最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3742651】 投稿者: ほんと人それぞれ  (ID:A2obsngflXc) 投稿日時:2015年 05月 18日 11:55

    うちの娘はヘッドフォンでガンガン音楽かけながら勉強。
    テスト前でも、暗記科目でも。
    それでよく頭に入るなぁ〜と思います。
    成績が下がったらやめさせようと思うのですが。
    今のところ成績に問題なしなので、やめさせる理由がなく。
    自分の部屋が一番集中できるらしいです。

    狭いマンションですが、リビングで家族がテレビみようが、ゲームしようが、本人はヘッドフォンで音楽ガンガンなので問題なし。

    だからといって、自習室必要という方を否定しません。
    チューター付きの自習室、ぜひ実現してほしいです。

  2. 【3742674】 投稿者: 何かおかしい。  (ID:7N6BRAMOnyE) 投稿日時:2015年 05月 18日 12:21

    簡単に言えば!あって困る人はいないし、あれば使う使わないは人それぞれと言う事で!ハイ、おしまい!

  3. 【3742705】 投稿者: なぜできない?  (ID:JqAuPKoFkcw) 投稿日時:2015年 05月 18日 12:55

    自習室そのものが、どこにも作れないのかな?
    スペースが見当たらない。
    いっそ体育館、第三以外つぶせばよい。特技以外は体育もダンスも、もっと手を抜いていただきたいな。

    質問受け自習室は藤井寺の生徒たちにも評判がよい。
    医学部医学科の卒業生に質問できるほうがたいした学力も学歴もない教師に習うよりはるかによいと思う。

  4. 【3743266】 投稿者: できなくてもよいから  (ID:jNPl6dGhzU.) 投稿日時:2015年 05月 19日 05:51

    コースごとの発表を今したら高校英数1に誰も進まないですよ。
    それにしても、、、
    ほんとに内部の人には英数1だけの現役合格者数を明らかにしてるんですか?
    ちょっと驚きました。みんなそれみて、え?とならないんですね。それとも満足してるってことかな。
    確かに塾に来てる子は学校の文句や教師の悪口よく言ってるけど、学校は楽しそうだからね。

  5. 【3743380】 投稿者: 勉強する環境  (ID:NsBzzol05nk) 投稿日時:2015年 05月 19日 08:57

    勉強する環境じゃないんじゃないですか?英数Ⅰは。
    上の子の塾に四天王寺のお嬢さんがたが沢山いらっしゃいますが、
    中には塾で目を付けた男子からメアドを聞き出すのに血眼になっていたり
    ドン引きしている共学男子を追い掛け回していたり(勉強の邪魔をされて困っている)
    親御さんが見たら泣くような見苦しい振る舞いの方がいらっしゃるとのことです。
    楽しい楽しいに流されて、勉強する動機づけとかを学校はされないのかしら。

    盗難の件は英数Ⅱの方から聞いたそうです。
    みんな誰がやっているか大体わかっていると。各自で被害にあわないように対策されている
    と仰っていましたが、学校の対応はないそうです。
    サバイバルというか、ある意味強くなれそうですが、そんな事を期待して通わせているのではないはず。

    下の子の志望校でしたが再考中です。

    そんな中で実績、これから上がるとは思えませんが・・・もったいないですね。ポテンシャルを持った
    お嬢さん方なのに。

    上記のような方々が受験される数年後の大学実績、出せるんですかね。
    コース別実績なんて怖くて出せないですよ。

  6. 【3745279】 投稿者: 高校1年  (ID:/Tk8aYd/n3.) 投稿日時:2015年 05月 21日 05:57

    たしかに、三年間の中で、中1から中2の段階で優秀者は吸い上げられ、中3から高校になるときにも吸い上げられ、さらには中3英数2から切り捨てられた人たちが集まって高校英数1が作られています。
    医学部や京大は無理だとは思いますが、西大和の高入り女子などは三年間でちゃんと京大にも東大にも医学部医学科にも現役で15人くらい行けてますからね。
    西大和の高入り女子に高校1年の段階で、15人以上負けてない子達、高校英数1にいると思いますよ。
    高校英数1は、まだまだ学校が改革しようと思えばやれることあると思うんですが。
    やるのは生徒ですが、学習環境の整備は学校がするべきだと思います。

  7. 【3747671】 投稿者: 三階  (ID:rkM8ojInS82) 投稿日時:2015年 05月 24日 07:24

    医志ができて、英数2、英数1の3階建になったんだけれど、、、
    英数2の入学偏差値は下がってしまいましたね。
    中学英数1は実際的にどんな感じですか。
    吸い上げられた後だとやはりクラスの雰囲気は変わるもんなんですか?

  8. 【3750317】 投稿者: 勉強する環境もだが  (ID:hG3msbojWjM) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:33

    中学だけではありませんよ。
    高校英数2の雰囲気もずいぶん悪くなったようです。
    朝拝段階で、うるさい、内職してる、提出プリント丸写しとか。
    以前に比べると、やはりだめな感じ。
    やはり英数2は4クラスですよ。特定の英数2ギリギリ組がクラスの雰囲気をつぶしています。

    副教科による勉強圧迫なんかも高校でもあります。
    中学のときはまじめに対応しますが高校ではもうテキトーです。余計なプリント提出させないでほしいですね。

    勉強だけしたい、大学入試のことに三年間ちゃんとやりたい、と思っているなら高校英数1には来ないほうがよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す