最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3996985】 投稿者: 在校生の親  (ID:8qegr4cG7Rs) 投稿日時:2016年 02月 13日 01:47

    ご指摘さん、お褒めいただいて恐縮ですが、僕は多くここに書かれている皆さんの意見とは少し違います。
    勉強に関して、僕が学校の先生に臨むのは受験対策のような細かいことではなく、中高6年間で進学校として恥ずかしくないレベルの教育をしてほしいということだ。

    その中で英語と数学に関しては特別で、中学生時から理系難関大学を狙えるようなレベルは維持してほしいし、物理・化学を含めて高2までに全履修範囲を終えるようなカリキュラムを組んで欲しい。
    英数コースと名付けられているのだから、これくらいは当然だと思う。

    この意味において、今年の青学年の数学・物理の先生には敬意を持たざるを得ず、わが娘があと1年早く生まれていればと残念でならない。

    社会に関して、高校時代は受験時の選択科目に重きをおかざるを得ないが、中学生時代には日本人として自分の国の歴史くらいはちゃんと勉強すべきだと思う。
    それすらも犠牲にしてまで大学受験に重きを置くような学校なんて興味がない。
    自分の国のこともよくわかっていない人間が、教養ある人間になれるはずがなく、せいぜい自虐観を強く持った似非知識人になるのが関の山だと思う。

    もちろん、ちゃんと教えるというのは無味乾燥な丸暗記を強いるのではなく、子供が歴史に興味を持つような授業をすることであり、さらに、これからの日本人として生きていく上で、かつて自分たちの先人たちがどのように生きて成功し、あるいは失敗したかを学んで欲しい。

    副教科に関しては、音楽がコース変更に使われてもいい。
    ただし、子供が大きくなって、中学・高校の時の音楽は楽しかったと思えるような音楽の授業にしてほしい。
    それなのに、音楽学校でもないのに何でコールユーブンゲンなんだ?
    そんなにコールユーブンゲンを使いたいのなら、四天王寺の音楽の教師などやめて、音楽学校の教師になった方がいい。その方がお互いのためだ。
    コールユーブンゲンを教材に使ってる音楽教師になりたいという自己願望を果たしてるだけのことじゃないのか。音楽家になろうと思っていない子供にとってはいい迷惑だ。
    音符の大きさが小さすぎとか、ト音記号の書き出す位置が違うという理由で、なぜバツにして再試験なんだ?

    学校は予備校や塾ではないのだから、教師がしっかりしていればチューターなんていらないし、コース変更に外部模試を導入なんてしなくてもいいし、進路指導に関しても学校の先生には多くのことは望まない。
    中学、高校の先生に塾の講師の役割を求めようとは思わない。
    そんなところまで学校に求める人は、元々四天王寺はそのような学校ではないことは分かっているのだから、初めから四天王寺なんか選ばずに、そのような中高一貫校を選ぶべきだったと思う。

    最後に、塾ではなく学校の先生には、間違ってることは間違ってる、悪いことは悪いとちゃんと教えてくれることを望む。
    盗難の件などは、犯人に対して厳しい態度で臨むという初期対応がしっかりしていれば、こんなに長く続かずに沈静化していたと思う。

    スマホのマナーの件も同様だが、親のしつけにも問題があると思う。
    スマホなどは多くの子がマナー違反をしてるようだが、ここで文句を言ってる親の子は大丈夫なんだろうか?

    学校がこのようなことに初めから厳しい態度で臨んでいれば、そのような保護者に対しても強く言うことができたと思う。

    まあ、これだけ書いたら多くの保護者からバッシングを受けると思うけど、何か最近ここに書かれていることに違和感を感じたから書いた。

  2. 【3996995】 投稿者: あなたのいう通り  (ID:aNmOUv7u5No) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:11

    あなたのいう通りだし、あなたの違和感もその通りだとおもう。

    母親の井戸端会議でよかれといわれてる内容は、中高一貫校の立派な学校としてあるべき姿ではなく、中途半端な予備校崩れの学校も同然の姿ではないか。。中高一貫校の良さってなんなのかの根本がわかってない人がおおいのである。

