最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3809769】 投稿者: 待遇  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:24

    >勤務時間内しか採点しないの?
    >組合が強すぎる公務員みたい。

    組合が非常に強いことは、かねてからあちらこちらのスレッドで書き込まれていますね。

    実際、教員の待遇は非常によいと思います。
    娘が「先生ら、私らとおんなじ時間にきやはるからびっくりした」と言ってました。
    (ちなみにお帰りになる時間もほぼ同じです)

    長期休暇中の”補習”(実際は普通の授業)にかかる別途徴収金、あれがまた謎です。
    もともと年間授業単位数が決まっていて、それを超過したらお金いただきますと書いてあるのも他所ではなかなか聞かない話ですが、その上、学費の追加徴収なんて、それこそ聞いたことありません。

    息子の学校なんか、学費の追加徴収なんて一銭もないですが、日曜日には模試や各種検定試験があるので月二回ほど登校してますし、長期休暇期間も、夏休みなら合計3週間程度、冬休み春休みには1週間程度の勉強会や補習授業がありますよ。

    そもそも、期末考査のあとに1週間以上の「試験休み」、あれって授業料の支払期間中ですよね。これを休まずに授業すれば、別途授業料を徴収しなくてもいいはずなのに、あえてそこを休んで、休業期間である長期休暇中に授業をするのって、超過勤務手当がつくからでしょうか?

    そういえば、四天は中学では、模試や検定試験を一切行いませんが、それってポリシーでも何でもなく、教員が休日に出勤したくないから、あるいは、学校側が超過勤務手当てを支払いたくないから、ということなんでしょうか?

    あらゆる不思議や謎を、お金というキーワードで考えれば、すべて辻褄が合うような気がします。

  2. 【3809787】 投稿者: すでに  (ID:/Sath.uzfck) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:55

    夏休みは登校日まですか?
    進学校でスパルタと称されるところはまずテスト休みはありませんね。でも8月1日から25日くらいまでは休みですよ。
    四天でもさすがに高2や高3はその間でも夏休みに補習あるでしょ?仏教校だからお盆前後は休みでしょうが。

  3. 【3809826】 投稿者: 申し上げにくいが  (ID:CemjTAh6mi.) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:34

    いえ、高2はもちろん高3も夏の補習は7月中には終わり、登校日まで休みですし学校にも先生はおられなくなります。登校日にきて中学はちょっとまた講習があり、また三日くらい休みです。
    公立と対してかわりませんし、講習も授業の延長。
    すべて自力でやって行くことになりますが宿題もあり中途半端な講習のため塾にも行きにくいのが現状です。授業の続きをするだけですから大学入試の対策、ましてや医学部の対策があるわけでもありません。
    四天王寺だからさぞかし勉強するのだろうと思ってはいられると拍子抜けされます。
    学校に期待をするならどうか他校のスパルタ系にされたほうがよろしいと思います。
    四天王寺は自力で自主独立の意識の高い方の学校です。

  4. 【3809854】 投稿者: あの  (ID:8rLjFYoUd.U) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:01

    先生方や学校の話の三つのポイントは

    塾は必要ない
    学校の勉強をしっかりすればよい
    英数1でも案ずることはない

    ですよね。
    最初の2つはたいていの進学校はそう言います。
    でも、テスト休みなんかあっても1日だし、学校では大学入試の対策やそのための授業、質問もできて監督者がいる自習が提供されています。
    これらがそろっていないのに、塾は不要、先生によっては害悪とまで言われる根拠は何なんですか?
    塾無しでもいける、という先生らのトークの背景はなんでしょう。
    学校の勉強だけでよい、というのに夏休みはたっぷりある…
    矛盾を感じます。
    英数1と2では入学時には成績に差があります。
    英数1でも大丈夫というなら英数2と同じことしていてはいけませんよね。
    夏などもっと勉強をさせる、ということはないのですか?
    英数1でも大丈夫、という具体的な根拠は何なんですか?

