最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3808648】 投稿者: 大谷医進  (ID:pQX1Pwj4Kaw) 投稿日時:2015年 07月 31日 23:20

    四天王寺も大谷も両方知っております。

    大谷は医進に限って とても面倒見がいいです。

    四天王寺とは比べ物にならないくらい。

    学校が中1から大学受験に向けて
    積極的に指導して下さいます。

    それにクラブもたくさんあるので
    運動部は両立は厳しいですが、
    頑張る子もいます。本人次第です。

    四天王寺英数1なら大谷医進のほうが
    伸びると思います。

    ただ、余裕で過ごせるとは思わないほうがいいと思います。

    入学偏差値と 入学後の頑張りは 別物ですから。

  2. 【3808713】 投稿者: 文化芸術  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 01日 01:00

    中学の、「文化/スポーツ」コースの「文化」って具体的にどういう生徒さんがおられるのでしょう。
    また高校の、「スポーツ/芸術」コースの「芸術」も。

    見ているとスポーツの生徒さんしかわからないもので・・・すみません。

  3. 【3808741】 投稿者: 文化芸術  (ID:pQX1Pwj4Kaw) 投稿日時:2015年 08月 01日 05:32

    スポーツ以外ですと、音楽関係や美術関係になります。

    なにか、特別に秀でた証がないと厳しいですが。

    将来海外で活躍しそうなピアノの才能とか。

    スポーツ以外は入れてる人数が非常に少ないので
    やはり特別な方だけだと思われます。

  4. 【3808746】 投稿者: 医と文  (ID:cXBFgHxs8dE) 投稿日時:2015年 08月 01日 05:46

    確かに英数1なら大谷のほうが面倒見はよいし開明だってはるかにマシ。正直、帝塚山や開明のほうが英数1よりよい、なんてわかればショックな人多いと思う。
    中にいる生徒が優秀なだけで学校としての取り組みや教育環境はまったくだめだから。
    四天の文化、はバレエだとかピアノだとかじゃないかな。中学は今のところスポーツしかいないかも。
    あれだけたくさん医学部志望集めて19人。医学部の倍率並みかそれ以下じゃないかな。
    他結果出てるかと思えば、京大は13人。
    40人だけ。
    集めて一部で実績出してまた集めて…
    そりゃダイヤモンドの合格力はランク外になる。
    大阪でも18位。18位って。笑
    40人以外は、南海や開明はもちろん、公立の岸和田や豊中よりランク下。英数1はそのレベルより下ではんす浪人なのが現状。
    洛南や西大和に抜けた後でも医志はまだ18位ってわけじゃないけどあのやり方で将来星光より医学部合格率が高くなるとはとても思えない。
    英数2も、もうだめじゃないかな、医志ができたから。
    将来数が増えるんじゃなくて単に医志から20人医学部出て、他からゼロになるだけでしょ。
    で宣伝するときは医志は30数人中20が医学部です!なんと2/3が医学部!とか自慢するんでしょ。笑う。

  5. 【3808755】 投稿者: 本当に  (ID:FjqtcfDEoq2) 投稿日時:2015年 08月 01日 06:24

    本当に、魑魅魍魎。
    大学受験のことしか書けない、視野の狭い親と個別塾の巣窟ね。
    手を変え品を変え、ここまで叩きまくる。
    中学生や高校生が、そんな勉強しか頭にないならば、ロクでもない人間になるとおもう。あなた方のようにね。

    本当に、あまりにも気持ち悪い。

    大学実績をあげている学校は、もっと色んなことをしている事すら知らないのですね。

  6. 【3808761】 投稿者: またでた  (ID:mpou.HKUHpQ) 投稿日時:2015年 08月 01日 06:37

    大学受験のことすらちゃんとできない先生と学校。
    手をかえ品をかえ火消しに必死。
    学校を改革すること考えず生徒や保護者がおかしいと考えていてはみんな四天からいなくなりますよ。

    本当に、あまりにも情けない。

    大学実績をあげている学校は、もっと色んなことをしている事すら知らないのですね。
    ボランティア活動、海外との学校との交流、大学との交流や研究発表への参加、一日医師体験、英会話学校との交流、親善をかねた海外修学旅行、精神も肉体も鍛える登山やハイキング。一人一畝与えられて植物を育てる、英語での美術や音楽の授業、英語での歴史の発表、外国の方に日本文化を紹介する…
    あれ?四天、どれかやってましたっけ?

    たしかに大学実績をあげている学校は、もっと色んなことをしている。

  7. 【3808787】 投稿者: 平和な人  (ID:FjqtcfDEoq2) 投稿日時:2015年 08月 01日 07:28

    あなた方を嘆かわしく、いってるだけじやない。
    火消しだと思ってるのね。
    だから、魑魅魍魎の輩にたかられてる事にも気がつかない。

  8. 【3808801】 投稿者: 医志?  (ID:DJnM12PrgUM) 投稿日時:2015年 08月 01日 07:50

    近附の医薬コースは体験学習や実験に力を入れてますよ。高槻もそういう教育始めるのではないでしょうか。医大が法人だから。
    結果がどうなるかは分かりませんが、少なくともコース名に合った教育をするという姿勢は大事でしょう。その意味では四天や大谷のコース名は「お飾り」ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す