最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3865972】 投稿者: 目  (ID:hTtZMoxMjpk) 投稿日時:2015年 10月 04日 13:44

    飽きた飽きたというのは関係者のみ
    保護者の不満から目をそらし
    なんとかなかったことにしたい人だけ

  2. 【3866054】 投稿者: まだやってんの  (ID:L8zDUkPp7Go) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:12

    暇なんですね、こちらは受験まであと100日がせまっており、まともな情報とりたい。
    目障りです。

  3. 【3866137】 投稿者: 豊富  (ID:42/rAMoPifE) 投稿日時:2015年 10月 04日 16:59

    よい情報が得られていますよ。
    学校板やこちらのスレッドには様々な情報と保護者が思われている色々なことがわかります。
    知人の保護者、塾の先生と付き合わせていけばだいたいの実状がわかります。
    あとは受験生保護者の判断でしょう。

  4. 【3866219】 投稿者: きらり  (ID:gylC8dS3FJs) 投稿日時:2015年 10月 04日 19:45

    >保護者の不満から目をそらしなんとかなかったことにしたい人だけ

    無かったことと言っても一番の焦点である「去年の実績」は変えられないわけだしね。
    つまりは元々医学部どころか国公立にかすりもしない子を持つ親の不満。学校側が何をどう改善しようが無理。
    言い分として、五分の一ぐらいは合っているが、それは他の学校も同じようなもの。

  5. 【3866250】 投稿者: 同じかな  (ID:06wHs6FjedI) 投稿日時:2015年 10月 04日 20:40

    四天には他校に姉妹兄弟いる人たくさんいます。
    そんな方はみなさん同じかどうかよくわかってらっしゃいますよ。
    色々やってくださった上で結果が出ないなら感謝されこそすれ不満は出ない。
    その点四天は冷たい学校だと思う。

  6. 【3866348】 投稿者: きらり おいおい  (ID:gylC8dS3FJs) 投稿日時:2015年 10月 04日 23:14

    >みなさん同じかどうかよくわかってらっしゃいますよ
    だからね「みなさん」って書くと一気に安っぽくなるのよ。私は他校も『全く』同じとは書いていないよ。そら悪いところもあれば、よいところもあるでしょうに。なんの反論にもなっていないよ。

    >色々やってくださった上で結果が出ないなら感謝されこそすれ不満は出ない。
    あらら、あなたね、それこそ結果がすべてだろ。ほっとかれても、多少足引っ張られても(オール個別授業じゃないんだから足引っ張らない学校ないからね、先書いとくよ)結果が出た家庭はこんなこと書かないから…お察し申し上げます。でもね、手取り足取りやっあげても本人の自覚がないと一切だめなのが分かっていないのがこのような下位層の親。学校に中受の塾みたいなのを期待してんの?

    >その点四天は冷たい学校だと思う。
    冷たいと思うのは勝手だが、大体冷たいって学校に何を求めてるの?甘ちゃん保護者に思えてしょうがないんだよ。四天保護者の文句の書き込みは。

    さあさあまた改善点を箇条書きにしてごらんなさいよ。盗難、音楽、藤井寺…後なんだったかな?

  7. 【3866507】 投稿者: わかります  (ID:W9eocBp1TcY) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:18

    きらりおいおい様の言われることもよくわかります。
    ただ、下の子の学校のとき、もちろん説明会にも参加しましたが、その説明と実際に大きな差を感じたことはありません。
    営業トークも想定の範囲内でした。
    また同じような事件や問題も起こりましたがやはりそのときの差が違います。
    他校の比較よりも説明会と実際の差があるように思えます。

    足を引っ張る、という話ですが、これに関しては下の子の学校とは明らかに差があります。
    度々言われているように副教科が主要教科の時間を奪うことはもちろんありますし、きらり様は部外者でしょうからわからないのでしょうがあの音楽や成績の出し方は少しおかしすぎます。
    学校板の近大附属に出られた方のお話にあるように、他の学校ではあたりまえのことがあたりまえじゃないという話は一部わかります。

    説明会や塾での話では、やはり面倒見の良さをアピールされていますし塾の先生自身も塾のよいうな面倒見の良さがあると言われていました。
    そう思って入られた方多いと思います。

    藤井寺でやられていることをこちらでもしてもらいたいという申し入れは先般正式にさせていただきました。
    甘えてる要求だとは思えないのですが。

  8. 【3866511】 投稿者: 案内  (ID:QvZ6R9fCHoY) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:23

    スレッドの純化を図っています。
    コース毎の実績発表について語りあいましょう。
    きらり様もわかります様ももうそれくらいにて。
    お二方の話は以上に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す