最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3749319】 投稿者: そうかも  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 26日 06:20

    今年受験組ですが、早急に改善の情報が耳に入らないのなら最終志望校から外します。
    女子校を希望している同じ塾の保護者も 共学を志望校に考えてる(藤井寺ではない)。

  2. 【3749346】 投稿者: 女子親  (ID:0GECaD5xBdI) 投稿日時:2015年 05月 26日 07:44

    もちろん質問しますよ。塾関係の説明会か個別相談になると思いますが。

    大阪市内ではある程度できる女子は四天志望がかなり多いですから、みなさん気にしているでしょうね。
    ほかの学校も頑張っていますから、年間100万近い費用を払って公立とさほど変わらないなら行く意味がない。

    男子ではなく「女子」なんですから、進学率だけでなく生活面、設備面とても気になります。6年間も大事な娘を預けるのですから、信頼できない学校にはやれません。

    ただ、親の私の中ではすでに第一志望からは外そうかと思っています。医志コースを目指すお子さんならともかく、英数Ⅱを目指す子供の親はある程度の面倒見の良さを望むはず。学校の指導次第でどうにでもなる子たちだと思ってます。
    そのレベルの学校はほかにもありますしね。

  3. 【3749368】 投稿者: 回し  (ID:aWnJaZJssGQ) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:11

    問題は、回しになったときなんですよ。
    英数1なら四天はチョイスできません。
    ちょっと誤解してました。英数1のほうが面倒よくみてくれるのかと。ふつうはそういう層を大切にしますよね。
    医志ではなく英数2だとしたら考えどころです。

    説明会なんかでも気になるのが、中での勉強次第で英数1でも2に変更できます、医志もめざせます、とおっしゃるのですが、まるで下にいても上に行けるチャンスがあるからね、という話なんですよね。残った生徒たちはどうしてくれるの?が伝わらなかったんです。
    吸い上げて吸い上げて切り捨てる、て、言葉嫌なんですが、でもそういう制度なんですね。

  4. 【3749399】 投稿者: 散々悩んで‥  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:44

    学校を信じ上の娘を入学させましたが、下の娘はどのコースであれ今の四天には絶対行かせたくない。
    残念ですが この学校の指導では 誰にもおすすめしたくないですね。在校生の学力は塾で維持されている方も多いのでは?

  5. 【3749400】 投稿者: いまどき  (ID:iQlxWNedyTk) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:44

    いまどき公立でも冷暖房ありますし、
    耐震対策で校舎を新しくしているところも多いですし、
    授業中にスマホを出していても平気だなんて、公立のほうがよほど厳しくスマホを取り締まっています(取り上げられます)。
    授業中にスマホをいじっていても何も言われない私学なんて、灘だけだと思っていました。四天もそうだったなんて知りませんでした。

    果ては在校生たちまでエデュを閲覧しているだなんて。
    その閲覧している時間で他校生はどんどん受験勉強を進めているというのに。
    そりゃ学業がおろそかにもなりますよね。実績が落ちてしかるべしです。

  6. 【3749404】 投稿者: 中二の保護者  (ID:9APJtcOUAXw) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:52

    今年医志コースに上がられたのは、英数1の1クラスを除く各クラス1名の計6名です。つまり、各クラスの成績1番の方々だと思われます。たまたま英数1と2を併せた学年順位の1〜6番が各クラスのトップの方々だったのか、成績が良くてもクラスで2番では上がれなかったのかはわかりません。
    英数1から上がられたうちの2名の方は、過去問塾に通っていらっしゃいました。

    娘から聞いた話なので、間違いがありましたら申し訳ありません。
    医志コースを目指していて英数2コースで回し合格となられた方の参考になりましたら幸いです。

  7. 【3749415】 投稿者: 5〜6年前の中学受験生  (ID:xZvDQpSr2HI) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:01

    ですが、あの頃から塾のクラスメートは、四天王寺英数1コースなら辞退して、手塚山や京都女子、甲南女子などに入学されてました。
    うちは男子なので関係無かったですが、(せっかく四天王寺に合格したのに勿体無いなあ) と思ったものです。

    今考えてみれば、あの頃からジワジワと、「四天王寺には本当は何が起こっているのか」を察知された方が増えて来ていたのかな、と想像します。
    現在の皆様の書き込みに驚いています。

  8. 【3749430】 投稿者: 今の偏差値でなく自分の目で確認を  (ID:K2g6/QgI.uw) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:18

    在校の保護者から良くない書き込みがある学校は珍しいです。
    うちは正直偏差値で第一希望にしておりましたが、これをきっかけに他校を色々調べて環境や女子教育の充実した他校に変更することにしました。
    このままでは人気低下による偏差値低下も考えられます。
    今後人気や偏差値が上がりそうな、安心してお任せできる学校、娘が大人になった時、堂々と母校だと言える学校を選びたいと思っています。
    この時期に知ることができて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す