最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3783353】 投稿者: 高三ですが  (ID:cBMBUF3fiRc) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:25

    模試の結果はかなり悪かったです。
    それなりに本人は手応えがあったようなんですが。
    学内の順位と偏差値をみれば、わかるのですが偏差値65以上が例年40人いる、なんて話、あてになりません。
    これだと、優秀と言われている学年でしたが、あくまでも学内だけのことで他校の伸びを計算に入れていない話であるかもしれません。

  2. 【3783376】 投稿者: こんなん  (ID:lP99KOiHSSw) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:53

    河合偏差値ではわかりづらいけど、平均こんな感じ?
    医志68
    英数2-60
    英数1-55

  3. 【3783553】 投稿者: えっと、、、  (ID:Ux1V7GEzccA) 投稿日時:2015年 07月 03日 16:28

    どういう意味ですかね?

  4. 【3783590】 投稿者: これ、皆さん言われますね  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 07月 03日 17:33

    >模試の結果は、かなり悪かったです。

    と、同じようなコメントを高1生の方もスレされていましたが だからって学校としての反応(コメント、対策、何とかせねば、大変だー)のようなものってあるのですか?

  5. 【3783654】 投稿者: 模試が悪い  (ID:rsVoYETSyo6) 投稿日時:2015年 07月 03日 18:50

    のは、いつものことです。
    まず、中学三年間の学習が実は大学入試に即応したものになっておらず、英語や数学の演習量の不足、難問を解く訓練がされていない、などの理由で、たいてい高1の模試で衝撃を受けます。 高三は、他校の追い上げにあい、点数はある程度出ても偏差値が出ない、京大や医学部で判定がのきなみC以下、みたいな結果が出ます。
    ましてや英数1の勘違い組は軒並みE判定で、ようやく自分たちが四天にいたことの無意味さに気がつくというわけです。
    ちなみに、模試が悪くてもそれをふまえた学年会が開かれたり呼び出して対策を指導してくださる、ということはありません。

  6. 【3783968】 投稿者: 認識不足  (ID:XevbE4CX47I) 投稿日時:2015年 07月 04日 05:58

    学校はあまりにも他校の取り組みを知らなさすぎるんですよ。
    先生はちゃんとやってる、と思いこんでるんです。
    他の進学校ならフツーのことなのに、特別なことをしてやってると考えているんですよね。
    進学説明会でも、わざわざ学校に呼び出しますが、はぁ?まさかそれだけ?え?それで話おわり??て思いますよ。
    入試の結果説明も大切ですが、自分たちのときに、どんな対策をするのか、どんなふうに学年としてやっていくのか、そんなものが何も伝わらない。
    とくに英数1は二度のコース替えで優秀者は抜け、英数2からはできない子が落ちてきてるんだから、とくに色々なケアが必要でしょう。
    高入りの三年だけでちゃんと実績出している学校あるのに、なぜ英数1に力を入れないのか。
    ちょっと他の学校、どんなにがんばってるか視察されたらどうですか?

  7. 【3784045】 投稿者: 知らないはずがない  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 07月 04日 08:44

    他校を意識してるから、医志作ったりデラックス出来たり改革もどきをしているのでは?
    しかも、経営する自分の学校の評判くらい普通どこでも気にするでしょう。だから学校は火消しとか雇って必死になるのでは?実は四天、何処よりもよ~~~~~く他校の事を知ってて、知らん振り~とか(笑)もしそうなら‥学校の未来は無い!在校生のことどう考えてるのか聞きたい!それと、過去問塾の噂が本当なら学校で真の学力が付いているのかどうか疑問!高1の模試で初めて後悔なんて有り得ない(しかも、全体的に結果悪くても対策しない、責任感じない)。せめて中3で模試してたら 外部受験の道も選べた生徒もいたかも知れないのに。高1の最初って動くの無理‥また、3年棒に振るの?子どもの人生を左右する6年間を信用して預けてるのだからもう少し 責任持って頂きたい。過去問塾を何とかって話ではないが、先生たちも過去問塾が繁盛しないように頑張ってほしい。過去問塾、過去問塾ってキチンとした塾の名前があるのに過去問塾で皆さん分かるなんて‥この塾もどうなんって思う。

  8. 【3784065】 投稿者: というか  (ID:a7jQ43Ni5pM) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:09

    情報収集力がなさすぎる。
    正しく情報を理解すれば、藤井寺デラックスなんか作らないよ。
    生徒集まるってほんとに思ってたんかな。
    西大和なんかきっと四天が医志つくるって知ってたんだよ。
    でないとあのタイミングでぶつけられない。

    ただ、経営から考えると、洛南一西大和一四天は併願するから、洛南と西大和で100人近く抜けても、女子500人近くは全員洛南と西大和に行けないから生徒は集まる、て考えてるんでしょ。

    受験生の保護者、ばかにしてるんですよ。
    医学部合格者が多いよ、医志コースあるよ、英数2からも1からも頑張れば上がれるよ、という作戦でしょ。
    よく考えたら、全員医志になれないのに、全員医学部行けないのに、期待させて集める。
    受験生保護者もよくよく考えないと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す