最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3992105】 投稿者: 違う例かもですが  (ID:KhAMHzu1XvQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 19:29

    同じように、さんざん学校休むやつは通らない、塾なんか行っても落ちると言っていたのに、京大合格したら、学校や教師の力で合格したかのように説明する人、いましたから。
    今から思えばそういう体質は説明会でもあらわれていたと思います。
    塾やめろ、と中学のときに面談のたびに言われ、めんどくさいから親子でやめましたとウソついて通い続けた方いましたもの。
    その先生、塾やめたから成績上がったと吹聴されていましたが、みなさん影では笑っておられましたよ。
    あまりに強く執拗に言われたら、あっさりやめました、と言っておけばよいと思います。
    やめたからといってそれに代替する講座や学習をしてくれるわけではないので。

  2. 【3992609】 投稿者: そこです  (ID:VM/5/cd1Vow) 投稿日時:2016年 02月 10日 05:45

    学校にまかせてほしい、塾は不要、という先生はおられます。
    だったら、代わりに何をしてくださるのか、です。
    質問しようとしたら帰られて誰もいなくなる、とか、テスト休みは無意味にあるし、夏期講習は単に授業の続きだし。
    もちろん数学や英語の再テストやノート直しなどやってくださることもありますが、音楽の再テストやらやりなおしやら、実力テスト前やら直後にダンスやリコーダーのテストさせたりしますか?
    やることやった上で塾行くな、とおっしゃられるならわかります。
    塾に行かざるをえないから行くんです。

  3. 【3992689】 投稿者: 焦点  (ID:CKsU3t3LHOs) 投稿日時:2016年 02月 10日 07:49

    英数1の上位、英数1の下位
    英数2の上位、英数1の下位
    医志の方
    それに高校も加わり、、、
    それぞれの方の不満と批判、要求がバラバラで改革の焦点がしぼれませんね。
    唯一の共通点は、副教科への不満。
    音楽なんとかするところからなんとかすれば?

  4. 【3994177】 投稿者: 塾  (ID:Zoa7tSL1mgY) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:12

    娘の中学のときの担任は、塾と学校の関係をうまく説明してくださいましたよ。
    大学入試の見通しも。
    高校の担任はまったくだめですね。
    入試の話をしても、なんかプリントみながら、えーと、それは、、、と時間がかかる。
    もう面談なんかしていらないですよ。
    そのくせ生活面だけは細かくうるさく。

  5. 【3994208】 投稿者: そんな  (ID:fygwtjrileM) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:34

    そんな野郎論破して相手しなけりゃええやん。

  6. 【3994290】 投稿者: ソミレソシラ  (ID:p0iRltW/S1s) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:22

    面談も、もともとあまりないので。
    塾の先生と進路の先生に話をきけばよいですよ。
    まともな大学入試の話ができる担任は少ないのでは?

  7. 【3994320】 投稿者: コース分け  (ID:7iUrEPVT/8k) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:40

    コースが上がれるかどうか、やきもきしていますのに、何の情報もなく、面談もないって、どういうことでしょう?
    こんな実態とは夢にも思っていませんでした。
    大学入試のことはご存知なくても、学校内のことはわかるはずでしょうに。

  8. 【3994336】 投稿者: ライカ  (ID:W3j59gFdFcY) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:54

    コース分け様
    中三ですか?それとも中一?
    うちも中学のときにそうでした。
    全体の説明会のときも何のために行ったかわからないくらい曖昧な説明でしたし、面談でも順位もいけそうかだめそうかもはぐらかされ、英数2のクラス数と人数がだいたいこれくらい、は教えてもらいましたが、あげく、それから自分で類推しろ、みたいなことを言われました。
    考査なんかすべて数値化されているんですからわからないわけないのに。
    あと、上がれなくても、英数2から1に落ちても何の声かけも励ましもないですからね。
    中三は、すぐに春休みになって先生学校からいなくなりますから。
    上がれなさそうであったり英数2から落ちそうならきっぱり高校受験することをお勧めします。具体的に教えないのは抜けられないように引っ張るためとしか思えません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す