最終更新:

140
Comment

【3725049】洛南は男女別の大学合格情報を公表すべき

投稿者: 受験ジャーナル   (ID:kE0xm.JwuZg) 投稿日時:2015年 04月 29日 05:00

共学校であっても公立高校のように男女の入学偏差値がほぼ同じ場合は取り立てて男女別の大学合格者数を明らかにする必要はないと思いますが、洛南の場合は女子の入学者が少なくしかも男子より偏差値がかなり高いという特殊性があります。
 私立中学を志望するものにとっては、入口の偏差値と出口の成績の関係の把握は非常に重要です。女子の場合、関西最難関で大学合格実績も最上位であることは間違いないと思いますが、その度合いを明らかにする必要があります。
 何故なら、真実が意外と男子が健闘している可能性もあるからです。一般論としては、女子より男子の方が、中学入学後の伸びは高いのです。女子は平均すると男子より早熟だからでしょう。しかも女子は文系科目に才能があるものが多く、医学部を志望する場合、関西の国公立医学部は二次試験に国語を課さない学校が大半ですから、苦戦が予想されるファクターもあるのです。したがって、真実の実績が思惑とかけ離れている場合、遠方から無理して通うより地元の難関女子校に入学して、十分勉強できる時間を確保する方が得策という余地も出てくるのです。また、洛南には女子の伝統がないため、社会に出ても同性の先輩がいないため孤立するというリスクも考えられます。もちろん圧倒的な進学実績があれば、無視できることではありますが。
 男子の場合も問題があります。共学化による影響です。女子の下になることでのモチベーションの低下が懸念されます。もし真実が、上述とは逆に大学進学成績が思惑より女子の度合いが高い場合です。
 男子の洛南専願偏差値は、大阪星光や洛星後期よりは高いようですが、真実が思惑より低い場合、無理して遠い洛南に通うより地元の星光や洛星に入学した方が費用対効果の面で良いのではないかということです。
 洛南はかつて面倒見の良さを武器に塾なしで京大非医に大量合格というモデルを実現し、進学校へと変身していきました。
 ところが、医学部受験はそうはいきませんでした。現在の洛南生は星光や洛星より塾通いが多いといわれています。
 学校側が男女別を公表することはないでしょうが、保護者の方で洛南と神女や四天王寺双方に子供がいる方またはいた方、洛南と星光や洛星の双方に同様な方等、公平な意見をいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【3725111】 投稿者: いまひとつ意味不明  (ID:I00IAUX/lGY) 投稿日時:2015年 04月 29日 08:08

>学校側が男女別を公表することはないでしょうが、

当たり前ですね。

>保護者の方で洛南と神女や四天王寺双方に子供がいる方またはいた方、洛南と
    >星光や洛星の双方に同様な方等、公平な意見をいただきたいと思います。

いったい何を聞きたいということでしょうか。男女別に公表すべきかどうかということ? 内部のものとしては、とくに不要です。内部での席次がちゃんとでるので、それでどの辺に行けそうかだいたいわかります。ここは別学でもないし、男女は関係ないです。

それより、神女の大学合格者公表の方が先決ですね。

2. 【3725121】 投稿者: 同様に  (ID:q6VcoY388e6) 投稿日時:2015年 04月 29日 08:43

灘や西大和、東大寺、四天王寺などの高校入学者や公立の文理科、男女別なども知りたい人は多いでしょうが、日本にそこまで公表するところはあるのでしょうか?
    洛南は、中入女子、中入男子、公立トップ残念~一般、スポクラと分かれ、500人近くの大所帯です。近年の特徴は、公立トップ高相当のレベルがいなくなってしまった
    こと。灘や東大寺のように1クラス分にして希少価値を高めないと難しいのでしょう。
    だから、東海のように率ではなく、数が凄い学校系になります。
    東大理Ⅲや京大医などの現役数【17人中17人全員現役合格】で、飛び抜けた実績を上げているのも、桜蔭以上かも知れない女子と灘に興味がない/灘辞退の京都近郊の最優秀層男子がいるからです。
    クラスに数名ずつ全国模試最上位クラスの生徒がいるのは灘や洛南、筑駒、開成、桜蔭ぐらいです。関西で、このような環境で学びたい人は洛南を選べば良いのです。
    学生の生活スタイルは、塾なども含め、灘に近い印象です。

3. 【3725128】 投稿者: 席次  (ID:J8WCiGanRMo) 投稿日時:2015年 04月 29日 08:51

別スレで話題の西大和の高入り女子は、大変優秀なようですよ。
    今年の実績は現役女子40人中、東大3、京大8、国公立医医4なので、合計現役女子15人だそうです。
    西大和は校内に掲示してあるとのことですが、洛南はないのかな。
    女子の親御さんは大変熱心です。いろいろな情報が別スレで飛び出してますよ。
    さて、席次が知りたいと。。。
    西大和の例のように、高入り男女だって意外とガンバってるかもしれませんよ。
    どうしても気になるならこの際、中入男子だけの洛星にすれば、スッキリしていいんじゃないですか。

