最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811405】 投稿者: じゅくこう  (ID:gMAEq6xbPDw) 投稿日時:2015年 08月 04日 06:30

    四天生は二つに分かれています。
    明らかに塾に遊びにきてるような子。
    真面目に勉強する子。
    でも真面目に勉強する子でも携帯のルールは守れませんね。
    塾でのルールは学校よりも厳しくないはずです。
    塾では携帯を出さない、ただそれだけ。
    にもかかわらず机の上に出してさわる‥‥
    授業してたらわかるんですよ、机の下で携帯いじるのは。
    長時間さわりはしません。メールチェックくらいなんでしょうが。
    四天生が多いから目立つと言われればそうなんですが、文系クラスの他の学校の生徒でそんなことをしている子は実際少ないんですよ。
    学校のせいじゃなく個人のせいだ、とおっしゃる方もおられますが、同じ学校の子たちに共通して起こることは学校に原因があると考えておかしくはないと思うんです。
    同様に勉強の仕方などについても同じことがいえるような気がします。
    女の子はコツコツまじめ、男の子とは違う、という話もよく出ます。男子は追い上げがきく、女の子はきかない‥‥
    正直、追い上げがきかない女の子は四天生に多く、神女や洛南の子で追い上げがきかない子は少ないですよ。
    一部公立高校の女子もいるのですがやはり追い上げますよ。おそらく中3での学習が6年一貫校の子たちに比べて差があるので伸びやすいともいえますが。
    あと、考えないで、暗記でなんとかなると考える傾向も強いですね。そのせいか質問内容がつねに優先順位をつけることや、何が大切ですか、というものが多い。
    自分の不勉強を棚にあげて問題がわるい、そんなことは習っていない、という話もよく聞きます。
    作業をしているだけで成績が上がると考えている傾向もあります。
    塾でも保護者と面談していても、口では男も女も関係がない、といいながら、できない部分の原因は勉強方法の間違いや本人の努力不足ではなく性差に求めようとする方も多いです。
    学校のせいではない、本人の問題だと言われますが、やはり校風は子どもの人格に影響を与えますし、学校を選ぶときはこういう子どもに育ってほしいと考えて選ぶのですから、前提として学校が子どもを変えるというのがわかっておられるはずです。
    よきにつけあしきにつけ、学校のせい、という言葉に抵抗があるなら、学校の影響、はあります。6年いるわけで高三まで5年間学校でやってきたことは、やはり子どもの学習姿勢に反映されて当然だと思います。

  2. 【3812051】 投稿者: 四天生ですが  (ID:JFxiPi5jm8E) 投稿日時:2015年 08月 04日 21:16

    夏休みの宿題、副教科もたっぷりありますね。
    音楽はもちろん、家庭科、美術など…
    他の学校でもこんな感じでしょうか?
    どなたかが書いてましたが、絵を描く宿題があることに閉口してしまいました。

  3. 【3812087】 投稿者: へぇ~  (ID:BOWfhbkI2nk) 投稿日時:2015年 08月 04日 21:40

    >夏休みの宿題、副教科もたっぷりありますね。音楽はもちろん、家庭科、美術など… 絵を描く宿題があることに閉口してしまいました。

    もし高3なら同情しますが、それ以外の学年なら何のエクスキューズにもならないですよ。生徒保護者共にホントに言い訳が多すぎですね。それも含め楽しく見させてもらってますが。それで京大合格のはずが関関同立になりました、浪人になりましたって、なりませんので。

  4. 【3812117】 投稿者: よいですよ  (ID:2TlPkv5fceM) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:08

    できる人はなんでもこなせますから。
    神女や灘みたいに優秀な方なら。
    四天は真ん中あたりを持ち上げれば実績が十分出せるのに、わけのわからない宿題やら副教科やらで足におもりがつけられてたり。
    優秀な子でも亀仙人のように甲羅背負わせられてるんですよ。
    6年の累積は大きいからなぁ。
    やはり実績低迷の一つの要因ですね。

  5. 【3812333】 投稿者: なるほど  (ID:3W20/6L86CU) 投稿日時:2015年 08月 05日 07:21

    高1と思われる方と高2の方と思われる方のツイッターを拝見しました。え?という内容だったので知人に話すとこのサイトを紹介され、こちらや学校のカテゴリーのほうも読ませていただきようやく納得いたしました。
    先生の悪口や学校の様子は、ツイッターでの主観が入りますから鵜呑みにはできません。
    でもネットマナーの悪さや、名誉毀損や肖像権についての鈍感さには正直驚きました。

    うちの学校ははっきり言っておすすめできない。というもの、こんなことなら近くの同志社にしておけばよかった、というもの。担任の先生から進路変更をしつこく言われたこと、などはあまりウソのようには思えませんでした。
    副教科についての話は書かれてはいませんでしたが英数1コースへの不満は高いようです。
    でも、お友達とは楽しく仲良くされている様子、クラブも充実しているのはよくわかります。
    ただ、学校ももう少し携帯の使い方など厳しくご指導なさらないと学校の情報が公開されているようなもので、すこしご注意なされたほうがよいと思います。

  6. 【3813144】 投稿者: マナー  (ID:wMBietp2UOY) 投稿日時:2015年 08月 06日 05:55

    中高生 は色々なマナーが悪いもの。
    ただ、ツイッターやラインなどは、マナー云々よりも、やはり肖像権侵害や名誉毀損に近い内容を子どもたちが気楽に侵してしまう危険性があるものです。
    使い方をやはり家庭がしっかりとしつけないといけないところ。
    また学校が厳しく携帯の取り扱いができているところはそういうトラブルは少ないのも確か。
    気楽に生徒が教室内で携帯を触ることができない雰囲気も作ってほしいですね。

  7. 【3814657】 投稿者: 選ばれる学校  (ID:k1gcbHJ11.M) 投稿日時:2015年 08月 07日 20:52

    ぼちぼちですが、それなりには進化しているかな。
    体験学習会、学校見学会など。昔はなかった。
    合格発表ようやく早くなる。
    15年くらい前から少しずつ少しずつ変わっているのかなぁ。
    コースも新しくできたし、高校も理数ができたし。
    あの頑迷な学校にしてみたらこの15年は変化してきたほうかも知れない。

    ただ、なんかめぐりあわせ悪いね。
    南海の共学化、洛南の共学化、西大和の中学女子募集、南海の日程変更、で、高槻の共学化。

    来年は、医学部も京大も今年を下回ることは絶対にないよ。現役医学部19、京大現役13。これよりは増えるでしょう。先生の話では、よくできる、みたいだから。

    でも英数1はどうなんかな。
    英数1から数が出たらよいんだが。

  8. 【3814709】 投稿者: 医学部現役率  (ID:Ls66RP4d5rE) 投稿日時:2015年 08月 07日 22:10

    関西国公立大医学科の現役率について調べてみました。
    京大は7割超えていますが、他は概ね20%~40%未満と低率でした。
    一般入試では現役より浪人の合格者数が多いのが実情のようです。
    (ただし京府医や滋賀医の推薦入試合格者の現役率は高い)

    京大医学部医学科   72%
    大市大医学部医学科  36.8%
    京都府立医大一般前期 38%  推薦入試 85.7%
    滋賀医科大学一般前期 20%  推薦入試 100%
    奈良県立医科大学一般 38.5% 推薦入試 26.3%

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す