最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3836808】 投稿者: 考査  (ID:EnUTX6msrFE) 投稿日時:2015年 09月 02日 05:10

今回、実力考査の日程が例年より早くなっています。
    実力考査は一学期と夏休みの課題から出題されているのですが。

四天は理系が多く、1クラスの半数くらいが医学部を志望しています。
    べつにステロタイプに理解する必要はないのですが理系は地理選択が多いですよね?
    不思議に思っていたのですが、地理は中1と中2で終わりなんです。
    歴史は中1から中3までやるんですよ。
    逆ではないんですか?
    男子校の中には中学三年間地理、というところもあるくらいで。
    理系の地理選択者は中学の三年間の歴史は無意味になるんですね。
    こういうところも6年一貫の連続性もなく、暗記に力がとられて、慢性的に英語や数学の時間を減らしている部分だと思います。

2. 【3837585】 投稿者: やはり  (ID:x0Xc5lkSN4c) 投稿日時:2015年 09月 02日 22:50

受験生のみなさんのうち、学校が何かリードしてくれる、あるいは大学受験の有効性を私立にもとめる方には正直おすすめできません。

高校になればさすがに大学入試をふまえてそういうことはないだろうと考えていましたが、もうさすがに驚きです。改めて保護者で申し入れをします。

実力考査があるのにそのタイミングにコールユーブンゲンの試験などふつうぶつけてきますか?
    実力考査があるのにもうそれがどうした、みたいな感じだそうで娘も落ち込んでいました。
    芸術が選択制なら四天では誰一人音楽など選びません。
    なにかしら音楽がすぐれているというような話がありましたがそんなことはまったくありません。
    音符を定規を用いて書かなくてはならない音楽教育の意義を説明してもらいたいものです。
    音楽が苦行でよいんですか?
    絶対に先ほどあげた目的で入学を検討されている方にはおすすめできません。
    こんなに学習が阻害されるとは思いませんでした。

中学のときはコース分けで仕方なく取り組ませましたが、これから大学入試にむけて勉強していかなくてはならないのにこんなことがこれから続くなんて考えられません。

3. 【3837693】 投稿者: 同感  (ID:nvk/huBhSvY) 投稿日時:2015年 09月 03日 06:47

やはりもうすこしでよいから、大学受験に即応した授業、とくに中学では見通しが必要です。
    進学説明会など保護者をわざわざ呼び出しておこなう会には、教科ごとの説明くらいやるべきですよ。
    現状、昨年との比較、先の見通し。
    よかったところもだめだったところもすべて情報公開すべきでしょう。
    全然今年はよくなかったのに、理由の分析、反省をふまえた次年度への取り組み、そんなのたいていの進学校の説明会ではやりますよ。
    今年もがんばりました、て、え?それだけ?じゃあ困ります。

4. 【3837735】 投稿者: ネットの威力  (ID:c/g6MizlfUg) 投稿日時:2015年 09月 03日 07:38

来年の受験生を抱える身とすると、内部の方のご意見は参考になります。
    音楽は、まったく改善傾向ないのですね。
    これだけネットで言われているのに。
    どなたかが、と言っても複数の方かお一人か分かりませんが、こんなところで愚痴を垂れ流すより直接言いに行け、ということを何度もしつこく書かれていましたが、ネットの威力をご存知ない方と思いました。
    あれだけの国家の威信をかけたエンブレムさえ白紙撤回になったのも、ネットの力ですね。
    当初は収束するだろうという甘い見通しがあったようですが、どんどん広がっていきました。

ネットの情報で、受験生のレベルは確実に影響出るだろうと思います。
    高槻ができようが、進学実績が安定していて満足されている親御さんが多ければ、誰も冒険しようなんて思いません。
    四天首脳部は、こうした声を甘く見過ぎているのでは?
    エンブレムのように、遅きに失す可能性が高まってきましたね。
    もう、我が家のように来年度の受験生の親は呆れている方が多いと思います。
    ただ、第一志望で頑張ってきた娘をなんと説得するか。

5. 【3837841】 投稿者: ネットの威力といっても  (ID:bnGISOYKvMw) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:53

五輪と四天を一緒に考えられてもねえ。数字がたった1しか違わないけれど。

6. 【3837874】 投稿者: 結果責任  (ID:mKHk7kraaXc) 投稿日時:2015年 09月 03日 09:26

ネットの威力 さん
    もう一度だけみんなを代表して言わせてもらいます。
    「こんな所で愚痴を垂れ流すより直接言いに行け」 です。

さらに付け加えると、直接交渉してダメなら転校するか、授業を思い切って取捨選択して塾一直線とする。このかどちらか。
    これから受験する予定で、ネット情報も信頼するなら、受験しないのも一つの選択ですね。
    こういう意見は、今までのレスを見ていると、決して私一人が言っている訳では無いようです。

これは皆さんの親切心ですよ。別にネットに頼りたい人はそれでほっとけば良いのに、皆さん優しいのでつい現実的なアドバイスを書き込んでしまう。その折角の気持ちに対して言い訳をつけて、そのアドバイスを拒絶されるなら、まあそれはもう好きにして、ですね。どうせ結果責任は、全部自分で取らなければいけませんから。
    我々ははっきり言って関係ないんです。でも、やっぱり心配になってしまう。

ネットの力も侮れませんが、交渉ごとは今も昔も直接対決、直接交渉です。
    交渉には信頼が必要ですからね。

仕事でも、匿名のクレームは実名のクレームよりもかなり軽く扱われます。
    本当に早急に改善したいのであれば、実名で、出来れば数多く一致団結して、直接キーマンにクレームを言いにいき、交渉に入る。
    あなた方には時間がない分、学校に対してある意味弱い立場なのです。
    それを少しでも補おうとすれば、スピードと数です。数は力ですよ。

7. 【3837903】 投稿者: あの  (ID:hTxfprO13sE) 投稿日時:2015年 09月 03日 10:11

ネットの威力さんは入試もうけてない受験生です。
    団結はできません。

8. 【3837912】 投稿者: いや  (ID:cTxqTOpsCZQ) 投稿日時:2015年 09月 03日 10:31

四天は実名のクレームすら受け入れません。
    というかだいたい学校においては生徒や保護者は内部の人間と同じ扱いをされています。
    実名のクレームは社内で部課長にクレーム入れるのによく似たものです。
    しかも音楽に関してはすでに何度も申し入れをされ、高1でも今度また言われるんです。

ただ、おっしゃられるようにもうあきらめて違うことをするほうがよいですね。
    中三までの方で、音楽の異様な状況に耐えられない(先生が変われば誰しも同様の苦痛の可能性がある)ならば高校受験を考えればよいわけだし。
    現在の高校生がたいへんなんですよ。
    一つに絞ろうにも、実は音楽は成績を出さずに不成立にしてしまうんですよ。休みの日や考査終了日にすらテストや追試を受けさせるんです。
    まともな進学校では少し考えられない対応です。
    みなさんが足を引っ張られる、というのはこの点なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す