最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3995350】 投稿者: でも、、、  (ID:CsH7o9nijYs) 投稿日時:2016年 02月 11日 21:47

    素晴らしい進学率が新しく出たとしても…
    学校のおかげではないですからね。
    四天王寺、、残念ですね。。

  2. 【3995448】 投稿者: まったく関係ありません  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:52

    >これらの方々は一発で黙るでしょうね。

    学校の実態がひどすぎるということと進学実績が悪いことは関係がありますが、進学実績がよいことは学校とは何の関係もありませんよ。

    むしろ、学校がこれほどでなかったら、もう1ランクか、2ランク上の学校に合格できたのに、そして、もっと多くの生徒が希望の進路に進めたのに、と思います。

    難しすぎる社会と重たい重たい副教科に費やした膨大な時間・・・合算したら何時間になることでしょう。これらの時間は、他校の生徒は英語や数学の勉強をしているはずです。

    その時間があったら、どれだけのことができたでしょうか。

    ひたむきに頑張っている生徒たちを誇りに思いこそすれ、学校のおかげだなんて露ほども思えません。

  3. 【3995472】 投稿者: 冷静に  (ID:VUQYxzCFd7I) 投稿日時:2016年 02月 11日 23:07

    そもそも3年前にあった盗難事件を放置、対応を適当にしたことから保護者の不満が始まり2年前のライン事件に対するまたまた失態で不信が広がった。で、昨年の実績低迷。
    それより前からおかしいとはみんな考えていたが、とうとうそれが爆発。
    ひとつやふたつの問題ではなく、またくだらぬ火消し、言い訳にさらにみなさん憤慨し、かなり学校に対する不信が深まっているんです。
    そもそも青が今までなぜよかったのか、も保護者がもとめている一部が行われていたからで、実績が出ればかえって赤や緑の保護者の要求は高まりますよ。
    スレをよく読めばわかる話。
    実績の悪さはきっかけであって原因じゃない。

  4. 【3995484】 投稿者: 在校生の親  (ID:AxSYpSDfNMw) 投稿日時:2016年 02月 11日 23:16

    >今年の素晴らしい進学率が新しく出れば、これらの方々は一発で黙るでしょうね。

    こういう馬鹿なことを言うのは、ノー天気で自己満足のために高2まで厳しい音楽で子供たちに無用の苦行を与えている音楽の教師ぐらいだろうな。

    僕はこの学年が評判通り素晴らしい実績を出せたとしたら、こういった自己陶酔に浸って子供に無用な苦行を強い続けている音楽や、中学の時に社会の面白さを教えずに意味のない暗記を強い続けた社会などが幅を利かせている逆境の中、子供たちのことを考え、上の学年の数学を追い越してしまった数学や、高2で高校履修範囲を終えさせた物理の先生の尽力が大きかったと思う。

    音楽や社会の教師のお蔭では断じてない。

  5. 【3995599】 投稿者: うちは  (ID:tlUkKpy3jpE) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:45

    実績が上がっても、この環境を知ってしまったので、娘を入れたいとは思いません。
    近いし偏差値もちょうど良いのに残念です。

  6. 【3995672】 投稿者: でも  (ID:7pci6fp4sN6) 投稿日時:2016年 02月 12日 05:27

    実績が出る、というより、今の高三には頑張ってほしいです。あと二週間。
    一人でも多く合格してほしい。
    どんなお勉強なさったか後輩に伝えてほしいです。

  7. 【3995801】 投稿者: センター  (ID:anCoPztpn1c) 投稿日時:2016年 02月 12日 07:59

    センター試験、侮らないでください。
    志望変更けっこう出ています。
    私立はみんな順調です。理系も。

  8. 【3996628】 投稿者: ご指摘  (ID:qnil/2XkgvE) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:47

    在校生の親様のご指摘、ごもっとも。
    言いたいことをズバッとおっしゃっていただいてスッキリしました。
    やはり数学にせよ何にせよ、早く終わらせる、そしてそれに生徒がついていく、が大切だと感じます。
    「おかげで」日本史や世界史はみなさんできていたそうですが、理系の学校で地理をたくさんやらないのはどうかと思います。
    他スレの意見ですが中学では地理を三年やらせるほうがよいのでは?
    理系は昔から多いのになぜ四天は歴史が三年もやるんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す