4. 【3725135】 投稿者: なんとなく  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 04月 29日 08:59

男子親さんなんでしょうね。
    言いたいことはわかるような気もしますが、実態をわかっておられないと思います。

まず、女子は早熟と書かれていますが、それは男子との比較であって、洛南受験時は女子同士の戦いですから男子は関係ないです。

それから女子は文系、との件。
    洛南の出題構成は、文系脳のお子さんが早熟さを武器にして得点できるような出題構成にはなっていません。というか、女子で国語がまるでだめというお子さん、結構いますよ、国語の不足分を算数で補っているような。お知り合いでそういうお子さんおられないですか?

洛南に合格するような女子は理系脳(男性脳)だと思います。何より怖いのは、その理系脳が、文系脳(女性脳)をベースにしているということです。底面積に深さが加わるわけですから、それだけでもスペックの違いがわかるというものです。

ただ、毎年「まさか」の合格はあります。
    イメージしておられるケースに該当するのは、こういうお子さんではないでしょうか。

洛南の目論見に合致して合格された女子は、わき見をしない限り、そのまま快走してゴールだと思います。

5. 【3725139】 投稿者: 世間の常識は学校の非常識  (ID:1AYvdm.X3q6) 投稿日時:2015年 04月 29日 09:05

公表はしないでしょ。
    そもそも共学化して男女の偏差値が違うようになったのは学校ではなく塾や受験者側の問題であって学校は関係がないこと。
    共学にした、というだけの話。
    学校にとってはそんなの知らね、ということ。
    男子も女子も同じ卒業生。なんで区別して発表するのか? 大学も男女別に募集していない。
    たとえば
    A400人卒業の女子校で5人医学部医学科
    B400人卒業の共学校で5人医学部医学科
    C400人卒業の男子校で5人医学部医学科
    C校は女子は関係ないとして、A校のほうがB校より女子が行くなら優れていると考えているんかな?
    それぞれこれはたとえば駿台の模試でss63以上のやつが5人いた、みたいなだけのことなんだよ。
    A校にいてもB校にいてもss63以上、河合ならss65以上なければ医学部医学科はまず合格しないんだ。
    かりにこの三つが塾無しで学校のシステムだけでこの実績を出す学校ならば、A校にいる子もB校に行けば同じ効果が出る。
    B校の女子もA校に行ったからといって男子がいない分順位があがってその5人に入れるというわけではない。
    要するに、医学部医学科や京大に実績がある学校でかつその学校がそういう力を持っていれば、男子も女子もかんが無いんだよ。
    そこで勉強すればよい。女子しかいなけりゃ女子しか実績はでないだけ。
    女子だけでこの実績です!とか説明する女子校あるけど、灘も甲陽も男子だけでこの実績です!とか言わないよ。女子校なのに女子は劣ってると教師が心の中で思っている証拠。
    劣っているのは学校の力であって女子生徒の力ではない。

6. 【3725160】 投稿者: 男女は関係ない  (ID:exDLOCgCrZk) 投稿日時:2015年 04月 29日 09:40

今年の卒業生の内訳は、ざっくり言って6年一貫生が200人。高校からは280人、内3類Aは90人程度だったと思います。クラスも授業も全く異なるコース別でも合格内訳を出さないのに、同じクラスで同じ授業を受けている男女を分けて合格実績を出す事はまずないでしょう。中入りの男女の違いは入学時の合格最低点のみで、入学後は関係なしです。女子も極めて優秀なのは1学年10人もいないでしょう。
    来年の卒業生からは、一貫生240人、高入り240人となり、高校も空海コース別になって初めて学年が初めて卒業しますね。高校からの指導方法の変化がどのような結果を生むか楽しみです。受験マニアとしては、内訳として一貫生を含めた空コースの現役位は公表してほしいところですが難しいかな。

7. 【3725195】 投稿者: やはり  (ID:iYRkhKjyjBk) 投稿日時:2015年 04月 29日 10:25

男女で合格最低点に差があるのは、6年間で男子の最下位に到達する低迷女子が出てくるからだと思います。
    昔神戸女学院が関西女子のナンバー1でしたが、大学合格先公表していません。
    公表してくれたら、入口と出口の相関関係がある程度わかったんじゃないかと思うのですが・・・。
    共学で男女別公表は期待できないでしょう。「男女関係なし」と答えるのが関の山だと思います。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す