最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3871419】 投稿者: 普通のこと  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2015年 10月 11日 10:38

    >旧英数2の子たちが、高校英数2に落ちたら、中学受験のときに英数2で合格していても神戸大すら行けなくなるんですか?!

    それは、コースが保全されることに安心しきって、中学校の3年間でさぼってしまっただけのことだと思います。どの入試もそうですが、もう一度試験を実施すれば上下2割程度の順位はそのままでしょうが、あとの6割は激しく変動するはずですので、むしろ入学してからの姿勢が重要なんです。

    高校からの英数1ですが、これはもう偏差値的に見てもはや別の学校だと思わないと・・・しかも難関校の一番下のクラスということになりますから、中学受験で言えば、浜や希の真ん中より更に下のクラス帯ということになるわけです。力を入れてもらえなかったり、講師の質が上のクラスよりイマイチだったりするのはあってもおかしくないことだと思います。

    中受の時だって、大手塾でそういうことになったら、中堅塾の上のコースに行ったほうが熱心に指導してもらえるからと、転塾なさる御家庭もありますよね。
    鶏頭牛後を選ぶのか、腐っても鯛を選ぶのか、どちらなのかということではないでしょうか。

    でも大手塾の場合、やはりその道のプロですから、下位コースでも「案ずることなく」それなりの志望校へ進学できるわけです。腐っても鯛、なんです。
    四天は残念ながら、腐っても鯛、とはまるで言えない状況なので、高校から英数1になるなら、他校を受験したほうがいいと仰る方がおられるんだと思います。腐っても鯛と言える学校、あるいは、鶏頭牛後でいられる学校であれば、神戸大学は十分現実的な志望校になるのではないでしょうか。

    最後に。
    煽っているのかもしれませんが、神戸大「すら」という書き方は必要ないと思います。

  2. 【3872096】 投稿者: 旧英数2  (ID:0SthlbhLkUE) 投稿日時:2015年 10月 12日 10:26

    普通のこと様。
    わかりやすい話ありがとうございます。
    神戸大すら、なんて表現使い失礼しました。
    でも昨年の担任の先生は、「神戸大『ぐらい』なら英数1から『でも』がんばれば十分狙えます」とおっしゃっていたものですから。

    私も実は塔影にコース別の実績が掲載されているのを知らず、昨夜初めて詳細を知りました。
    がんばれば神大くらい行ける数ではないこともよくわかりました。
    英数2で合格される力があれば、たとえ高校から落ちても三年間の頑張りでなんとかなると思っていたものですから。

  3. 【3872173】 投稿者: 鏡  (ID:beTgy2w/hNE) 投稿日時:2015年 10月 12日 12:09

    じっと手をみる
    ようなことはしない人でしょうが、

    我が心
    歪んでないか
    じっと鏡をみる

    宮澤啄木から、お勧めします。

    人生明るくいきましょうね。

  4. 【3872239】 投稿者: そこです  (ID:rXj/LCZL.ok) 投稿日時:2015年 10月 12日 13:32

    英数2で合格された方の60人が高校英数1になるのが驚きました。今年の高1は多かったんですね。
    英数2で合格された方にはもともと力があると思っていたので英数1に落ちても這い上がると思っていたのですが。
    三年間で落ちてしまう理由はやはりクラブ三昧とかでしょうか。

  5. 【3872639】 投稿者: 色々  (ID:52V2AtJDL.Q) 投稿日時:2015年 10月 12日 20:07

    色々ですよ。
    クラブ三昧が一番多いのでは?

    ただ、クラブや趣味にはしるだけで60人も墜落しません。
    本人が勉強しなくなる+ノーフォロー+課題疲れ、などですね。

  6. 【3877152】 投稿者: クラブ  (ID:xT9hWHoNrwo) 投稿日時:2015年 10月 18日 09:37

    成績が下がったり課題を出さなかったりという理由で部活が停止になる、という制度は基本的にありません。
    すべて家庭の責任にされます。
    子どもがクラブに入っても親の承諾書なども確認もありません。
    それはある意味当然なんですけれど。

    他校で普通のことはあまり四天では普通ではありません。
    学校板で高校から近大附属に行かれた方の話が一番わかりやすいと思います。

    コース別の実績は塔影に出ているということですが、それなら中学のときの内部の説明会でそう説明してくださればよいですしちゃんと中学のうちからプリントで詳細を知らせていただけたらと思いました。

  7. 【3880889】 投稿者: 発表  (ID:FX/3Dn94FBA) 投稿日時:2015年 10月 22日 13:13

    コース別の実績は今後発表されるような気がします。
    大阪府の私学課からも各私立に正確な大学入試結果をつたえるように言われていますから。

    ただ、外部へは説明会などではあいかわらずコース別は教えない、というスタンスです。
    英数1の実績をしられると、やはり高校から外部受験されてしまうからでしょう。
    隠蔽するより英数1での特色ある指導、というのをやってくれたらよいのにと思います。
    その意味でも藤井寺でやっていることなどは英数1には最適だと思うのですが、、、

  8. 【3883572】 投稿者: もうすこし詳しい情報は?  (ID:qTE4afak.eU) 投稿日時:2015年 10月 25日 16:01

    英数1が京大0、阪大1、神戸大0というのはわかりました。では他国公立は理系や文系でどのような実績があるんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す