最終更新:

11
Comment

【3722837】今年の同志社中学の入試について

投稿者: クリスマスローズが好き   (ID:QRezzuLqHnU) 投稿日時:2015年 04月 26日 05:17

 小学5年生、男児の母親です。同志社中学を志望しています。

 過去何年かの入試の合格最低点は100点前後で推移していますが、今年の合格最低点が119点(男子)と飛び抜けて高い点数になっています。

 これは単に今年の問題が易問であったというとこでしょうか。それとも今年中学一年生になる子供の年代から大学入試制度が大幅に変わり、その結果同志社のような大学附属校に少し偏差値の上の子供が受験したためでしょうか。

 どなたか入試分析をお聞きされた方に教えて頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3723403】 投稿者: 五里霧中  (ID:sHGaNnioAXQ) 投稿日時:2015年 04月 26日 23:08

    今年度、他校を受験させた親です。入試分析会には出席しなかったので申し訳ないのですが…

    確かに子どもの学年から大学入試制度が変わる、節目の代になりますが、まだまだその具体例は霧の中かと。改革の趣旨は分かるのですが、本当にそれが実行可能なのかと、今はまだ少々非現実的に捉えています。これからの6年間で徐々に形になっていくものに、今から照準を合わせて中学選び…とは、正直、思えませんでした。

    もちろん、今からしっかりお考えの賢いご家庭もあるでしょうが、志望校分布がダイナミックに変わるほどの価値観の入れ替えは、あまり考えにくいのではないかと。

    高校生になった上の子もおりますし、「進学校に入れたのにKKDR以下」「こんなことなら附属にすればよかった」と仰るご意見も、よく分かります。(…まあ、うちはKKDRには希望学科が無いので、「それ以下」の結果でも後悔はしませんが。…あ、医学科志望ではないです)

    ただそれは結果論であって、志望校選定真っ只中のご家庭が仰ることは少ないのではないかしら。良くも悪くも夢いっぱいですので。

    それから、女のお子さんでしたら同志社女子中学から同志社大学へ進学できますし、そのあたりのレベルの伝統校からは同志社大学への指定校推薦枠も意外と豊富ですよね。

    …スレ主さま、お求めの答えでなくて申し訳ありません。

  2. 【3723711】 投稿者: 青空  (ID:58rIFYq9rww) 投稿日時:2015年 04月 27日 13:21

    塾の先生は、大学入試制度の変革で、
    今年は、全体的に大学附属に人気が出たとおっしゃっていました。
    特に同志社と、失念しましたが、あと一校の学校名を
    おっしゃっていたと思います。

  3. 【3871022】 投稿者: 台風一過  (ID:OxdfJ7UEvGo) 投稿日時:2015年 10月 10日 21:24

    実際同志社中を4科目で受験して合格した子供の母です。
    子供は昨年の8月頃から過去問を5年分をしましたが、平均点は120点前後でした。
    実際の合格点は136点だったので単純に問題が簡単だったのだと思います。
    得意な問題が出たのかもしれませんが、子供に聞いてみても例年より簡単だったと言っていました。
    特に理科と算数が苦手だったのに点数がとても良かったので本人も驚いていた記憶があります。

  4. 【3871362】 投稿者: 易問だったのでは?  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 10月 11日 09:40

    合格点そのものに意味はないと思います。

    大事なのは出題傾向とその難易度がお子様にとってどうなのか、それだけです。
    もし分析なさりたいのなら、実際の問題を入手して数年単位でご覧になればよいかと。皆さん書いておられますが、単純に易問だったのだと思います。

    大学附属校を外すご家庭は、12歳で将来を決めたくないというお考えなので、仮に同志社と同じ偏差値帯でも、進路に幅のある学校をお選びになると思います。

    大学附属校と大学受験が念頭になる学校とでは、カリキュラムも友人関係も、すべてにおいて6年間の過ごし方がまったく違いますので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す