  3. 【3997029】 投稿者: ライト  (ID:hRz7dkZF32A) 投稿日時:2016年 02月 13日 05:09

    いやいや。
    在校生の親さん。ここに登校されている多くの保護者は(一部関係者らしきもののなりすましを除いて)バッシングなどしないと思いますよ。意見は述べるだろうけれど。
    盗難事件のときからずっとあなたを知っているけれど、あなたを「叩く」人は明らかに保護者じゃないもの。
    あなただけじゃない。四天を批判したり不満を述べる人を「叩く」輩はみんな関係者。ここに書いてる話をウソにしよう、偽保護者にしようとするのがすぐわかる。
    あなたも最初、偽保護者にされてあなたの話、封じこめられようとしていたもの。
    今も別スレで登場中。

    さて本題。
    四天は、コースも分かれ、入ってくる塾も違い、親の職業も違うし、教育観も違う。ひとつにまとまってはいない。
    まず私は、副教科に関してはまったく、「在校生の親」さんに同意。というかこれに関しては笑い話に近いほど愚かしい。位置だけじゃなく定規で書かないとバツにもなる。不受験も0点じゃなく不成立にし借金の取り立てのように電話をかけ、いつまでに受験しろ受験しろ、いついつに来い‥‥ おかしすぎる。でも四天だけしか知らないとだんだんマヒしてそんなもんかと思えるからおそろしい。きっと教師たちにもそれが当たり前となってるんじゃないか?
    以前に電話をかけてきた担任にそう話たら、え?あの‥‥‥いや‥‥と。若い先生だから返答に困っていた。
    家庭科も先生は時間がない、たいへんだ、と主要教科の時間を奪うのも事実。
    でもこれは主要教科の担当も問題だ。考査の範囲にたどりついたから自習、という制度がおかしい。先に進むか進んだところまでを範囲にするかだ。
    遅い先生がいるから、というが、プリントで一枚、テキストや教科書で1ページ分くらいの差なんて考査の前までに調整したり担当者で話あったりしてなんとでもするべきだ。
    私は副教科をコース分けに使うのは反対。
    ただし!それは今のような音楽のようなやり方と、主要教科の関係であるかぎり、という付帯項目付きだ。
    他校にみられるような副教科のあり方ならきっとこんな苦情は出ないし、コース分けに使うとなっていても、じゃあ音楽も家庭科も手を抜けないな、学校だし仕方ないか、くらいで軽く流されていたはず。
    実際私も最初そう思っていたもの。
    だから副教科をコース替えに使うなと必死に訴える人の気持ちはわかる。
    おまけに過去問の問題が絡んでくる。
    理不尽に加えて不公平とくれば目もあてられない。
    こんな状態でよくコース分けができるな、と驚く。

    学校に予備校や塾のようなことを私も望まない。
    いや望まないのではなく期待しない。
    だが、この学校は、塾や予備校のようなことを最初していた(卒業生で親世代の話によると)。
    うちの娘がいた塾の先生も四天はいわゆるそういう系の学校だと説明していた。説明会での話をうかがってもそういう印象を与えかねない話だった。
    私は少なくともしょせんは学校だからと距離を置いて話を聞いていたが、塾の説明会でも学校の説明会でも必ず何人かのお母さんは目を輝かしてうんうんと頷いている。たぶん、いたいた、と思う人もいるでしょう。べつにそんな人を愚かだというつもりはないが色々期待して学校に入ってきている人もいる。

    校則も厳しく生活指導もちゃんとやっている印象だったと思う。塾の先生もそう言っていた。
    だが、実にどうでもよい部分にこだわるだけで、髪の毛をくくれだとか見た目の服装の部分ばかりで、中身に対する厳しさはない。厳しいのではなく口うるさいだけ。
    おや?と思ったのは入学式直後の担任との教室での話のとき。色々な話があったが、どうも塾みたいな学校ではないし、校則もさほど厳しくないのではないかと予感した。そのときは予感だったが中間考査が始まるまでにそれは実感できるようになった。

    スマホについては、親の責任だと思うが、実際、教室などでも平気に使う子もいてそれを教師がちゃんとコントロールできていない。入学式のときの話のようなルールを肝心の教師が執行していない。授業中携帯が鳴っても対応しない、ルール通りに携帯没収親呼び出し、許可取り消しにしない教師もいる。
    盗難についてはもう十分言われているから、いうまでもない。

    私は、チューター制度はあってもよいと思う。
    むしろ今の四天には必要な制度でいらないとは思わないんですよ。
    在校生の親さんのおっしゃるように教師がしっかりしていたら不要、なのではなく、卒業生が親でもなく教師でもないところで違う角度からアドバイスしたりしてくれるのはよいと思うから。
    必要でないと思う人がいるなら利用しなければよいだけで自習の質問受けなどに活用できれば何も害ある制度ではない。反対するのは自分の面目がつぶれたり教え方が下手くそなのが際立ってばれてしまう教師くらいでしょう。

