最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3784442】 投稿者: 合格力ランキング  (ID:ZOVaf6S8.tE) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:49

まったく圏外だったのはちょっとショックでした。
    甲陽はすごいですね。
    甥っ子が甲陽なんですが、なんというか、伸び伸び勉強しています。

2. 【3784568】 投稿者: 時流  (ID:17LbEImnCI.) 投稿日時:2015年 07月 04日 23:12

コース制は、徐々にその有効性が認められるようになって
    きていますよ。 公立高校のトップ校もほとんどがコース制を
    導入し始めています。

学区の再編成もどんどん進んでいます。恐らく数年後の
    大学合格実績を見ると、公立高校がランクの上位を占めるように
    なるでしょう。

私立中学受験では、志願者が年々減少傾向にあり、一部の上位校を除いで
    私立離れが進むと予想されます。大学合格実績を見て中学受験を
    考えるご家庭が多いので、私立の劣勢を見て、公立にシフトするように
    思われます。
    四天王寺は、マンモス校ですので、医志コースの設置でコース制を強めて上位層の
    獲得を目指したのでしょうが、表面的な取り繕いだけで、どうも学校の教育改革が
    立ち遅れているようです。

3. 【3784610】 投稿者: うーん  (ID:ziTzAKIwqPg) 投稿日時:2015年 07月 05日 00:20

上の方の言う公立高校のコースとは、
    それぞれ目指すところが全然違うコースが一つの学校に混在しているような状態では?
    国公立大学を目指すコースとか、普通科とか、英語科とか、演劇科とかetc…
    入学の時点で分かれているわけで、シャッフルもない。

基本的に同じ中で成績でランク付けするコース分けとは、また違うのではないでしょうか?

4. 【3784633】 投稿者: 時流  (ID:k.QEAb5fHFM) 投稿日時:2015年 07月 05日 01:58

違いますよ。学力的に一番上のコースですよ。大阪だと、文理コースが北野を始めトップ公立高校に新しく出来てる。
    兵庫県だと神戸高校の総合理数コースなど、兵庫県全域から優秀な生徒をかき集めてる。

5. 【3784667】 投稿者: だが  (ID:FrUlK2X3xqQ) 投稿日時:2015年 07月 05日 04:35

週刊朝日によると、公立高校の担当者が京大などの合格実績が伸びた理由を取材され、はっきりと、特別なことは何もしていない、と明言している。
    つまりは、制度で優秀者を集めてるだけなので四天と同じ。学校の努力や受験の対策によってのものではない。
    求めるところが違うので、だめになる私立は四天のような集める学校であって、育てる型は生き残る。
    公立中高一貫が増えればよいが、公立の問題は、中学だ。
    公立中学の改革が先ならよかったのに、ここに手をつけずに高校だけあんな形にしたのは不十分だった。
    それに、大阪の教育行政がまたどう変わるか。はっきりいって先行き不透明。

6. 【3784672】 投稿者: 模試  (ID:1xONBat9yy.) 投稿日時:2015年 07月 05日 05:04

せっかくご案内いただいたのですが、学校板のほうではどなたもレスいただけませんでした。
    卒業生の方の投稿を拝見し、また改めて対策を立てないといけないと痛感しました。
    模試の結果が悪く、中学三年間の学習が入試につながらない、という話はほんとによくわかり本人もショックを受けています。
    あれから本人なりに見直しをしたりしています。
    担任にも相談しましたが、目の前の定期考査をまずはしっかり勉強しなさい、ということで本人は言われたとおり努力はしていますが、それでは中学のときと同じように思います。
    また、英数1でも大丈夫、ちゃんと大学合格できます、の大学のレベルがこちらの考えているところと先生の考えておられるところが違うように思えます。
    英数1なんだから関関同立現役合格で十分だ、京大や医学部なんか無理、と先生方ご自身が頭からきめつけられているようで‥‥

7. 【3784836】 投稿者: 辛口  (ID:M54hT3MEvo6) 投稿日時:2015年 07月 05日 10:52

模試さんへ。
    まず、京大や医学部医学科は、今の英数1のやり方では残念ながら出ない。
    河合の全統で英数1はss55くらいしか平均ないでしょ。
    関関同立が普通。しかも平均だから近大も現役であやういやつけっこういる。市大や府大だめで京女、なんか毎年いるよ。
    学校の定期考査なんかまったく大学入試に通用しないし、高2や高3になっても日本史や世界史、ちゃんと終わらない。高3は夏休み前、つまり期末考査の範囲は日本史などは明治時代に入っていないとだめだし世界史も帝国主義に入っていないとだめ。ふつう進学校はそんな感じ。高3生に聞いてみて、それより遅いと、二学期から猛スピード雑授業、文化抜き授業になる。笑
    化学くらいかな。遅いけど入試に使えるのは。
    英語は丸暗記を強いられるし、受験のための計画的な取り組み、学年をあげて対策する、などは皆無。
    模試の結果を相談しても、これが悪いね、これ次頑張りなさい、で終わる。見たらわかる!みたいな指導。
    次頑張れ、ではなく、次これをして頑張れ、の受験指導の基本のキ、すらない。
    まずは英語と数学を徹底的にやる。
    英語は先生の当たり外れがあるからお子さんからよく話を聞いてわかる、いける、となったらよしとしましょう。
    数学は授業がわからない時点でそれは教師の責任。
    お子さんのせいにしない。

学校にたよらずすぐ塾。この時期迷うともう手遅れ。

あと今から文理どちらかすぐ決める。
    だいたい他の進学校より一年以上遅れてるという意識を持つこと。
    理系は英数1にとって厳しい道のり。とにかく学校にだまされず塾の英数にたよる。
    ただ、学校の英数とうまく連動できたらラッキー。
    年度で担当の当たり外れが英数1はひどいから。

8. 【3784904】 投稿者: つらいところ  (ID:MayFkWm/rjU) 投稿日時:2015年 07月 05日 11:45

英数1の方でも模試ができた方ももちろんおられるとは思うんです。
    でも実際の大学入試の結果はかなり厳しい。
    学校の勉強を疎かにしたくはないのですが、やはり先生によっては??な方もおられます。
    塾にたよらざるをえない。
    正直、先生の考えられていることと、こちらの考えていることに温度差があります。
    一部の先生は、頭から英数1はできないコースと考えられていて、面談でもはっきりと、え?みたいな顔を、あからさまにされます。
    できないところからできるようにしていく、ということを感じられません。
    高校から英数1でいく、と決まったところから、もう春休みから走り出さないといけません。
    楽しい学校生活ももちろんかまいませんが、もしそれなりの大学をめざすなら、楽しい学校生活なわけないのが普通です。
    高校から入っても女子で東大や京大、医学部合格している学校は、どれだけ勉強しているか。
    学校あげて生徒にかかわっています。
    もちろんそんなの嫌、学校生活もちゃんとしたい、というのもアリですがそれなら京大や医学部は諦めましょう。
    英数1でもし、京大や医学部めざすなら、クラブなんかやってる場合じゃありません。英数は85点以上とってあたりまえでしかも塾をがんばる。
    高1から社会や副教科やってる場合じゃありません。
    進級ぎりぎりでよいから英数だけやりまくる!
    学校は他の学校と違い何もしてくれませんよ。口だけで、場合によっては口もないですからね。
    強い自分の意思でがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す