最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3837952】 投稿者: 残念ですが…  (ID:Hk4S2h5CEfg) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:10

受験勉強を頑張っている娘がおります。
    うちも「目指せ!四天王寺!」でしたので、四天さんに関するスレ、コメント、、ほぼ読ませていただいたと思います。
    「こんなネットの世界で文句を言うな、直接 言え!」と過去にも何度もおっしゃってる方がいて、その度に、「直接 言ってますよ」「書名も集めたんですよ」との四天保護者サマのお返事、、結局のトコロ、何も変わっていない学校。。
    私 思うのですが、四天さんが本当に変わる時は、人気が落ち目になり生徒が集まらなくなった時だと思うんです。フツウはそうならないために、そうなる前に経営者としてはどうにかするものですが、四天さんは… まだまだ自覚がないようなので。。
    来年度の受験者数はさほど目に見えては変わらないもしれませんが、実際の入学者数はどうでしょう、、再来年あたり自覚されるのか。。
    だから、学校側の対応の悪さ、、運動会や学園祭にクラスに先生がいないというのは意味がわかりません、、先生という職をどうお考えなのか?? そういった不満をネットに載せるのもある種の改革への手段だと思います。
    そして、そういった書き込みを参考にさせていただいてる私は、もちろんネットだけを信じるワケではありませんが、四天さんに関しては、大事な娘をお預けできないと判断しました。

2. 【3837969】 投稿者: 些細で簡潔なこと  (ID:etCW7bZmYsQ) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:28

どれも些細で簡潔なことなんですが、学校という世界はなかなか動かない‥‥
    でも、公立高校ならそんな側面もわかるんですが四天は公立高校みたいですね。

来年は南海が日程をずらせていますし、併願可能なところがあるので受験者は減らないでしょう。
    英数1は入学するのかな。中2になるときに上がる可能性にかけても人数に限りがありますからね。

高校英数1からも医学部や京大を合格できるようにできれば入学者も抜けもないとは思うんですが‥‥

3. 【3838069】 投稿者: ネットの威力  (ID:.HzQZ9cxUyU) 投稿日時:2015年 09月 03日 12:37

責任さま、アドバイスありがとうございますと言いたいところですが、受験生が、一致団結して校長に訴えろというのは、現実的ではありませんね。

残念ですが、、、様のように割り切れれば楽だと思います。
    ただ、交通の便などもあり、選択肢は皆様が思われるほど多くないです。
    塾でも四天に特化したコースを受けておりますし、今更、他校と言っても娘が納得するかどうか。
    頭が痛いところです。
    2学期になり、多少皆様から改善傾向が報告されるのではと、淡い期待を抱いておりましたが。
    音楽の話をお聞きするに、学校は静観の構えなんですね。

エンブレムの件はもちろん、あくまで一例です。
    直接伺うことのできない場合には、やはりネットは威力は発揮していると思います。
    現に、こうした内情も中にいないとわからないことばかり。ここで情報を得て、わたしも、伝を頼って父兄の方に聞いてみましたが、成績の良いかたは一様に危機感を抱いて通塾されておられました。また、グローバル教育や、医師志望の学生への特別活動などもないようですし、こちらの内容と同じような不満を抱いておられました。
    ですので、情報をいただけて、感謝しております。
    いろいろ言う方はおられますが、こちらへの書き込みは大変参考になります。
    ですが、昨今、こうした危機管理のなされていない組織は衰退していくのでしょうね。
    昨年度の大学合格実績の低下も、いわば危機のようなものですが、何ら対策がなされていないと思わざるをえません。
    残念なことです。

4. 【3838077】 投稿者: 結果責任  (ID:dkW54cbMyxI) 投稿日時:2015年 09月 03日 12:46

学校法人に限らず、大きい組織のフットワークは、残念ながら決して軽くは有りません。
    学校が変わるのを待っていたら、あなたのお嬢さんはもう卒業してしまいますよ。

それを前提に考えて、さて我が娘は今現在早急に何をするべきか、を考えなければ。
    「直接言ってキリをつけ、ダメそうならさっさと方向転換しなければ。あなたには時間が無いよ」
    と言われている方々の意見に賛成です。

それに今色々言われている問題って、もう何年も前からありましたよ。
    でも、変わってます?

5. 【3838358】 投稿者: もしかしてですが…汗  (ID:h25u2ZBara.) 投稿日時:2015年 09月 03日 18:53

副教科(音楽)
    英数1実績
    外部受験
    自習室
    作業系課題
    LINE
    盗難
    お化け屋敷

等々、毎日同じ話題を何十回も特徴的な投稿してる方は"愚痴"でなく"社会活動"のつもりだったのですか?

自分の投稿の割合見れば、エデュが過疎ってて意味無いと、気付きそうなものを。

6. 【3838388】 投稿者: 不明  (ID:dyltYoMaO4g) 投稿日時:2015年 09月 03日 19:34

すべて事実でウソではないんですから。

そもそも、そういう話が何度出ようと、関係者以外、だれも困らない。
    受験生の保護者が読み、事実関係を確認し、ああ、そうなんだ、と思ったあと、どういう行動をとろうが、何もだれも困らない。

受験を考えなおす人もいるだろうし考えなおさない人もいる。
    改革するもしないも学校の判断。

色々情報がわかるのはよいことですよ。
    説明会だけではわからないんだから。

でも、文化祭に先生が教室にいなくてもよいけど、お化け屋敷とかフリマとか安全性に問題があるものや、お金を扱うものには、先生がいないのはやっぱり変だと思いますがね。
    知人の娘さんも盗難にあいましたよ。
    でもなんともならないらしい。学内の呼びかけもないし犯人探しもなかったのも事実。
    音楽の話は、根も葉もないデマ?
    選択は音楽以外ないの?
    自習室はあるの?

他のスレにある学校バッシングとは四天の一連のスレはまったく違うようですよ。
    数多くの保護者の声vs押さえ込みたい関係者、としか見えないんだけれどね。

7. 【3838407】 投稿者: もしかしてですが…汗  (ID:t8DxXq5Orf6) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:09

>受験を考えなおす人もいるだろう
    >改革するもしないも学校の判断

なるほど。
    「学校よ、改革しないと受験考え直す人が出るくらい同じ悪口何度も書き続けちゃうぞ」
    という"社会運動"として頑張ってらしたんですね。

圧力団体 四天保護者の会エデュ支部 ですね。汗

8. 【3838431】 投稿者: さて  (ID:XeakFzDLjbw) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:41

悪口、ではありません。
    事実の提示でしょう。

社会運動とかなんとか、くだらないこと言ってないで、何か有効な情報を出してみたらどうです?

いろんな人がいろんな指摘をしているだけで、一つの運動でもなんでもないでしょう。

改革されて困る人は限られてますからね。
    なんとか黙らせようと苦労なさっているんでしょう。

それに、ぐちゃぐちゃ言って切り替えないと、という話についても、切り替えてる人もいるしまた同時にここで訴えてる人がいてもよいでしょう。
    切り替えてる人だって誰かが学校に訴えてくれて変わればラッキーだし、変わらなくても切り替えて対策してるんだから損はない。
    自分が言わなくても誰かが主張してくれてるからよかった、と思う人もいる。

学校が改革してくれるにこしたことはない。
    幸い、自分んとこはもういちいち言わずに切り替えて動いている。
    でも、誰かが学校にうったえてくれたりここに投稿してくれている。
    それでもし、変わればラッキー。
    だから黙ってくれなくてもいっこうにかまわない。

黙ってほしいのは関係者以外にいませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す