最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3788076】 投稿者: 駿台模試  (ID:mKvkggrBQTk) 投稿日時:2015年 07月 08日 07:38

    偏差値80様、早速、教えていただきありがとうございました。我が子にとっては、笑ってしまうくらい高い順位です。とりあえず、70目指してコツコツ、ですね。

  2. 【3788311】 投稿者: 夢子ちゃん  (ID:.Hue.ustBP6) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:07

    高校の駿台模試の受験者総数は
    高1 約2万7千人
    高2 約4万5千人
    なので偏差値80以上取れる人数はそこまで少なくないですよ
    高2なら2桁順位前半といったところですかね

    合格可能偏差値さん、
    合格可能ラインってB判定かなと思いますよね?
    中学受験塾ではそういう表記のところがありますから
    私もそうかなと思っていましたが
    どうやら駿台模試のはA判定の偏差値のようでしたよ
    あの偏差値を越えればA判定なんですよ

    うちのは中2で高1模試受けて東大(理Ⅲ除く)A判定の偏差値を取って
    高2で学年通りに受けた時は偏差値88~89で
    高3で74~80だったので
    高2の偏差値からしたらマイナス10~15になりますね
    塾内順位は落ちるどころかむしろ上がっていましたけどね

    駿台模試は高1の時より高2のほうが高い偏差値が出やすかったですね
    受験者数が高1より多かったのもあるかもですね
    高3は既卒生と合流するのでなかなか難しいですね
    数学が天才的にできる子は逆に偏差値バブルが起きて高3で90越えもざらなんてこともあるようですが

    とにかく高3までの模試は
    合格可能性をはかれるものではなく
    弱点の洗い出しに利用するものだと思います

    上位者は弱点さえ洗い出せず、ただ有頂天になるだけだったりするので
    受けない人がいるのも納得です

  3. 【3788322】 投稿者: それでも  (ID:mKvkggrBQTk) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:20

    そんなに高偏差値でも理三は無理だったのですか。一体どんな人が合格するのやら、、、。

  4. 【3788362】 投稿者: 夢子ちゃん  (ID:.Hue.ustBP6) 投稿日時:2015年 07月 08日 13:09

    駿台模試ID:HUGM8.lL4L6さん、ハンドルネームを変えたのですか?
    うちは理Ⅲ志望ではなかったので理Ⅲを受験しなかっただけですよ。
    そういう生徒さんは他にもいくらでもいますよ。
    理Ⅲが無理だったから京医にしたんだろうと言われるのが嫌で東大実戦模試で氏名掲載になってみせるっていうのがスダンダードになっていたり。
    医学部志望ではないけれど医学部だって合格できるんだってところを見せるために慶應医学部に合格してみせたり。

    皆さん大学は単に偏差値が高いからという理由だけで選んでいないということです。将来のことまで考えて選んでいます。
    そうすると偏差値の高い子が余裕で入れる大学学部へ志望して来られると困るのはボーダー層ですよね。

    ID:HUGM8.lL4L6さんはお嬢さんが夏の校内模試でクラスアップするように四天名物のコツコツでがんばってくださいね。

  5. 【3788367】 投稿者: 訂正  (ID:.Hue.ustBP6) 投稿日時:2015年 07月 08日 13:11

    ダ→タ

  6. 【3788420】 投稿者: え?  (ID:cdQ0vVC8Yhk) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:11

    合格可能偏差値=B
    判定評価Bは合格可能性60%と記載があったような
    高3になると合格確実偏差値A=80%確率とc判定40%まで載りますが高1では載らないのでは?
    冊子を持ってる方は自分で確認した方がいいです

  7. 【3788422】 投稿者: なかなか  (ID:bQ8yeh3DcYM) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:12

    不振を続けて成績が上がりません。
    期末考査ももうすぐ終わりで、前回の担任との面談では、まだ中ニだから焦らず、と言われたものの、よくできる方が上におられてこのままですと、高校からは英数2に、ぎりぎり入れるか入れないか、微妙な感じです。
    中ニの今のような成績から大きく伸びた方おられますか?
    それともだいたい中ニの成績そのまま引きずって中三になるでしょうか。
    正直、四天では真ん中くらいでは引き上げてもらえず、そのままという印象です。
    ダイヤモンドのランキングでも今年はランクインもせず、保護者の中でも少し話題になりました。
    こちらのスレッドも最初から読んでいくと優秀な方は英数2に集まり、高校からはコース替えもなく、英数1からでは第一志望現役合格は難しいかなと思い始めています。

  8. 【3788430】 投稿者: たしかに  (ID:q.0p9l7OhYY) 投稿日時:2015年 07月 08日 14:21

    あのランキングは、いろいろ算出方法にも問題があると指摘する人もいますが、二百校あげられてランク外は、やはりがっかりでした。
    知り合いの方が私立医大に行かれましたが、やはり第一志望は国公立大で、私立医大に行っても、実際通われている方はあまりいないとのこと。
    私立医大に行くようになった、なんて話もずいぶんあやしい話です。

    なかなか様。
    まだ中二なら焦らずがんばりましょう。
    中三から伸びられた方、おられます。
    頭を抑えられた感じ、すごくわかります。
    中ニのうちは真ん中くらいだと、やってもやっても抜け出られない感じしますよ。
    でも、判断は来年の期末考査終わりですよ。
    それまではがまんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す