  5. 【3809869】 投稿者: たきさま  (ID:ha7AcOo8HZ2) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:15

    エデュさんでの投稿のおかげですよ。
    こういう場を提供いただけたおかげで動いたことがあります。学校板のほうで話題になっていた軽音は夏の合宿こそなくなってしまいましたが、ちゃんと夏休みの活動も例年通りできるようになりましたし、大会の行事も顧問が三人もついてきてくださいます。
    先生がボソッとあれだけネットで言われたらな、と呟かれたそうですから間違いないなくここでの投稿の影響です。学校は動くし変わりますよ。
    それだけではなく、今まで新しいクラブをつくるなんてほぼ不可能だったのに、とりあえずの活動許可と文化祭で発表してもよいということになりその様子をみて来年判断するそうです。
    これってまともな対応ですよね!今までの冷淡な感じから一転しています。
    副教科問題だって藤井寺みたいな自習室やチューター制だってきっと実現しますよ。
    ここを学校は確実にみていて意識していますから!

  6. 【3809883】 投稿者: 一歩でも前進  (ID:sF0iIie8JZw) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:31

    生徒たちのそういうところへの優しさが出てきたのは良かったと思います。
    そういうことって気持ちの活性化につながりますから。
    学校のクラブ活動や、行事がさかんな進学校は入試の実績もよいですから。
    灘の先生も行事やクラブに熱心な学年は実績もよい、ということですから四天も行事に力を入れてほしいと思います。

    でも肝心のお勉強に関する改革は多難ですね。
    英数1の対策、英数2にの底上げなど、早急にお願いしたいです。
    このままだと高校から抜ける人、絶対増えますよ。

  7. 【3810025】 投稿者: パンダ  (ID:VrKjKQfU1c2) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:54

    いやクラブさせるためにわざわざ四天王寺に通わせているのではありませんからね。
    おっしゃっるように、英数1なら兵庫県なんかから通わせるんじゃなかったと後悔しておりますよ。
    ほんとに授業のレベルも低い、入試の対策もない、ダイヤモンドのランキング、あれはなんですか。
    全国順位昨年158位で今年は247位のランキング外。

    ランキング云々ですが超難関合格力、難関合格力比較したらめまいがしますよ。

    南海
    15.2
    21.3

    開明
    7.2
    10.5

    金千
    11.2
    13.1

    海星
    10.4
    22.0

    四天
    7.9
    12.2

    開明とたいしてかわらない。
    海星のほうがはるかに上。
    英数2で合格しても高校から英数1になるくらいなら、兵庫県なら中学から海星のほうがはるかによかった。
    海星は昨年300位だったのに今年は154位。
    低迷していくがっこうより伸びていく学校を選ぶべきですよ。

    四天やめて須磨学行った子がいるそうですが、最初は、は?何考えてるん?と思いましたが

    東大3
    京大8
    阪大20
    神大22

    別に医学部ねらいじゃなければ英数1行くぐらいなら須磨学で十分。全く気が付かなかった。
    英数2でも東大ゼロ。英数1は現役浪人あわせても京大ゼロだし阪大もゼロ。医学部もゼロ。
    早急に英数1の改革すすめてもらいたいですね。

    そんな人いたかどうかもわからないけど、力があってまともな保護者さん、どの場で要求なさってるかわかりませんがどうか学校にお伝えねがいたいですね。

  8. 【3810120】 投稿者: うーん  (ID:zeYPSYekatU) 投稿日時:2015年 08月 02日 15:43

    英数1なら須磨学で十分とかおっしゃってますが、R4では、統一日は須磨学は医志と英数2の間の
    偏差値ですね。英数1は海星と同じくらい。
    あまり他校を貶める書き方はされないほうがいいですね。
    全く気が付かなかった、と書かれているので、ご自身の情報収集不足は認識されているのでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す