては「優秀な学年」といいますが、「優秀でない学年」に対しては「優秀でない学年」と言わないのではないでしょうか。

少なくとも僕は一つ上の青学年は「優秀な学年」と聞いていましたが、二つ上の緑学年は「優秀でない学年」とは聞いていません。

「娘の話」というのは、センターの結果がでて、娘のクラスと他のクラスの子(優秀だといわれている子が多い)が前期でどこに出願するかなどの話を複数聞いた上での推測です。
    少なくとも受けなければ合格しないので、最難関医学部や京大は減少するように思います。

国公立医学部は地方に行けば合格しやすいところも多くあり、実際の四天王寺の志望者数もこのあたりが多いので、赤学年が数を増やそうとすればこのレベルが頑張れば状況は変わるかもしれませんが、娘から聞く範囲での印象は中々難しいようです。

センターに関しては、今年は数学、物理が簡単で満点続出、国語が難化したため、ある意味四天王寺生には有利だったかもしれません。
    うちの場合は逆ですが。

僕は知らなかったのですが、センターの結果と河合や駿台の記述模試をドッキングさせて自分が前期志望校にどれくらいの確率で合格できるかというのが予想できるようです。
    センターが四天王寺有利であったにもかかわらず志望校を下げる子が多いというのは、初めから無理な志望だったのかも知れません。
    これはひとえに数学の弱さからの結果だと思います。

>数学の弱さはどのようなことでわかるのでしょうか。

茜 さんは数学が弱いと感じられていないのでしょうか。
    高1青学年なのかな。

以前にも書いたことがありますが、中3最後で四天王寺高校の数学の模試を解かされますが、赤学年では合格点に達しない生徒が結構いました。

高校に上がる時に、本来なら英数1に落ちるような子が英数2に残ったために、娘の学年では英数1に落ちた子が10人程度だったようです。

その結果、高校になれば四天王寺でも数学は難しくなりますが、目も当てられない点を取る生徒が結構いました。

さらに比べる相手も悪いのですが、全国模試などでも上の赤学年と比べてかなり悪いことは教師からも言われていました。

また、校外模試に関しては優秀者名は公表されませんが、娘の成績を目安にすれば四天王寺生の全国レベルを知ることは出来ます。

以上から、どこからみても高3赤学年は数学が弱いと言わざるを得ません。
    勿論そこそこできる程度の子なら数人はいますが。

>医学部以外で、阪大や神大を志望している方も増えていて、そのあたりの数は増えるのではないでしょうか。

そうかも知れませんが、そこまでの情報は持ち合わせていません。

返事が遅れて、変なところからイチャモンが付いたようですが、申し訳ありません。
    私にも仕事がありますので。

7. 【4412980】 投稿者: 在校生の親  (ID:EIGeAcF9xZI) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:45

ID:0SqsJiJX7pM さん (HNにすればややこしいのでIDにした)

>何の反応もないとなると、都合悪くなったら一時的にドロンするような輩と同じように受け取られてしまうよ。そういう輩、貴方が最も嫌うタイプなんじゃないのかな?

ずいぶんと挑発的で失礼な書き込みだな。
    文体をみると男性のようだが、君は仕事を持ってないのかな?
    あるいは9時-17時の定時の仕事なのかな?

僕が上の投稿の前に投稿したのが 01月 23日 23:48 だ。
    1/24には当然ながら仕事がある。

本日なら、臨床業務を終え、スタッフの勉強会があり、WEBの講演会があり、それがすんでやっと投稿文を書けるようになった。

短い返信なら昼休憩時や時間の合間にも書けるが、長い投稿文の場合は校正を含めると20~30分くらいかかってしまう。

君には時間的余裕が多いようだから直ぐに書けるのかも知れないが、世の中には時間的余裕がなく、それでもその合間を縫ってエデュに自分の思いを書いている人間もいるという事だ。

それともエデュの規約の中に、投稿に対して返信までの時間制限があるのかな。

>ちなみに私は四天王寺ではない中高一貫に娘を通わせてる親です。一連のやり取りが気になって書き込んだ次第です。

しかも君は四天王寺の外部の人間だろう。
    四天王寺外部の人間が、四天王寺の保護者同士で四天王寺内部の事を議論してるという、およそ関係のないことに首を突っ込んできて、さらに僕に対し「都合悪くなったら一時的にドロンするような輩」と書くという事自体が異様な人間に思ってしまうな。

暇な時間をもてあませているから、どうせまたどこかでHNを変えて嫌がらせを書くんだろうな。

8. 【4413053】 投稿者: 在校生の親さん  (ID:gC94Dp94gtg) 投稿日時:2017年 01月 24日 22:35

私は情報収集の一貫でたまたま今回のやり取りを見かけたので投稿しただけですよ。ほんとにドロンするのではと危惧したため、やや挑発的な内容になった。その点についてはお詫びします。
    娘は四天王寺の足元にも及ばない学校の中学生なので今後のために色々な学校の情報を参考にさせてもらってます。
    今回のようなやり取りは不毛な誹謗中傷ではなく同じ学校の保護者で見解が別れる珍しい内容だったので興味をもったまで。
    あと、仕事はしてますよ。この時間でも。(笑)職種は違うようですが同じ士業のようですね。尤もこちらは文系ですが。
    最後に、部外者は口出しするなと云われるなら投稿は止めにしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す