最終更新:

45
Comment

【3751507】本当に通塾不要な学校

投稿者: 4年生徒   (ID:6AESN6D3vMA) 投稿日時:2015年 05月 28日 13:05

京大など難関大学受験に向けて、高校2年まで本当に通塾不要な学校はどこですか。

自習室や模試のみ利用や除きます。

通塾0の学校は多分ないでしょうから、通塾率2割ぐらい以下が目安でしょうか。

関西では、白陵、西大和、金蘭千里(桐蔭は除く)

寮ありなら、ラサール、愛光

最近では、甲陽、清風南海、帝塚山も?

今後の参考にしたいので、在校生の情報をお願します。

中学受験塾でも教えてもらえますか。

ほかに情報源はありますか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3751518】 投稿者: 生徒次第  (ID:q1xY1AODY82) 投稿日時:2015年 05月 28日 13:17

    通塾が学校次第ではなく、生徒次第でしょう。授業の内容を100%理解できて応用できる生徒なら通塾が不要である。参考書を読んで理解できない生徒なら塾に行かないと京大が無理だね。

  2. 【3751521】 投稿者: 人によるとしか・・・  (ID:afq9lyhaMXs) 投稿日時:2015年 05月 28日 13:27

    通塾が必要かどうかは学校がどうというより、塾がなくても自分で勉強できるかどうかのほうが重要な気がしますが・・・。
    学校がいくらいい授業を提供してくれていても、本人が毎日の復習をきちんとしなければ深海魚になってしまいますよ。

    子供が最難関7校の一校に通っています。いわゆる面倒見のいい学校ではなく、自由放任な校風の学校です。
    うちの子は運動系の部活をしているので、塾にも行かず一日の勉強時間は1時間程度ですが、全科目で平均点より少し上くらいをキープしています。
    上位1/3にいれば、医学部以外の京大には届くと言われていますので、本人が高校からもう少し勉強量を増やせば、塾なしでも京大レベルにはなれるのかな?とは思っています。
    高3になると自習室目的で塾にいく方が多いようなので、多分、うちも塾には行くことになるとは思いますが。

    学校からは「塾には行かずに学校の授業をしっかり身に着けてください。塾にいくことがマイナスになる子が多い」と言われています。
    実際、学校の授業はかなり深く進度も早いので、この授業を取りこぼしなく全部自分のものに出来れば塾はいらないだろうと思います。
    高校になると受験対策もしっかりしてくださるようです。

  3. 【3751536】 投稿者: 結局のところ  (ID:5vnSvLxqDis) 投稿日時:2015年 05月 28日 13:47

    灘でしょう。

    鉄緑に大勢行ってはいるけれど、じゃあ、行ってなかったら合格しなかったかというと全然それはない。

    子供は灘じゃないけれど、大学で灘の友人が大勢いて、多くが「大学受験勉強は少し頑張りすぎた」と思っているようです。
    かなり多くの生徒が、6,7割の実力でも東大、国医に受かるでしょう。
    理Ⅲだけは多少違うとは思いますが。

    そんな学校はおそらく灘(関東なら筑駒もかな)だけです。

  4. 【3751610】 投稿者: 本人次第  (ID:hhC1uFacM3k) 投稿日時:2015年 05月 28日 15:59

    いくら問いかけたところで本人次第ということにしかならないと思いますよ。
    逆にまったく進学実績のない学校からでも、有名な塾に通って、近畿圏内の国公立医学部に現役合格、なんていう例もあるわけですから。この場合、学校の授業が良かったかと言われたら恐らく違うでしょうし。

    本人の足を引っ張るような面倒な課題が出されない学校で思うような自分の勉強ができる環境が向く子もあれば、手取り足取りペース配分までしてもらわないと無理な子がいるわけで、わが子がどのタイプか見極めることも大事でしょう。

    その手取り足取りも学校の中でもボリュームゾーンにいればどんぴしゃなのでしょうが、
    変に特待入学で上位だったりするとこの手取り足取りが足手纏いにしかなりませんし、
    まさかの滑り込み合格で常に最下位争いの子だとこれまた手取り足取りについていくことができずあっぷあっぷになりますし、
    一人ひとりにぴったりな学校なんてそうそうありません。

    またどんな学校でも学年によってのあたりはずれもあると聞きますし
    ある意味賭けなのかも知れません。

  5. 【3751908】 投稿者: どこの大学ご出身なのでしょうか?  (ID:ZPQnR3leK.w) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:52

    ご自身が京大以上の大学ご出身ならば
    生徒次第であることぐらい容易におわかりいただけるはずですが。

    手段は関係ないのですよ。

  6. 【3752110】 投稿者: 西郷さん。  (ID:39MIbKx3mSM) 投稿日時:2015年 05月 29日 08:33

    ラ・サールは通塾してますよ。

    今の時代、甘やかされた子の寮生活は厳しいかな…

  7. 【3752301】 投稿者: 最難関7校  (ID:LqGpCvjkcDY) 投稿日時:2015年 05月 29日 12:50

    多すぎじゃない?(笑)

    最難関って言うのは最も難関なんだから、灘、筑駒(開成)くらいしか使っちゃダメでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す