    総じて、塾や予備校までいかなくても、もうすこし考えて受験指導ができていると考えていた人もいる。とくに進度などについて。
    生活指導ももうすこししっかりできていると思っていた人もいる。長い校歴から女子教育ができているどころかそんな部分は微塵もない。
    進学校だし小学校のときのような理不尽なしきたりや学習風習がなくなると考えていた人もいる。わけのわからない異様な副教科しきたりがある。

    公平性と適正な判断が今ではできないと思うから、外部模試などをコース替えに導入してもらってもべつに構わないと思う。
    今までのやり方が変わらないなら、コース替えには副教科はいらない。
    というのが私の意見。
    付け加えるなら入学当初は違うように考えていたが今は考えが変わった。
    さらに失望したのは、説明会よりも塾の先生の話よりも、こちらの掲示板に書かれている話のほうが四天の実態により近い、ということ。
    普通掲示板なんか悪い話やデマだらけなのに。
    この点も際立って他校と違う。

  4. 【3998482】 投稿者: 在校生の親  (ID:AxSYpSDfNMw) 投稿日時:2016年 02月 13日 22:41

    ライトさん

    お名前は以前に四天関係の板で見た気がします。
    細部には違いがあるが、共鳴できるところも多いような気がします。

    僕は、四天王寺の改革にはあまり時間的猶予はないように思う。
    しかもすべてを同時に実行するのは無理があるから、できることを絞らなければいけないと思う。

    学業面では①進学校として恥ずかしくないような数学・英語のレベルアップ、②異常な社会・音楽の改善、③過去問出題を廃止したコース分けの公正化 それと道徳面で④盗難事件などを長期化させないような躾、が最重要課題だと思う。
    これ以上要求すると実現困難になるように思うし、そもそも学校の進学塾化は望んでいない。

    先生には、「仰げば尊し我が師の恩」を感じさせるような先生になっていただきたい。コース分けに外部模試を導入したら、心ある先生たちのやる気を削いでしまうように思う。

    そして最終的な願いは、娘が来年の大学入試で合格しようが残念な結果に終わろうが、「四天王寺中学、高校に在籍したことは良かった」と思えるような学校になって欲しいということだったが、実現は困難なようだ。

  5. 【3999238】 投稿者: ライト  (ID:fh2M1Ee7Avs) 投稿日時:2016年 02月 14日 13:25

    明快なご説明だと思いますね。
    ①〜④、まったくその通りだと。
    ただ、私はこう考えてています。
    ①〜③を実現するためにはどうするのか、と考えた場合、たとえば外部模試を定期的に受験するとすると、その模試に合わせた進度と深度の学習をしざるをえなくなりますよね。①③はクリアできると思う。実際それをおこなっている私立はあります。むしろやる気のある先生はそこで点数とらせる力をつけてやろう、と目標ができて頑張ってくれるのでは。
    第三者の客観的基準だから③も公平性が保てる。過去問丸暗記では無理になる。
    ①〜③を実現するための手段として有効だとは思います。百歩譲っても実力考査だけのコース分けがのぞましいと思う。
    ④は根深い問題ですがこれだけ盗難が蔓延している学校はちょっとひどいと思う。道徳よりさきに必罰主義で徹底しないと学校が甘くみられていると思う。

  6. 【3999652】 投稿者: 学校板で  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:40

    医志スレに質問が上がっていました。

    先日、医志の高校でのシャッフルがなしになったと、こちらの板のどこかのスレで書かれていた方があったように思うのですが、それは確定でしょうか?

  7. 【3999697】 投稿者: どうかな  (ID:ERGDsFWbPDU) 投稿日時:2016年 02月 14日 18:10

    わからない。
    普通は医志はシャッフルしないのでは?
    進度が違うんじゃないの?
    高1から他と混ざるんなら、なんのために進度早くしてるのかわからない。

  8. 【4001427】 投稿者: とりあえず  (ID:GP0kNiD7DTc) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:31

    プリントで説明された通りではないでしょうか。
    たた、思いついたように、コロコロ方針変えますからね。やっぱり医志やめます、とか、藤井寺に学園ごと移転します、とか言われても驚きません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す