最終更新:

866
Comment

【3746014】洛星 vs 四天王寺 英数II

投稿者: 学校の教育力   (ID:zl9YCTYoMGI) 投稿日時:2015年 05月 22日 00:36

中学入学者のレベルがほぼ同じの両校を比較してみた。

洛星は、灘、東大寺、洛南などに優秀生徒のぬけが多数あるも、白陵、付属池田、北野などとともに関西No 10
レベルの学校。

             洛星 vs 四天王寺 英数II

6年前の日能研偏差値   59 62
卒業生数         220 200 ?

東大           11 0
京大           56 18
阪大           21 32
神大           21 20

国公立医学科       46 36  

皆様の感想と意見をお願いします。

四天王寺英数IIは関西 No 15レベルぐらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 109

  1. 【3748487】 投稿者: 校風  (ID:gwfWU/GkT/Y) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:25

    校風、大事だと思いますよ。

    洛星はカトリック精神に基づく全人教育といわれるだけあって、
    偏差値とか大学入試だけにとらわれず、もっと長い目で、広い心で
    生徒たちを見守り、育ててくださっているように感じます。
    中高生男子の生態を熟知していらっしゃるのでしょうね。
    生徒には直接、成績のことなど厳しいこともおっしゃるのでしょうが、
    保護者を不安に陥れるようなことはおっしゃいません。
    口うるさい過干渉の親が子供を潰してしまわないようにという
    配慮なのかな~と思ったりします。
    子供だけでなく、親も育ててもらっている感じです。
    愛校心が強くなるのも理解できます。

  2. 【3748663】 投稿者: こんな学校  (ID:5erKgFXilgQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:11

    中学受験のとき、あちらこちらの学校説明会に参加していた頃、洛星の先生のお話が印象的でした。

    うちは宿題や課題は最小限しか出しません。それぞれ得手不得手があるからです。苦手なところは自分であれこれ考えて克服する。自分で工夫して克服することが大事です。質問はいつでも応じます。余った時間は好きなことに使ってください。思春期の男の子にはひとりで好きなことに没頭する時間が必要です。うちの卒業生は京大に進学して研究する人が多い。研究は与えられてするものではなく、自分で新しいことを考えていくので、こういうひとり遊びの時間が研究につながっていきます。

    という内容でした。
    このお話を聞いて息子をお願いしたいと思ったことを思い出しました。

  3. 【3748667】 投稿者: こんな学校  (ID:5erKgFXilgQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:15

    先生との垣根も低くて「男の世界」があると思います。ケジメや礼儀はあるけど親しみやすい先生が多いです。

    体育祭のエール交換も縦割の楽しさ。高校生のリレーの最後は先生チームも参加して、校長先生がランナーのときは皆さんから拍手喝采です。

    温かい学校だと思います。

  4. 【3748674】 投稿者: 何か  (ID:rMwPsOIo7h6) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:19

    学校としての魅力、四天の話はないのですか?
    四天も語ってほしいです。

  5. 【3748693】 投稿者: さくら  (ID:kg9feLalNVk) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:47

    四天は、学校は楽しい、行くのが楽しみ、とずっと言うのですが、よくよく聞いていますと、学校そのものには子どもは文句を言っております。施設のことや冷房、制服のことなど。
    子どもが四天に感じる魅力は学校ではなくやはり友達なんです。
    先生のことも大好きなんですが、やはり教科によってはかなり先生の悪口をいいます。怒るんですがやはり先生に対する好き嫌いは激しいですね。教科に関しても。
    仏教、といいますが、実は四天王寺の仏教、和宗は、ある意味新興宗教で、長い伝統あるものではないんですよ。
    カトリックとは比較はもちろんできません。
    クラブ活動もかなり自由に伸び伸びとさせてもらっていて楽しいようですが、顧問の先生の力量次第で全然変わります。
    顧問はたいていお一人が中心になられて他の方は毎年のように当番制みたいに変わります。

  6. 【3748725】 投稿者: 2009年R4  (ID:5aC7pNDQrjQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 13:25

    6年前の洛星偏差値59が一人歩きしているのですが、
    60です。スレ主さん思い込みの激しい人なのかずーと
    他スレでも59としてスレ立てしています。
    まあたいした違いではないしいいですが誰も指摘しないので、
    ネット情報に踊らされる人が多く、ネットってやっぱり危険だなと思いました。

  7. 【3748747】 投稿者: 学校HPより  (ID:HKdKOD/udj.) 投稿日時:2015年 05月 25日 13:48

    ついでに四天の国公立医学科も36ではなく38です。

  8. 【3748759】 投稿者: 娘のセリフ  (ID:3ZrpsqwAy0Q) 投稿日時:2015年 05月 25日 14:06

    四天には比較的精神年齢高めのお嬢さんが多いような気がします。
    幼稚な男子もいませんし、会話の内容によっては完全に大阪のおばちゃん。
    なかなかおもしろく、楽しいはずです。
    なんとなく私のわまり限定ですが、同じくらいの偏差値帯なら精神年齢高めの子が女子校、幼い感じの子が共学を選ばれているような…

    今回の数々の四天スレ、多くの生徒たちも見ているようです。
    人ごとのように、コレはその通り!コレは学校側の意見やな!在校生の親さんnice!などと話しているようです。

    本当に娘の受験前に知っておきたかったことばかりです。
    英数ではなく実は音社コースで、副教科に足を引っ張られることなどは特に。
    全く話が違います。

    絶対に医学部狙い!の医志については、とりあえず飛び抜けた数学のセンスが何より必要で、英語、理科という優先順位でやり込む必要があるのではないのでしょうか?
    学校側が医志の結果を出したいのであれば、この三教科に強いお嬢さんを選別するのが早道だと思うのですが、そこも音社が絡むのは不思議としか言いようがありません。
    優秀なお嬢さんが洛南や西大和に抜けてしまうのだから、尚更手を打つべきなのでは?
    医学部狙いでない方も、それほど優秀ではない我が家も含め、皆さんそれぞれに、公立に行くよりは…以前の私学のままよりは…少しでも上のランクの大学に行けるように四天を選択してきたと思います。

    副教科は選考に含めませんというお知らせを待っていますがまだ届きませんね。
    こんな対応のまま、実績同様生徒数も激減した際、どこかの電力会社みたいに授業料値上げとか言い出したらイヤですね。
    少子化のおり、本体の四天王寺中高はボロボロのまま、藤井寺などに大金を注ぎ込み、閑古鳥の責任は誰がお取りになるのでしょう。
    四天王寺ホールディングスの代表取締役ってどなた?
    とは、娘のセリフです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す